Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「のうだま」

のうだま

前から気になっていたのですが、すっかり忘れてた一冊。

たまたま勤務校の図書室で発見

あっという間に読めちゃいます


淡蒼球を刺激しなくちゃ

そして、継続のためにはまず20日間!

ヨガ

2010 / 11 / 02 (火) 21:30 | bookstrackback:0comment:0

「「家庭教育」の隘路 子育てに強迫される母親たち」

「家庭教育」の隘路 子育てに強迫される母親たち

学校保健ニュースの付録冊子
記事の中で、参考資料として掲載があった一冊です。

自身の葛藤に対するヒントになるかなあと思って購入しました。

一冊丸ごと研究です。

思っていた内容とはズレがありましたが、
家庭教育つまり子育てについて色々と考えさせられます。

保健室に頻回に来室する生徒を見ていると、ほぼ必ず家庭での問題が背景にあります。
家庭環境によって大部分の人格形成がなされていくのは間違いありません。

本屋さんに行くと、たくさんの育児書が並んでいます。
授乳や沐浴の方法であればともかく、
「○○な子を育てるには」 …等々。
全てを否定するつもりはありませんが、
何事も何かに捉われすぎると、上手くいかなくなってくるので、ほどほどが良さそうです。

子を見ないで、育児書とにらめっこ。
マニュアル通りにいかず、子に八つ当たり。
そうではなく、たった一人の子としっかり向き合って、沢山コミュニケーションをとりたい。
そうして、それぞれの親子だけの子育てを築いていけると素敵だなあと思います。

2010 / 10 / 31 (日) 21:59 | bookstrackback:0comment:0

「裁判長!死刑に決めてもいいすか」

裁判長!死刑に決めてもいいすか

北尾 トロさんのこのシリーズ
書店に並ぶとつい手に取ってしまいます


今日は、思い立って、というか思うところがあって
遠方へ日帰りでお出かけしてきたのですが

新幹線で
出先のカフェで
帰りのバスで

大事なおともです


2009年5月に裁判員制度が施行されて、気がつけば1年以上が経ちます。
まだまだ テレビや新聞の中で起きているだけ…。 という認識で、実感がわかない自分。
情けないなあと思うと共に、
日々 関心を持って自分なりにでも考えておかないと、
いつか来るかもしれない「その日」に、どうして臨めるんだろう。

そんな風に考えさせられました。

2010 / 10 / 24 (日) 00:46 | bookstrackback:0comment:0

「カラフル」

カラフル

お世話になっている美容師さんが貸してくださいました。

読みやすかったです。

映画(アニメ版)もお勧めですって。

残念ながら、映画館での上映は終わってしまうみたいなので、
DVDが出たら、観てみたいなあと思います

2010 / 10 / 03 (日) 15:13 | bookstrackback:0comment:0

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

話題の。

同僚の先生が貸してくださいました。

次は、「マネジメント」を貸してくださるとのことで、
楽しみです

2010 / 09 / 13 (月) 23:42 | bookstrackback:0comment:0

「「かったるい」から始まる心の病。 健全な心を保つため、必要なこと。」

「かったるい」から始まる心の病。 健全な心を保つため、必要なこと。

勤務校の司書さんが、「お勧めなの~」と保健室に持ってきてくれました。

あ、春日武彦さん
実は少し前に読んだ「本当は不気味で怖ろしい自分探し」が若干トラウマ

だったのですが

全然違いました

あら 読みやすい
あらら わかりやすい

参考になること盛り沢山

確かに、「お勧め

2010 / 09 / 06 (月) 22:37 | bookstrackback:0comment:0

「女子と出産 晩産時代を、どう生きる?」

女子と出産

そんな こんな お年ごろ。
考えてしまいます。

2010 / 08 / 15 (日) 21:52 | bookstrackback:0comment:0

「うつ病・自律神経失調症治る人治らない人」

うつ病・自律神経失調症治る人治らない人

いえね ここのところ

立ちくらむし
胃腸弱いし
たまに耳鳴りするし
疲れ易いし(体力がないともいう)
肩こるし
余裕ないと指先しびれるし

自律神経調整力 失われつつあることに
見て見ぬふりしてた 20代後半
くっ
向き合ってやる

しかし
空腹時の甘いもの
カフェイン
NGなのだそうで

紅茶 コーヒー
がーん

体調悪いときは控えようと思います

2010 / 08 / 15 (日) 21:16 | bookstrackback:0comment:0

「リストカットシンドローム」

リストカットシンドロームリストカットシンドローム2

勤務校の前スクールカウンセラーさんにお勧めしていただいた本

エネルギーあるときに読んでください

2010 / 08 / 01 (日) 23:50 | bookstrackback:0comment:0

log →
042017 / 0506

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
