Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さ ・ お

卒業生 来たる

2007年度卒の女の子

2009年度卒の男の子

別口でいらっしゃいました。

いろいろ… あったね。
思い出してしまいます。

for Sanae ・ Ozawa

2010 / 11 / 22 (月) 20:31 | 養教trackback:0comment:0

れ & さ

今日の放課後のお客様は卒業生。
昨年度卒業した女の子お二人。

在学中は、休み時間や放課後に来室し、恋愛や進路相談。
でも、決して授業を休むことはしないという貴重なお客様。
いつも元気をわけてもらっていました

夏休みに顔を見せに来てくれたときに、お茶うけ他おみやをいただいたので、
そのお礼を用意していたのですが、
今日もおみやにミスドを持ってきてくれました
どうもありがとう
ごちそうさま

放課後の来室が少なく、ついつい話しこみ…
気がつけば勤務時間を大分過ぎていました。

お仕事そっちのけ。

在学中にはできなかったお話も色々できて、
素敵な時間になりました

昨日は、在校生のサッカー部のプレーに
今日は、卒業生と声をかけてくれた同僚に
いろいろなところで元気をもらい、支えていただいています
本当にありがたいなあと思います

さ、今月もがんばります

2010 / 11 / 01 (月) 21:35 | 養教trackback:0comment:0

ぐだぐだ

お仕事に気が入りません。。

今年度
研修はゼロ
部会でもこんなに役割が少ないのは初任以来

だからなのかな
モチベーションがとっても低い
中弛みな感じ

出張が少ないので、時間も確保できます
つまり、勤務校での本来の業務に集中できる環境
なのに なのに
ほけんだよりを少し多めに発行しているくらいって!
来室対応も自己評価は何だかいまいち

お仕事をしていてぬるーい

なぜでしょう、気が入らない理由

職場環境が変わって落ち着かないのと
今年度希望叶わず異動できなかったのと
来年度には確実に異動なのと

プライベートが落ち着かないのと

公私共に色々あるといえばありそうです
何にしても言い訳はできないけれど

もやもやした頭と重い体で
年明けの研修会の企画と
保健室経営に関し、先延ばしにしていたことに手をつけました
モチベーション ちょっぴりあっぷ

そういえば、分掌でやらなくちゃいけないこともあるんでした

モチベーション あがれっ

2010 / 10 / 29 (金) 23:14 | 養教trackback:0comment:0

パインミニパイ

そろそろ定時。
今週もお疲れーっと
保健室を閉める準備をしていたところ、

がらっ

お客さま。

こんな時間の来室は、ほぼ部活絡み。
何部かなあ、と思ったら、
在校生ではなく
昨年度の卒業生

久しぶりに部活をのぞきにきて、保健室にも顔を出してくれました。

在学中はサッカー部のマネージャーさんで、
強気の言動とは裏腹にとっても繊細で
人間関係で悩んで
「胃が痛い…」って来室していた彼女
3年間で少しずつ落ち着き卒業していきましたが、
この半年で、またいくつもお姉さんになったなあと感じました


pie

夏休みの沖縄のおみやげまでいただいちゃいました
お仕事の合間のお茶うけにいただきます
ありがとう

2010 / 10 / 01 (金) 21:32 | 養教trackback:0comment:0

愚痴ル

愚痴リマス

3年目にして、どうしてこんなことをやっているんだろうと
情けなくもそんなことを思ってしまう

正直しんどい

この大きなお仕事
人がやりたくないこと
下から数えた方が早い経験年数では断れるはずもない

当初は
名前だけなのだろうと
きっと皆で取り組んでいくのだろうと
根拠なく楽観的に思っていたら
そんなわけにもいかず
自分の母親世代の先輩方に仕事ふれず
次々と仕事が回ってきて
だけど仕切って進行していかなくちゃいけません

社会人になって
日々仕事をこなしていく中で
人と連携することの大切さを実感して

実際に人を動かすことの大変さは生徒に教わって
目上の人を動かすことの大変さは同僚に教わって

今回のお仕事は
リーダーとしての役割を考えさせてくれました

良い経験させていただいてるとは思います
このお仕事をして、吸収できていること 感じていることはきっとすごく多い

ただね
ちょっとキャパオーバー

その上
通常業務もばたばたしていて
管理職から○○の配布資料を作成してほしいと
今年度のまとめもままなっておらずーの
来年度の準備が始まっておりーの
そんな余裕どこにあるのかしらラララ、と思いつつ
尊敬している上司の依頼です
やらなきゃー
きゃーー
ぎゃーーー

そんなこんなでプレッシャーに追いたてられ潰れ気味
精神状態 ここ最近ほんと厳しい

今週末、どうしよう
人に気を遣わずにゆっくりしたい
お家で自分のことだけに時間を使いたいな

いっそ体調でも崩したらいいかな

考えなくていいことを考えてる暇はないはずなんだけどな

2009 / 01 / 19 (月) 21:43 | 養教trackback:0comment:0

打ち合わせ part 1

はーーーーー

ひとつヤマを越えました。

あといくつヤマ?

お疲れさまでした

2009 / 01 / 07 (水) 23:37 | 養教trackback:0comment:0

お仕事初め

2009年、あけまして

お仕事がはじまりました

昨日の遊び疲れをほぼそのまま
体を引きずって職場へ
はふ。
筋肉痛やらぼーっとするやらひどい社会人です。

午前中で帰ってくるつもりだったのですが、結局定時になってしまいました
終わらん

明日、一つ大きなお仕事があります。
準備のため、帰りはモスで書類の整理とまとめ。

今日は何時に寝られるかなあ
ぷー

2009 / 01 / 06 (火) 21:06 | 養教trackback:0comment:0

再始動 in school

えええええと
はい
ご無沙汰しております。

約3ヵ月弱前、自己嫌悪いっぱいの日記を書き捨て、どろん
ごめんなさい。

もうもう
6月7月の精神状態が酷かったです。
8月は比較的ゆったりと過ごせました。

がっ
数日前に夏休みが終わり、学校スタート。
保健室も動き出しました。

ばたばたな生活が戻ってきつつある今日この頃
思うこと

お休み中や放課後の
しーんと静まりかえった廊下や教室やグランド
そんな学校も嫌いじゃないけれど、
校舎内を飛び交う色んな声
全速力で廊下を走りぬける音
どこかで暴れてる誰か
そんな騒がしい雰囲気がやっぱり学校らしい。
主役である生徒あっての学校なのだなあと改めて感じます。

養護教諭というお仕事を始めて早5ヶ月。
悩んだり迷ったり落ち込んだり
そんなことの原因は大抵生徒(担任)との対応の件。
けれど、そんな時に元気をくれるのも生徒。
まだまだ目の前のことにいっぱいいっぱいな毎日ですが、
生徒にとって少しでも居心地の良い保健室、居心地の良い学校であるように。
養護教諭として日々成長していかなくちゃなあ

9月は文化祭
10月は修学旅行
そして、進路決定・受験シーズン
3年生、色々と不安定な子が多いので本当に心配

寒くなるしね?
風邪ひかないでね??
頼むよ???

ってかね
気温の変化についていけなくて体調崩す子(こちらはともかく)
夏休みボケがなかなか抜けなくて体調崩す子(こちらは自己管理!)
多ーいーーのーーー
しっかりしてして

2006 / 09 / 03 (日) 00:35 | 養教trackback:0comment:0

踏んだり 蹴ったり

研修に行ってきました。

ベテランの現場の養護教諭の方々からいくつもアドバイスをいただいて、
モチベーションが上がりました

午後からの協議では、
1ヶ月勤務しての問題点を挙げ、その解決策を見出していくはずが、
いつの間にか愚痴大会に・・・
一人職+新卒・新任、そして平均年齢が50弱という職場では、
校内に不満をぶつけられる相手がなかなかいないので、
たまりにたまっていくんですよね

貴重な同期なので大切にしたいです

そんな研修後、事件勃発。
帰り道、指導教員の先生に連絡すると、
尿検査の日程に食い違いがあるとのこと。
至急、手元の資料を確認すると、業者側が間違っていたことが発覚

はあーーーーー?????

念のため、2日前の朝に生徒に容器配布することを考えると… 今朝です。
えええ 間に合わないじゃあないですかー
しかも最後の尿検、月曜欠席者いたらーー
知ーらないーーー もう
感じ悪くてごめんなさい

とりあえず 連絡票の日程を修正しなければならないので、学校へ
ぶつぶつ 連絡票を作り終えて、帰路に。
帰りしな スーパーで食材買って
連休 れんきゅ~
なんて うきうき

がっ

自宅に着いて、
あれ?
???
鍵が見当たらない・・・
・・・
まさか まさかと思ったら

ええ
実家に置いてきました。

ええ ええ
実家に帰りました。
スーツで 通勤ラッシュの電車で スーパーの袋持って
電車で立ちながらうとうとしていたら スーパーの袋を落とし
駅のエレベーターに乗ろうとしたら 出遅れてがつんと扉にはさまれ
お迎えに来てもらう駅名を言い間違え

ふらふら。

2006 / 05 / 12 (金) 23:34 | 養教trackback:0comment:0

log →
042017 / 0506

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
