Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Pictures.

教育実習先の小学校からお手紙
先生方が、遠足…社会見学時の写真を送って下さりました

2ヶ月ぶりに見た児童たちの顔と、
集合写真の1番後ろ
先生方の横に、はにかんだぎこちない笑顔で立っている教生3人
すごく懐かしくて、胸をくすぐられる感じです
実習生としてお世話になりっぱなしだった私達に対する
先生方の心遣い あったかい気持ち
よし 頑張らなくちゃって思わせてくれます

嫌なことや、ぱっとしない毎日が続くこともたくさんあるけれど
こうした何かで、あったかい気持ちになれたり 前を向けたり
そんな繰り返し

そして、そんなあったかい気持ちになれる私
まだまだいけるね

本当にいろんな人に支えられて生きてます 幸せです
2006 / 01 / 14 (土) 14:46 | 養教たまごtrackback:0comment:0

おなじ めせん

児童生徒との接し方

当たり前のことですが
養護教諭とはいえ
きちんと教師と児童生徒のけじめをつけて
教育者として、指導をしなければいけません

けれど
ケースバイケース
時と場合によっては

大人だからとか子どもだからとか
教師だからとか児童生徒だからとか
そういった理由で上からものを言うのではなく
一対一で
人対人で
謙虚さと共感する姿勢を持って
彼らと同じ目線で話をすること
それができる養護教諭でありたいです

慣れてくるにつれて 忘れてしまいそうだけれど
そういった対応が必要で大切になること きっとあるはずだと思うのです

2005 / 11 / 25 (金) 20:40 | 養教たまごtrackback:0comment:0

教育実習校の音楽発表会♪

先月、教育実習をさせていただいた小学校
そちらで音楽発表会があったので、見に行ってきました

小学生
やばいわ

あたしの姿見つけて
「あっ!せんせいだ~!!せんせー!!!」
って覚えてくれてて、本当感激

めっちゃかわいい・・・
かわいすぎる
きゅんきゅん

親ばかになりそうです
や 確実になります 私。。

2005 / 11 / 20 (日) 22:03 | 養教たまごtrackback:0comment:0

拝啓→かしこ。

教育実習をさせていただいた学校にお礼状を書いてるんですが、
配当学級の担任の先生宛
~の他
出席番号で 強制的に教生長になんてなってしまったもんだから、
校長先生宛
養護教諭の先生宛
~~が加わり
延べ3通…

拝啓とか
時候のご挨拶とか
かしことか 敬具とか
手紙の書式とか
・・・
お手紙とか 文字書くのは好きだけど、
手書きできちんとしたお手紙書くのに慣れていないので、
改まって動揺しまくりです。。
女の子失格
パソコンに頼りすぎな自分に反省

「かしこ」
って書いた後に間違えたりしたときには
もう~~~
!!!!!
発狂しそうになります

なかなか終わんないなあ…
ってか なんで間違えるんだろう
ひさびさに超真剣なのに

ぷー
頑張ります
2005 / 10 / 20 (木) 23:49 | 養教たまごtrackback:0comment:2

自己満日記

鬱陶しいタイトルですが
まあ 聞いて、、読んでやってください。

昨日、無事保健指導を終えまして、実習ももうすぐお終いです。

偉そうに先生もどき…

今週 すっごい早くてびっくりです
明日金曜て
いつの間に木曜になってたのか不明

ラスト 1日。
明日は社会見学。引率させていただいてきます
お菓子工場の見学をさせていただくということです
持ち物の<おやつ>は食べられるだけだそうです
児童に念押されました

すっごく楽しみなのですが
昔、パン工場で、ものすごい臭いと暑さに貧血起こした…
ってかふらふら~っとしたトラウマがあり、軽く緊張しております。。
保健室の先生が子どもの前で倒れたら説得力なさすぎです
どきどきです

さて
小学生、生意気そうですが、とってもかわいくて
「せんせえ~」って
毎日きゅんきゅんです

しかもね しかもね、関東とイントネーションが違うの
せんせー→ じゃなくて、
せんせー↑↓ なの
アクセントが“せん”で、上がって下がるの
「せん↑ せえ~~↓」って
めっちゃかわいいんよ
関西の学校もいいやんね
単純万歳

子どもと一緒いると、
西に来て半年間、標準語を保っていたあたしが洗脳されます

「○○くん、何しとるん?何するん?」
「先生も入れてえや~」
「めっちゃコワイわ~」
「~しちゃい(あ)かんて!」
「△△ちゃんどこおったか知っとる?」
「どこ痛いん?」

微妙なエセ関西人です

んもー
本当かわいいんだよ~
胸きゅんきゅん☆

明日でお終いって、

・・・
サミスィ
2005 / 10 / 13 (木) 21:48 | 養教たまごtrackback:0comment:0

げんじつとうひ

終わってます

誰か~
も~~
やる気がしません


これ・・・

明後日の朝予定している 眼の保健指導用の教材たちです
絵の具 塗り塗り♪
楽しいんだけど
飽きました

保健指導案も修正しなくちゃ

とか思いつつ、TBS特別ドラマ「太宰治物語」見てます
えぇ 暗いです
苦悩とは罪也や・・・
こんなのを一人でうれしそうに見ている自分にちょっぴりひきます
あ~~~
鬱んなってきた

実習中の癖に暇人全開です
だれだれですわ

スイッチ入れてくり

人任せ?!
2005 / 10 / 10 (月) 22:38 | 養教たまごtrackback:0comment:0

実習 ぼちぼち。

教育実習
無事、1週間 終えました

看護学を学んでいたころの病棟実習の時もそうだったけれど
実習って最初の数日が一番長いです~ ぷ~~。。
新しい場所に慣れるまで、、
自分の居場所を見つけて 所属の欲求が満たされるまで? ですね
週末、慣れてきたかなあと思い始めた矢先の連休
3日間もお休みしちゃうと、明後日がツラそうです
がっ なんだかんだいって待ちに待ってたお休みでっす

実習の感想
小学生って 本当元気っ子
配当学級の5年生は、やっぱり微妙なお年頃のようです
男の子に比べて、女の子の方が成長早い時期なので
女子がとっても大人っぽく
無邪気な子もいるけれど、妙に冷めてる子もいたり…(これは今の子の特徴なのかな)
それでも、お昼休みは、晴れていれば 外でドッジとかバレーとか
雨降りの教室では、お絵かきとかプラバン作りとかトランプとか
小学生らしさ 子どもらしさがいっぱいでほっとします

ちなみに、週明け 全力で50m競走の予定です
指きりさせられました。。
ちょっぴり登校拒否な気分
絶ー対、負けるって!
ってか まず全力で50m走ることができなさそう
・・・
や、がんばるとです

2週目は、月曜日がお休みということで、実質あと4日
そのうち1日は、3年生に引率で社会見学に行かせていただくので、
担当クラスの子と過ごせるのはあと3日

・・・3日?!

後半は時間過ぎるのも早そうだし
なんだか寂しくなってきました。。
やだな

明日のお休みは保健指導案仕上げて
記録書いて
教材全部作るのが目標です

ひっきー 確定

さっさと寝なさい
2005 / 10 / 09 (日) 23:14 | 養教たまごtrackback:0comment:0

運動会とかぼちゃ

教育実習 初日
なんと いきなり運動会でした

天晴れな晴れの中
日射しが厳しくなると、雲が時々お日様を隠してくれたり
いい感じの運動会日和

すごいね~
子どもって 小学生って
何あれ
何であんなに元気なんでしょうか
すごいね~~

教育実習 初日な上に
お休みボケなおばちゃんにはキツイですわ。。

とっても楽しかったです
やっぱり学校って良いなぁ
充実した実習になりますように

さて 帰宅後
明日から2連休!
ってことで 友達に遊んでメールしたら
パンプキンパーティーにお招きいただきました

本日のメニューは
ごはん
かぼちゃコロッケ
パンプキンスープ
パンプキンシフォンケーキ
・・・
パンプキンかぼちゃづくし

みんなで買出し行って 分担決めて 楽しくお料理作って おいしく食べて
とっても楽しかったです

ご馳走様でした
お邪魔しました
素敵な時間をどぅもありがとう

来週からの教育実習、2週間頑張ろうね

2005 / 10 / 01 (土) 23:22 | 養教たまごtrackback:0comment:0

サクラサク。

ご報告。
前々日くらいから 連夜、人と飲みにでも行っていないと、眠れないどころか落ち着けないくらい そわそわそわそわ。。
待ちに待っていた、教員採用試験 第2次試験の結果が出ました。

先日、地元で本命でもある東のA都道府県と、現在通っている大学に近い西のB都道府県を受験し、本日発表があったのは、地元のA都道府県。
養護教諭(保健室の先生)、お蔭様で無事、合格できました

本当に 本当に
うれしいです。
感無量。
ちっちゃなころからの密かな夢が叶って
うれしくて涙が出てきました

とりあえず、4~8月まで、頑張った自分にオツカレ。…とか言ってみちゃえ 照

そして
愚痴を聴いてくれたり
励まして 応援してくれたり
試験直前、焦りと不安とで、余裕がなくて、どうしようもなく情緒不安定、いらいらしてしまってた
そんなあたしに、変わらずやさしく接してくれたり
皆々様…
お世話かけまくりでごめんなさい。頭が上がりません。
たくさんたくさん救われました。
本当にどぅもありがとう

そして そして
高校3年生の進路決定時
看護師になる!といった私
専門・短大で3年間学べば、職には就けるというのに
大学を勧めてくれ
大学4年生の就職決定時
(昔から考えていたことではあったけれど)
やっぱり養教になりたいかも。。と言い出した私
保健師の免許を持っていれば、養教の資格もとれるというのに
教育をちゃんと勉強したいの!
というどこまでも貪欲な私の気持ちを受け入れ、
快く こんな遠い地に送り出し、お世話してくれている両親
本当に 本当に 感謝の気持ちでいっぱいです

彼らは、教採前のあたしのあまりのテンぱり様をみて
おそらく プレッシャーを少しでも取り除こうとしてくれたのか
(教採に)今年受からなくてもゆっくりやればいいじゃない~
とか、のんびり言ってくれていましたが
末っ子のあたしが就職することで、やっぱりできるだけ早くほっとしてもらいたかった
来年から、たくさん たくさん恩返しをしていきたいです

社会人かあ
正直 まだ詳しい書類等も届いていないし、全然実感が沸きません。。
きっと 理想と現実はとんでもなく違うと思うけれど
とりあえず 今現在はやる気に満ち溢れています
来年4月、きっとどこかで出会うであろう学校の子どもたち
彼らにあたたかい居場所を与えられることを願って

さーあ
タイミング良く、明日からは教育実習だったりするし
しかも初日から運動会ですし
子どもたちと、…お日さまと闘ってきます!!

おめでと。

2005 / 09 / 30 (金) 10:51 | 養教たまごtrackback:0comment:2

log →
072017 / 0809

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
