Happy Clover*
 
Copyright © 2004 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あたしにできること…

新潟中越地震。

その時、あたしは7時の約束に間に合うように準備をはじめたところだったと思う。
家で、あー地震。ちょっと大きく揺れた?震度どんなもん?
っと思って何気なくテレビをつけた。
テレビ画面の上にぴんぽーん!っと表示された白い文字を読むと、
「北陸で地震がありました。震度6強・新潟」
待って待って。待て待て!震度6、強?
こないだ防災センターで体験したあの揺れ。
確か関東大震災を再現したもので、震度6って言ってた。
ってことは震度6強って相当大きいんじゃないの?
っと思っていたらやっぱり大変なことになりましたね。。

今年は台風が日本列島に異常な数が上陸して、たくさんの被害を引き起こして。
その爪跡が全然癒えていないうちに、今度は地震?

天災。
誰が悪いわけでもなくて、でもそれで亡くなった方やけがを負った方。
誰に何に怒りをぶつければいいのだろう。

こうしてなにか特別なことが起きて、いつもの生活が失われてはじめて、今までの平凡普通と思っていた生活がどんなに幸せだったか、気づくんだ。
屋根と壁のある帰る家、自分の落ち着ける場所があること。
蛇口をひねれば、いつでも飲むことのできる水が出てくること。
疲れて帰ってきた後のお風呂、汗をかいた後であれば、気持ちよく体を洗えるシャワーに使える温かいお湯だって出てくる。
夜になって太陽が姿を消した暗い場所でも、スイッチを入れれば明るく電気がつくこと。
暑ければ扇風機、寒ければこたつ。もしくはエアコンがあること。
お腹すいたり、喉が渇いたりしてしまったら、コンビニやスーパーに行けばそれを満たしてくれるものが売ってる。
誰かと連絡がとりたかったらいつだってすぐにつながる。
そんなあたし達の日常。いわば当たり前のこと。
でもそんな当たり前のこと…だからこそ、それが失われてしまった時に、本当に困るということを忘れてしまっていた。
ひとって贅沢だ。あることが満たされれば、次の何かが欲しくなる。
そうすると、多くは以前に満たされていなかった頃のことを滑稽にもすっかりさっぱり忘れてしまう。
…なんか話がずれてきた。
当たり前のことの大切さを認識して、感謝して。。
そんな意識づけ、そして突然の天災を迎え撃つ心構えと準備をして、少しでも自分の当たり前で平凡な生活、だけど一番大切なものを守る必要があるのかな。

あたしは新潟の被災者の方に、なにができるんだろう。

2004 / 10 / 25 (月) 21:39 | societytrackback:0comment:0

だいすきなふたり

予定がないと午前中起きられなーいーのー!ひーん。
正確には7時と10時に一回ずつ目が覚めるの。
その後も別にすんごい眠たいわけじゃないんだよ。
なのにもう一回寝ちゃうの。どうして?

そんなわけでお昼にのこのこ起きだしました。
で、夕方から、サークルちっくな部活の友達とその彼氏さんでもある先輩と、前から行きたいねーっていってた、いためしやさんに連れて行ってもらってきました。
聞くと、ポテトグラタンがオススメだよっていうので、まんまとポテトグラタンをオーダー。
うん。おいしい
ほかにもおいしそうなメニューいっぱいで、また来たい、というか絶対来る!と心に決めました。

いためしやさん出てから、2次会。
デニーズでデザート、3人でパンプキンのおっきいパフェみたいのがっつく。
しかも理由もないのにおごってもらっちゃったよ…。
明日は大会。みーんなして朝早いので、ちょっぴりまったり話した後は、早めにおうちにただいま。

このふたり大好きなんだ。
いろいろあったりもしたけれど、
ずっと幸せでいてほしいって本当に思う。
たぶんきっと大丈夫でしょう。
おじいちゃんおばあちゃんになっても手つないでそう。
今日はありがとう

2004 / 10 / 23 (土) 23:41 | trackback:0comment:0

慰霊祭

本日、慰霊祭。
ひさびさに背中をたたかれました。ばしびしっ!って。
実習以来、ぼやけてしまってきていた、
看護師っていうお仕事と隣り合わせの場所にいる看護学生っていう立場を自覚させられる感覚。

慰霊祭の中で、医学部の3年生の学生の代表の人が解剖させていただいた御献体に感謝のことばをむけるのだけど、それが本当に素晴らしかった。
医学生、学生、そして人としての素直な感情と感謝のことばがとても純粋に詰まっていて、慰霊祭では泣かないんだ、って決めていたのに泣いてしまいました。
そして、献花のときに御献体を提供していただいた方々の御霊の目の前にきて、立って見上げたら、圧倒させられたというか、なんともいえない気持ちになりました。
御自身の死後、医学の進歩の為に御遺体を委ねるといった、その人間としての器、本当に素晴らしいと思います。感謝でいっぱいです。
ありがとうということばでは表現できない、このきもち。
感謝とともに、人として尊敬、敬服…?そうなんだけどなんか違う気もする。語彙力のない自分がもどかしい。
心から、本当に、ありがとうございました。
このきもちを、忘れちゃあいけない。
2004 / 10 / 22 (金) 23:43 | Nursingtrackback:0comment:0

災害体験バリボーしょっぴんぐ vs 台風

台風だ台風!23号。いらっしゃい。
って、いらっしゃいじゃあ、ありません。
もーいいよお…台風。勘弁してください。日本列島きすぎです。

今日は救急看護学の講義で、防災センターに行き、そこで、地震、風災害、消火、火災時煙脱出といった様々な災害発生時のシミュレーション体験をさせていただきました。
一応看護学科の講義としてなので、体の一部に砂嚢をつけて麻痺を生じた患者さんということで行います。
いやーとっても新鮮でした!

地震は、関東大震災の震度6という設定。
でも、これは横揺れのみだったのと、揺れるだけで、もちろん何か崩れてくるわけでもなく、さらにあたしひとり車椅子乗って、座っている人の役だったので、「うへぇ!立ってられない~」とか、そういうのはなし。
ただ、まわりのみんながすごい早さで机の下に隠れてるのに、ひとりだけ防災頭巾かぶされたっきり、そのまま地震の揺れがおさまるのを待つ…っていうのはちょっぴり心細こわかっちん。

台風がきてるってことで、ぴったりな風体験は、最大30mを前からあびるんですけど、、ヤバイ。
前に進むとかどころか、目が開かん。
ってーことは、こないだの台風22号はそれだけすごかったわけですね。。
最大、例えそれが瞬間だったとしても、67mって…おかしいですYO!きもちわるい!
そりゃあ、ありゃ屋根も吹っ飛ぶわけです。風、こわひ。

消火。おっきな画面に向かって、消火器ブチかましました。
ピン、ぴんっ!てとってぷしゅぶしゅー!って。中身は偽物(お水)。
消火器も、あわてて火に向かって適当に撒き散らせばいいってもんじゃなくて、落ち着いて素早く(一番難しいよね?)火元を狙うがよろしいそうです。
ところで、消火器っておうちに置いてあるもの?
うちはもちろん、実家にもないやたぶん。。あの赤いやつ。。

煙脱出は、腰より低い姿勢で前進しなくちゃセンサーに引っかかってしまうんですけど、うちらのグループ、見事に全部のセンサー設置場所でひっかかってた模様。キケーン!
さらに偽煙なのに見事にテンぱって出口わからずに迷うし、麻痺部は動かないし大変でした。

まとめ?…災害シミュレーション体験、とっても勉強になりました。ひさしぶりにナース服も着れてどきどきしちゃったわ。
「天災は忘れたころにやってくる。」
よく言われることですが、災害対策は十分、十二分に!

授業の後は、学祭の前夜祭のバレーボール大会の練習してきてきました。
なんだか手首が赤青いです。。毛細血管がぶっちぶち切れた模様。
痛いしバリボー全然上手じゃないけど、でも超楽しい♪
大会がんばるぞお、おー!

そしてさらにその後、今日行くはずだった映画が台風で来週になったため、ひとりで台風の中、お買い物行ってきました。
んだけども、行くまでに水たまりってか道路の川に足突っ込んで、靴の中お水でぴっちゃぴっちゃいってるし、ジーンズの裾の色変わってるし重いし、いや台風の中買い物しに出てくのが悪いんだけど、、切なくなって軽くくるっとお店回ってカーデ一着買って。そしたらお店も台風のため早く閉めるとか言い出したので、大人しく帰ってきました。

明日は護身術☆
もう1週間かー早いなぁ

2004 / 10 / 20 (水) 21:46 | Nursingtrackback:0comment:0

すってんころりん!

バイトです。
新宿きてるんだし、今日は帰りにお買い物して帰ろうと思って、思ってたんですが、疲れが。。
そして雨だったざんしょ
今年の秋はどうしてこんなに雨ー?
やっぱり台風のせい?
梅雨のようですね。

さて。
そしてそしてその雨のおかげで。おかげさまで。
すっころびましたよ!新宿で。ひとりで。もう恥ずかしいなんてもんじゃない。
・・・
それは、朝も早々。
昨日と同様、西口の地下通路を人の波にのってぱたぱたと早歩きで歩いてました。
朝の通勤ラッシュで、「只今、通路が大変混雑しておりますのでお気をつけください」ってなアナウンスが流れております。
足元は外が雨降ってたので、当然濡れてます。
そのため、あたしが履いてるパンプスの底も滑りやすくなっていたようでございます。
つるっとか、かっくん!ってなってつまづくちっくなことならしょっちゅうあるんですよ。
けども。
私、思いっきりすってーん!っと転びましたよ。
手ぇついちゃいましたもん。っつか手どころかももとおしりまで。
繰り返しますが、此処は新宿。そして朝の通勤ラッシュ。
スーツきた年配の方々に囲まれてすってんころりんしたあたし。
ちらっと見てくれるんですよ。オイ大丈夫かよ。みたいな感じで。
でも声かけてくれないの。つめたーい。
むしろ完全に通行の邪魔。
あたしも痛いとかより何より恥ずかしさで、一刻も早くその場をはなれなくちゃと、必死で何事もなかったかのように立ち上がり、何事もないふりをして出勤してきました。
あーもー超はずかしい!
おかげでお仕事も遅刻寸前。。

お仕事自体は昨日に比べると電話の着信も激減して大分順調。
ただ、おひとり様怒らせちゃったかも。かもかも…凹 ぅぅ。

帰りは居酒屋の方のバイトのシフトを出して、ミスチル桜井さんカバーの「沿志奏逢」買って、帰ってきました。
夜はおうちでまったり。
なんだか眠れなくて夜明けまで台風情報眺めながら起きてました。お部屋掃除して。
なんかなぁ。
まぁそんなわけで、ちゃんちゃん!

2004 / 10 / 19 (火) 23:48 | dayztrackback:0comment:0

バイツ

朝からバイトでした。
受注嬢本番初☆どきどき。

朝も早っよから、新宿行くなんて、日帰りでスノボ行った今年の春以来ー
新宿のシンボルの高ーいビル街、そのビルの一室に働きに行くなんてちょっとできるOLさんちっくでステキ!
なんつって。田舎もん。あほですかえぇあほです。

初めてのお仕事、やっぱりばたばたして、嫌な気分になったこともあったけれど、なんとか無事終わりました。
こないだの、例の…閉鎖空間・高温高湿度の中、ベルトコンベアの前でずーっと立ちっ放し、休憩もままならなくて、甘っちょろいあたしが結局ぶっ倒れてしまったバイトに比べて、
環境整ったところで、座って電話対応で、何かあった時にはSVさんがすぐきっちり対応してくれて、タイムリーに休憩させていただけるこのバイトの方が時給250円も高いなんてびびります。
やっぱり接客の方が合ってるのかなあ。パソコン触れるし
お仕事も相性…ってか合う合わない、大切ですね。

帰ってきた後は、部活行ってバドミントンやってきました。
後輩の子一人が愛媛の実家から送ってきたというみかんを持ってきてくれて、3個も食べてしまいまーした!まだちょぴっと青いのにうんまい!流石愛媛産。
みかんの季節かぁ。冬やねぇ…
こたつでみかん。丸くなる。寝る。風邪ひく。ありがち?
そんな季節、ウインター。
そろそろスノボがやりたくなってまいります。。
部活の後はグラッチェでごはん食べて帰ってあいのり見ておやすみなさい!
明日も朝からバイトバイト。 

2004 / 10 / 18 (月) 21:51 | dayztrackback:0comment:0

これから?

救急看護学で患者役に自ら名乗り出てバックボードに乗ってみました。
脊髄損傷を防ぐために大切だから当然なのだけど、頚部のすんごい固定されっぷりにびっくりでした。
モニターとかつけてひさしぶりに医療に触れた感。

こうして看護学…医療系の授業を受けると、病院勤務に強く惹かれます。
でも、疾病を抱えた患者さんを対象に、自分がずっと看護をしていきたいか、っていうと違う気がしてしまいます。
結婚して子どもを産むとして、その後に働く働かないはまだわからないけれど、一生の仕事として長くやるならば、あたしは健康を保持促進するためのお手伝いをしたい。
そうするとやっぱり保健分野なのだと思うけど、それだってすごく広いし、求められる場所は色々ある。
あたしはどこで何をしたいのかな。今だに悩みます。
でも、どこで何をするにしたって、自分で決めたことなのだからその道を信じて精一杯やっていくんだ。
とりあえず、今することやるべきことは国家試験と大学受験に向けて勉強すること。
…のはずなのになかなかすすまないのはなぜ?

そんなかんじで、学校から帰ってバイトから帰ってきたら、
ネットつないでない友達が履修登録させてーってことでうちにきました。
おみやげにお花とチーズケーキとジュース(と自分の夜ゴハン)持ってきてくれ、
ひさしぶりだったからそのまま帰ることもなく、なんとなくまったり飲み語り。

途中でおっきな地震あってびっくりしたねえ!
最近本当中規模の地震が多くてやな感じだよー
大震災くるのかなぁ、懐中電灯以外なんにも準備してないのにな。こわいー

結局、友達帰ったのが3時すぎ。
4時くらいにおやすみなさいして、明朝は8時起き(希望)。。

2004 / 10 / 06 (水) 23:55 | Nursingtrackback:0comment:0



えーと
バイト先でぶっ倒れました!

わーん。。
3日間の短期バイト、まっとうできませんでした。
日払いで即お給料欲しくてお仕事応募してみたけど、
お仕事してみたら、、
(むし?)暑さと絶え間なくくるくるとまわるベルトコンベアにくらくらして、気づいたら頭ぼぉ~っとして気持ち悪くなり、貧血ちっく起こしました。
最悪です。

一度休んでよくなったと思いきや、
真っ白な閉塞感のある服と、ここの職場特有のにおいに…たぶんなんかいろんな要素が交じり合って?
ふらふら。
なんだかだめでした。
帰ってからも頭くらくら。くらくらん。

昨日献血した上に3時間睡眠だったからかー?
そんな自分に渇…!いやマジで。。
嗚呼もう本当に派遣会社の方申し訳ないです、ごめんなさい也。。。

2004 / 10 / 03 (日) 21:56 | dayztrackback:0comment:0

092004 / 1011

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
