Happy Clover*
 
Copyright © 2005 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんてゆーか

20050131030503.jpg
のどかわいて台所にお茶つくりいったら、
リビングで母親がTBSのドラマ「Mの悲劇」みてました。
ハセキョー かわいい なんだあれ(これ↑) 惚れるわ!

たいして年変わんないはずなのに、
あたしジャージにちょんまげで茶とみかん片手にこたつむり。
おばーちゃん?
勉強してんだかしてないんだか。

…この差はなに!

ドラマ 「Mの悲劇」 official(TBS)

2005 / 01 / 30 (日) 21:53 | たわごとtrackback:0comment:0

スイッチひとつでコントロール?

今日から寒くなると聞き、
そして夜更かしのおかげで寝坊したこともあって
一日ひっきーしてしまいました。
ところが土曜日だってことでファミリーもそれぞれみんなお出かけでおうちにひとりぽっち。。
土曜日とか受験生にはホワット?
びばひとり。快適!

精神(看護学)、深いなあ。。
心ってほんと複雑。
脳とか前後側頭葉や運動感覚野やらどこが何を司っているのか、医学的にわかっていることたくさんあったりするのに
感情。
こいつはどうしてうまくコントロールできないんだろう。
あ でも抗鬱剤とかお薬はある。。
いやもちろん
ひとのこころ。
コントロールなんてできちゃったらすっごいヤだし
その不可解なところや曖昧さがいいのだけれど。

ただ、
ときどき、しばしば。
すっごい落ちているときに、それを悟られたくないけどどうしても顔に出て(そして相手に気をつかわせたり、害したり)しまう場合とか
今考えなければいけないことはほかにあるのに別のことで頭がいっぱいになってしまったりしたときとか
ふっと
スイッチひとつで切り替えられたら楽なのになーあ
とかなんとかぶつぶつ思ってしまうこともあるわけで。

喜怒哀楽、ふしぎ。

最近ちょっと落ち気味らしく微妙暗い発言と思考です、いかん。
抑うつ憂うつ鬱々。
早く月曜になってほしいー
学校行ってみんなに会って充電しなくちゃだめだこりゃあ。

2005 / 01 / 29 (土) 23:52 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:0

人間関係論

人間関係=
お互いの存在を認め合ってから信頼関係を確立し、互いに働きかけを行える間柄になること。

対人関係=
①お互いに独立の存在者であることを認め合うこと
②そこで取り組むべき課題を共有できること
③一体化ではなく、相互作用、相互交流が営めること

文章だと当たり前じゃん、といった感じのことなのだけれど
「認め合うこと」とか、価値観の違いとかからなんだか見失いがちで、
でもとっても大切なことだなあと思う次第。
目うろこ。

精神看護看護モデル人間関係論のお勉強中でした。
はあ。
病んでるのかしら?かもね

2005 / 01 / 29 (土) 23:13 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:0

「東京タワー」

20050130010550.jpg
「東京タワー」観てきました。映画。
純愛ブームだから?設定がありえなさすぎてええええ?!という感じです。
耕二(松潤)はともかく、主人公のはずの透(岡田くん)の魅力が全くわからずう。
あんな21歳こわっ!っとちょっと…いやだいぶひいてしまいました。
でも岡田くんと松潤、あのひとたちやばい。すっごかっこいい!つかキレイ。
透の切なげな表情とか色っぽいとこいっぱい! 笑
それに映像もとってもきれいでした。
やっぱり東京の夜景好きだなあ。。

つっこみどころ満載で、ありえないにゃい、と思いつつ
あそこまであんなふうに自分以外の誰かを愛せるって、すごいこと。
そしてそんな人に出逢えるって本当幸せなことです。

映画 「東京タワー」 official

2005 / 01 / 26 (水) 23:07 | movietrackback:0comment:0

どんまい。

授業で護身術とやらを履修していたんですが、そのときに使用するってことで大学でレンタルさせてもらっていた柔道着。
今日はそれを体育科の事務に返しに行く予定でした。
いや、行きました。
がっ
朝、電車で大学最寄の駅に着く直前、なんとなくふっと確認してみると、柔道着が入っているはずの袋、、なぜかナースシューズが2足…入っておりました。
・・・
柔道着を返すために実家から学校までことこと2時間の道のり、、それがなぜナースシューズ…。しかも2足?
どぅやら柔道着入れてた袋とおんなじ袋にいつかナースシューズ入れて保管してたらしいよじぶん。。
全く気づかなかったとです。気づこうよ。
一緒に行った友達爆笑。ってかむしろもうネタですわこりゃ。
そんな結局何しに学校行ったのかよくわからず、一応図書館で勉強して帰ってまいりました。
まじ阿呆です。むしろ本当若年性痴呆じゃないかと。鬱。

そういえば電車も車両故障とかで、乗るはずだった急行が運休になり、友達待たせるし。うわん。
そんなかんじでちょっとショックな日中でしたけれど、
夕方は、
地元で大好きな友達とおしゃべりおしゃべり。
一ヶ月前に会っていっぱい話したばかりのはずなのに、どうしてこう話が尽きないんだろう。
おしゃべりは本当ストレス解消してくれます。すてき。

そんなかんじでなんだかんだ楽しかったいちにちでした*

2005 / 01 / 24 (月) 23:44 | dayztrackback:0comment:0

Cold...

うう。すっご寒い。。
原付なんて走らせるんじゃあなかった。。
雪…みぞれ降ってきたもんね。

すこし前に大寒は過ぎたけれど、
いまが一番寒いころかな。ぶるぶる。
ああ。
スキー場も今がベストコンディションなんだろうなあ、きっと!
スノボ…

2005 / 01 / 23 (日) 17:47 | dayztrackback:0comment:0

看護師模試

今日は最後の看護師模試…!
ああもう不安。どんなもんでしょか。
とりあえず今の自分の知識ふる動員してがんばってくるっ☆

ということで受けてきました。
昨日の保健師模試に比べて、こちらは時間が、長っ!
じいっっっくり解いて見直していると、時間をすごい余すってことはなかったのだけど、いくら国家試験といえど集中力ってのには限界が。。いっぱいいっぱい。
午前の部、必修問題・一般問題で2時間45分。
午後の部、一般問題・状況設定問題で2時間30分。
5時間以上って…へとへとだあよ。

そんなわけで模試の振り返りでもいたしましょう。
自己採点の結果は、必修問題ぎりぎりもクリアくりあ。
あやしいなあ。
アカデミーの模試って必修問題が必修っぽくない(難易度高っ)と思うのですけれど、いかがかしら。(言い訳)
全体としては、7割…弱?
6割ボーダーとはいえ、まだまだ勉強不足。。
安心して国試受けるには是非8割くらい欲しいとこです。
しかーし。でもでも!項目別に採点してみたとこ、特に足引っ張ってるのは手つけてない母性と成人の一部。
やったはずの老年いっぱい間違えてたのは気になる、気になりすぎるけど、
やったところは一応なんとか消化できているようなのでほっとしてみました。
母性、やらなくちゃなあ。どうも苦手意識強い…。
あと、状況設定問題の対策もきちんと。

あとあと、ミスが多すぎる!
看護師の国試の出題形式は、「~なのはどれか」って4択のくせに、時々、「~ではないのはどれか」みたいにひっかけのような性格悪い問題がひょこっと顔出すのだけど、そういう微妙問題は、大抵親切にゴシック体太字で強調してくれるのです。
なのになのに、たまに、明朝体のまま何気なく出題してくるとですよ。
で、集中力がないのか注意力がないのか考えていないのか単純なのか今までの問題の流れノリなのかよくわからないけれど、素直に「~なもの」を探して、自信満々にマークして、、答え合わせ中にハイ間違い!・・・凹
もっとひどいのは問題用紙には正解の番号に丸つけてるのに解答用紙には違う答えマークしてる場合。…お前は若年性痴呆かと。
いや、見直しとかちゃんとしてるはずなのに!
今回なんて時間たっぷり使って少なくても2回も見直したはずなのに…どうしてこうなのあたし。
そんなケアレスミスがなんと5問ほど。
もったいない!というより異常。やばいまずい。
ミスも実力のうちといいます。その通り。
どんなぶつぶつ言い訳したって解答用紙の答えが合ってなきゃあ、マークシートの国試なんてどっぼん。
とりあえずは本番じゃなくてよかったってことで、これからは今以上に気を引き締めたいと思います。。あー

ざあっと模試の見直ししたら、あしたは母性やるぞー。

2005 / 01 / 22 (土) 23:30 | Nursingtrackback:0comment:0

こつこつ

20050128024940.jpg

無事大学受験が終わって結果が出て、来春からもう一年進学、、
希望通りの進路が決まり、ほっ。
だけどやっぱり毎日が朝から夜まで国試の勉強でいっぱいいっぱいで、ノルマとかプレッシャーとか。
国試終わってもすぐ、春から住む場所を決めたり、引越しと新生活の準備。
さらに夏にある教採に向けての勉強もしなくちゃいけない。
もちろん、全部自分がやりたいことをするためにやらなくちゃいけないことなのだけれど、そんなふうに何かに追われてて。
国試でいっぱいいっぱいなのに、そんなこと考え出せばそりゃあ
正直ストレス、すっごたまるたまる、たまる!
就職決まって卒論終わって…学生最後だもんね
ここぞとばかりにバイトして遊んでる他大学の友達見てると羨ましくて、うわもう楽しそうずるい! ♪あったしも混ーぜーてー。混ぜろっ。。と何もかも投げ出したくなること、ある。

22年間。
何にも考えないで、、いや一応自分なりに考えてさくさく歩いてきたつもりの道は、時々ふっと顔を上げると、目の前が分かれていることがある。
その度、どちらにどこに進もうかとか、何度も迷って時には直感で、だけど真剣に選んできたはずなのに、実際にいざ歩いてみるとその道は遠くから眺めてたよりもずっと険しかったり歩きにくかったりして、こんなはずじゃないのに!と、やっぱりあっち行っときゃよかったかなあ、思ったことだってあった。
それでも、きっとベストな選択だったんだろうな。

いま、ちょっと寄り道して、積み重ねてきたものを壊すなんて本当簡単。
勉強しなければいんだもんね。やりたいことすれば。
だけどそれができないのは、やっぱりちょっとくらい大変でも目指すものが、自分のやりたいことが、たどりつきたい場所がそこなんでしょう。
だから、ここで目の前にあるもの、みることを投げ出すなんてちょっとできない。
所詮あと一ヶ月。。
きっとそれが、これからの一ヶ月が一番長かったりするのかもしれないけれど、幸いにもまわりにはおんなじように4年間過ごしてきて気持ちを分かり合える友達がいっぱいいる。
だからがんばる!

そんな感じで毎日せっせとレビュー(参考書)とにらめっこです凹
そして、今日は今月初めにみんなはすでに受け終わっている保健師模試、受験で受けられなかったため、自己受験してみました。
前回より難しくなったと聞いていたわりにはいい感じの結果*
…でも、時間短っ!
保健師の模試は看護師に比べると、よく考えて答えなくちゃいけないことが多くて、一問に費やす時間が多いのに…設定解答時間は看護師よりも遥かに短い。
このままだと見直す時間なっしんぐ。
ああやばっ
でもでも、大学受験のときに必死に勉強した公衆衛生がとっても役に立ってくれて、まんざら無駄じゃなかったんだわしめしめ。
と思った次第でした。

2005 / 01 / 21 (金) 23:28 | Nursingtrackback:0comment:0

バーゲン

原宿!
ラフォーレ!
バーゲンバーゲン!

・・・
こんなことばっかしてるから不安になるんだって、自分。
いやでもこれは別、別。特別。めいっぱい息抜き!

あたりまえだけど人ばっかーで つかれたとです。
ひさしぶり原宿、ラフォーレ行ったけど、おしゃれかわいいひと多いっ ずるい! 笑

お洋服気持ち悪いくらい安くてうはうはでした♪
んふふふ。
ストレス解消大成功☆☆☆

LAFORET HARAJUKU official

2005 / 01 / 20 (木) 23:06 | trackback:0comment:0

変身願望

前にとったプリクラをぼーっとながめてたら

うーん
なんかなんか パーマかけたくなってきたっ

どうにもこうにも国試終わるまでは、がまんがまん

2005 / 01 / 19 (水) 02:32 | dayztrackback:0comment:0

ぶつぶつ。

不安定。
すっごいちょっとしたことでいらいらしたりとか
ヘコんだりとか鬱っぽかったりとか。
どうしてだ?
かるしうむ、カルシウム補給!

国試一ヶ月前とは思えないくらい
毎日のほほんと過ごしているし、
例えば実習、といったようにはっきりした原因は思い浮かばないのに。
ただ
やっぱり国試(しかも2つ…)という見えないものに追われていて
やるべきことが現在も、そして国試が終わったすぐ後にも山のように積み重なってるのはわかる。
そんなプレッシャー? なのかな。
…弱いなあ。

でもまあ。
こんなことを考えていたって、勉強しなくていいわけでもなく、国試が受かるわけでもなく、現状が変わるわけでもないのだから目の前のできることをいっこずつやっていこう。
不安、不安。いろんなことにすっごく不安。

とりあえず、この不安をぬぐうには勉強するしかないよな。
明日は朝から地元の図書館に行ってこよう!
こないだ居心地よかったもんね*
がんばるわー

2005 / 01 / 18 (火) 23:55 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:0

あれから

あれから。
あの阪神大震災というできごとから、
10年ですね。

2005 / 01 / 17 (月) 00:45 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:0

情緒不安定?

大学の受験を受けそびれて大後悔ー

している夢を見ました。
先日合格通知が届いたばかりのはずです。。
いやいやありえん 不安定?
どうした自分、しっかりしろ。

ってか
また生活が逆転してしまいました。
なんで週末になると飲み会入るんだろう。
そしてどうして喜んでとんで行っちゃうんだろう、もう!

国試まで あと約40日。
・・・

2005 / 01 / 16 (日) 23:47 | dayztrackback:0comment:0

合格

20050117160519.jpg

受験したとこ、ひとつ発表でました。
無事合格しました。
一安心。。

2005 / 01 / 14 (金) 16:05 | 養教たまごtrackback:0comment:6

H2

20050130013323.jpg
今日からH2はじまりますね。TBS朝からゴリ押し…
ところでなぜ遅めの10時枠?
そして野球シーズンオフのこの時期になぜわざわざ?
(撮影とか本当に硬球使うなら危ないよなあ)
3月ドラマ終了後選抜だからかし?
そしてそしてなんで野球やったことないって言ってる山田孝之くんが主演なのー しかも21歳…
ああもうすごいめちゃめちゃいらいらー

・・・
まぁそんなことはどうでもいいんです。
山田くんが嫌いなわけでは全くなくて、
いいたいことは、
映画化されるというタッチ含め、あだち充を実写化しないでほしかったわけです。
しかもラフとかKATSU!じゃなくて、大好きなタッチとH2の野球ネタとは… 凹
ぶっちゃけたっちゃんとかかっちゃんとか比呂とかヒデとか
キャストももちろん超違和感あるけど、そこはまあもうどうでもよくて、男は。
でもでも女の子!
石原さとみとか市川由衣が気に入らないのじゃなくて
むしろ2人ともかわいいし、
春華ちゃんとかひかりとか、、
きわめつけはタッチの南ちゃん。朝倉南っ!
あれは漫画の中の理想の女の子であってほしかったなあ
どうせするなら本当野球選手とか使って完璧につくりあげてほしい。
でも野球選手がドラマとか出てたら明らかに引くからやっぱりダメだ。。
ああマジで嫌。

・・・
じゃあ見んなよ、って話です。けども言わずにはいられず…。
長々と、ぐちぐちすみません。。ぷう。

ドラマ 「H2 ~君といた日々」 official(TBS)

2005 / 01 / 13 (木) 17:23 | たわごとtrackback:0comment:0

たわごと

いやあもう!
昼夜逆転の生活リズムがついてしまってることの怖さを身をもって感じました。
今日、朝から図書館行ったものの、ねむいねむいねむ… ねむう。。ねむっ!

いくら 昨夜あんまり寝てないとはいえ
学校の図書館で1時間とか机に伏せて寝れる自分てどうなんでしょうか
意味なっしんぐ

っとこんな感じなわけで
…もはや1時間どころか机に向かってる時間の半分以上は伏せて寝ていたのじゃないかと思う始末でございます。

でも、毎夜になると目が冴えて、お昼に眠くなるっていうのはあまりにまずい
とゆーことでそんな生活にピリオド打つために、
昨夜寝ずにオールで過ごし、今夜普通に眠れるように…と、いわば半強制的に今日この強攻策に出たわけです。
おかげさまで今すっごい眠いです。
このままお風呂入って寝ましょうええそうしましょう。

明日も早起き、…できるっかな。
定期も買ったし、学校へれっつごー
明日からはしっかり集中できますように!

2005 / 01 / 11 (火) 23:35 | dayztrackback:0comment:0

決意表明 …?

今日はなーんにも考えないで本当一日まったり過ごしました。
昨日まで張りつめてた糸を緩めてあげるため。
明日から2/27(看護師国家試験)までノンストップで走ることになるために。
本腰。エンジンかけます。スイッチ、オン。…ぶるるん!

昨日~今日にかけて寝すぎたからか、寝れないー!
生活逆転するのもなんだから、このまま起きて部屋の掃除でもして、明日は朝イチで地元の図書館でも行こうかなあ

どうか、無事走りきれますように。

2005 / 01 / 10 (月) 04:32 | Nursingtrackback:0comment:0

そわそわ

あわわわ
受験の結果が気になって落ち着かないー
持って帰っていいよ、といわれた問題用紙とにらめっこ。
やっぱり、とほっとしたり、ああまずい、と悔やんだり、ここは微妙…と考え込んだり。。
何やってんねん 自分。
明日からは今度はしっかりもう国試モードに切り替えなくちゃなのに
困った 困った

過ぎたことは変わらないし、
今あたしにできること 大切なことは
、、は、結果を何にも考えないで待つこと。
スイッチ切り替えて国試に向けての勉強をしっかり集中してこなすことだ。

きもちのきりかえ、しなくちゃ。する!

2005 / 01 / 09 (日) 02:30 | dayztrackback:0comment:0

お受験日記

お受験日記。

20050116032340.jpg20050116032345.jpg

初めて出先でビジネスホテルにひとりで泊まりました。。
ってかひとりなのにツインのお部屋とか淋しすぎるし!
でもでも函館では受験の後、飛行機出発まですごい時間があったので、ちゃっかりゆっくり温泉入ってきました。

新年早々なんかいっぱいいっぱいいっぱいー


函館から帰ってくるときに、
なぜか機能してくれないリクライニングシートに必要以上にいらいらしてしまったり、
赤ちゃんの泣き声が妙に耳についてしまったり、
疲れからなのでしょうか、いらいらいらいらしてしまいました。
こころ狭っ。
元旦に誓ったはずの、「ひとにやさしく」「余裕を持つ」といった今年の抱負はどこへやら。

羽田は昨年12/1から、ついにターミナルが2つに分かれてしまうくらい大きくて広くて、自分含め人はうじゃうじゃわさわさといっぱいだし、搭乗口までバス送迎はなくなったものの、逆に到着してから出口までたくさんたくさん歩くような気がしたんですけども、気のせいでしょうかどうなんでしょう。

だけれど、夜の飛行機のちっちゃなぽっかりあいた窓から下を見下ろすと、
宝石箱をひっくり返したというか宝石箱がいくつもいくつも並んでいるようなきらきらと輝く東京(神奈川千葉)という大都市があたしはやっぱり大好きだなあと思いました。

ただいま。
とりあえずおつかれ、自分。
でもそれよりも何よりも、受験をさせてくれた両親に、感謝でいっぱいです。
目の前では上手に素直になれないけれど。
本当に本当にどうもありがとう。

2005 / 01 / 08 (土) 23:15 | 養教たまごtrackback:0comment:0

受験前日

今日から受験にむかいます いざ出陣
8日の夜帰宅予定します。

あああ岡山のときの何倍も緊張する!
とりぁえず勉強して落ち着けば落ち着くとき落ち着こう。
落ち着け自分。
そんなかんじでした。
もうどきどきどきどき!
わあーもう!新年早々なんかいっぱいいっぱいだ!

2005 / 01 / 06 (木) 00:04 | dayztrackback:0comment:0

「ハウルの動く城」

20050130012327.jpg
夕方から、ハウル観てきました。
私、明々後日から微妙人生かかった試験です。
なにやってるんだかなあ。
でも夕方からだし!
それまでは、べ 勉強してたし、
おごってもらっちゃったし。。 うふ

でもやっぱり正直あほだとおもいます。ほんっとに。

映画 「ハウルの動く城」 official(スタジオジブリ)

2005 / 01 / 04 (火) 23:00 | movietrackback:0comment:0

初飲み

バイトの友達と新年初飲み☆

調子に乗って飲みおしゃべり通していたら
終電乗り遅れました。。
年明け早々、この大馬鹿者めです。

ってかこれで受験落ちたら本当洒落になりません。やばい


明朝
いぃお天気!富士山がきれいー
でもすっごさむい がくがくぶるぶる…

だからといって、買ったばっかりの肉まんを食べ、バスの中ににおいを充満させてるあたしはきっと迷惑極まりなかったことでしょう
でもお客さん2人くらいしかいないしドンマイー

2005 / 01 / 02 (日) 23:55 | trackback:0comment:0

2005始

2005年っ
年明けたー!
謹賀新年。迎春。はっぴーにゅーいやー。あけましておめでとうございます。

そんなかんじで
元旦早々ドライブに行ってきました。

元旦デートのお相手は中学のころからの友達。
中学時代に3年間クラスが一緒だった彼女と元旦に遊ぶの、今年で連続3年目。
もはやもうお正月の、ってか元旦の恒例行事と化す。
コースもいつもおんなじで、海岸線のR134走って江ノ島眺めてごはん食べてプリクラ撮るのです。
20050112012122.jpg
thanx to sugi.

今年はちょっと新しいこと?
Franc Francの初売り行って、福袋買ってきましたっ♪

いや昨年大当たりだったから!っとお姉に薦められて即買いしたんですよ。
でっかいトランク、福袋というより福箱。Happy box.
福箱。
3000円也。

うきうき♪
いざ、オープン!
そしたら、なんかなんかね、微妙だったとです。
それで帰ってきて姉やに文句を言ってみたら、彼女はFranc FrancのHPを見たら今年は微妙だったからと買いに行かなかったもん!ということで。
・・・
おいっ そこ ちょっと待て!
それ!そーゆー大切なことは先言ってよおー まんまと買っちゃったとですよもう。
でもまあ生活雑貨で使えそうなものも入っていたのでよしとします。
でも でも マイ3000円…

Franc franc official

そんなかんじで始まった2005年。
ぷみら、今年の抱負は、
・ポジティブシンキング
・一期一会
・素直に
・ひとににやさしく
・余裕を持つ
こんなかんじでいきたいな。

2005 / 01 / 01 (土) 23:15 | trackback:0comment:0

122005 / 0102

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
