Happy Clover*
 
Copyright © 2005 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

聞いてくださいー

今日はお昼くらいから大学の図書館に行ってきました。

えっと
あたしの図書館のイメージ

・本がいっぱいある
・無料でほぼどれでも2週間も貸してくれる

・夏涼しい 冬あったかい 即ちいつでも快適
・故に自習場所としてフル活用

特に、医学部の図書館は平日24時間開館で
Dr.をはじめ、医学部生、病院勤務の方々がソファで仮眠とってたりするので、
前の大学では、看護学生だったあたしも とってもお世話になってました。
テスト前とか実習中とか、お泊りセット持参、みんなで朝ごはん買出しに行ったり
もうなんか住んでおりました
笑えないようなネタだけど まあちょっとほろ苦いいい思い出

そんな感じで、第2のマイホームともなる存在のはずの図書館。

・・・
それがっ!
うちの大学の図書館、、エアコンついてない
いやいや 今日は各地で真夏日だって、最高気温34℃だってテレビでやってたはず
いくら私立じゃないからって大学で、しかも図書館でこれはないでしょう
だって教室はガンガンだし
おかげでお昼すぎその辺のソファで行き倒れてる人続出。
当たり前だ
暑くて頭くらくらで勉強どころじゃあないです~ へろへろ

明日テスト

あーもー!
どうにかしてくれっ うちの図書館
教採前、公務員試験前、院試前?
そして学校のテスト前
利用者増える時期だろにっ

別に住ませろとは言いません
開閉間時間は今のままで十分です

冷房ー クーラー ーーー
ってか5月はつけましたですよね、涼しかったもん
冷房って暑くなってきたらつけるものですよね
なんか 逆 逆
いつになったら涼しくなるのかなあ

嗚呼 愚痴だらけ。
でも 耐えられーん
そんな現代っ子canaでした。

2005 / 06 / 25 (土) 21:37 | dayztrackback:0comment:0

ひとりごと。

実習の記録を出し終えてすっきりです
ひひ おつかれ自分。

そういえばなんと明日お休みです!
丸1日お休みなのは、5月のGW以来。
何しよーう っていってもお勉強かな
でも気持ちがのんびーりでうれしい
そしてここまで休みなしで突っ走ってきた自分に万歳☆
記録も終えたし、ずっと我慢してきた分、自分にご褒美っ!
今夜は飲んじゃえ!!


最近ね、またちょっとこの土地が好きになりました。
前よりさみしくなくて
さみしさを感じてる暇がないって話もあるけれど、
慣れてきたのと、
ここで出会った仲間たちがご機嫌なこと、
いつも助けられてるよ ありがとう。

ちょっとずつでもいいから
1年後。去るであろうこの地を、その時に、離れたくない って思えるように、
もっともっと好きになりたい。
いま自分が置かれている環境とかも、ぜんぶぜんぶひっくるめて。
そしたらきっと もっともっともっとハッピーになれるから

でも、やっぱり地元は大好き。
教採の試験だっていうのにね、帰省できる2週間後がとっても楽しみです

2005 / 06 / 24 (金) 23:29 | dayztrackback:0comment:0

苦悩記、ってかただの愚痴

考えることがたくさんあって、
頭の中が忙しい

ものごとを考えすぎちゃうのは、あたしの悪い癖なんだけど
それがうまくコントロールできれば
そんなあたしは、うんー まあ きらいじゃ ないかな。
それがコントロールできてないなあ 最近。

正直自分を嫌いになる暇すら ない
頭の中にスペースがないや。


記録が終わりませんー
記録自体が大変なのじゃなくて、やる時間がない。
看護の病棟実習と違うのは、
学校の授業と教育実習が平行なので、学校のこともやらなくちゃいけなくて
実習に集中できない点です

記録に課題に書き物 いっぱいやることあるのは仕方ないよね。
学生だし 6月下旬はそんな時期って知ってる

でもでも、あたしはそんなことより教採の勉強に集中したいのー!
あと2週間強なのに、新幹線の指定も取ったのに、学力が追いついてないってどうよ。。

2005 / 06 / 22 (水) 23:16 | 養教たまごtrackback:0comment:0

あつぷ

暑い。。
とける。

実習は無事終わりました。
小学生かわいすぎる。これまたとろけちゃう。
あとは記録だーい

暑くてやる気しないのー ぷー

2005 / 06 / 21 (火) 22:33 | 養教たまごtrackback:0comment:0

あと3週間

あついよう
昨日とか最高気温が全国一だそうでしてよ …pardon?
今日は最高31℃ですって
それでもエアコンつけなくても
うーん まあ大丈夫。

関東で31℃とか、湿気でエアコン入れないととけちゃうのに
こっちはちょっと湿気が少ないのかなあ


今日は実習はお休み。

実習のペースと昨夜早く眠りについたのとで、今朝は6時起床。
よし 健康的

とってもいいお天気!
洗濯機ぐわんぐわん回して
買い物行って
掃除機かけて
ちょっと勉強。
ひさしぶりに昼間のんびりすごしました。

夕方から行った学校で、先月受けた教採の模試が返ってきました
学科はともかく、
小論の評価が思った以上に良くて、もうそれだけで大満足
問題は時間。
60分で1200字は、あたしにはツライです。

何人かの友達が受験県の受験票が届いたという
あと3週間?
本当あっという間。
限られた時間で、もうやるしかないもんね。


明日は日曜日ですが、なんとまあなぜか実習です。
最終日!
気合入れて頑張ってきます☆
ただ、保健指導のときに使ったプリントを子どもたちに返さなくちゃなんですが、採点がまだなの いたた やらなくちゃあー

2005 / 06 / 18 (土) 23:28 | 養教たまごtrackback:0comment:0

某大学病院に一言物申す

私が卒業した大学の医学部付属病院は首都圏にいくつかあるのですが
そのうちのひとつの病院 とある病棟では、10人いた新人1年生ナースが、4人辞めたそうです。。
あとひとりで入職時の半分?
その病院は、いつかの心配な友達が勤めている病院でもあります
その子はまだ頑張ってるはず

だけどだけど
これは人材(根性ないとか)に問題があるんじゃなくて
病院…雇用側の体制に問題があるとしか考えられず、本当腹立ちます。

そりゃあ 新人研修って大切だろうよ
大学病院というところは、多くの診療所や医院での治療が難しいなどとされる患者様が、大学病院でしかできない医療を求めていらっしゃっています おそらく。
ですから、そういった場所で勤務するナースに、それ相応の知識や技術が求められるのも当然だと思います。
新人1年生といっても、患者様からみれば立派な一ナース。
何かあった時に、新人だからって理由はもちろん通りません。
医療職って 看護師っていうのは 患者様と一番多く関わり、命を預かっていて。
大小に関わらずミスは許されるものではないです。
だからね、新人研修ってものも相当厳しいんだと思います。
毎日の日勤夜勤の他、課題、勉強会…
話聞いてると、それをこなしている友達を本気で尊敬します。

まあ そんな新人ナースでもなんでもないあたしが
しゃしゃれるわけでもないんですけれども
(なんてったって学生)
そこの病院は、話聞いた限りだと本当ありえなさすぎなんだもん。。

ってか 人が辞めればその職場は、一時的、あるいは継続的に人が足りなくなって、あんな激務、当然回らなくなるじゃないですか。
すると、残りの人の負担はさらに大きくなるわけで。
辞めた人達に根性ないとかなんとかっていうより、
そういう体制が一番医療ミスとかを引き起こすのじゃないんですか?

2005 / 06 / 17 (金) 21:29 | Nursingtrackback:0comment:0

峠越え

おつかれかれさまでした

ヤマだった保健指導が無事終わりましたっ
これでとりあえずの肩の荷おりた感じだけど、気は抜けなーい
記録もまだまだ残ってる

ってか
昨夜夜なべで教材作ってたせいで
部屋がやっばい なにこれ
のでちょっとお片づけします。。
寝たいけど気になって寝れないの ひどすぎる

2005 / 06 / 16 (木) 21:14 | 養教たまごtrackback:0comment:0



こんばんは。

オーザックの磯のり塩 意外とうまい!

どーでもいーけど いやよくないけど眠い。
昨夜の睡眠時間が1時間と30分。
分割でとりました。

5:30に寝て6:00起床。
そのまま学校に行き、直射日光の下、子どもたちとひたすら騒ぐ。
体力が…

今日も寝れなさそうだわー
3時間は寝たいなあ

とりあえず今日の記録は終わった!
さあ保健指導の原稿を書きますか。


2005 / 06 / 14 (火) 21:00 | 養教たまごtrackback:0comment:0

教育実習2週目スタート☆

教育実習デビューの先週1週間は、見学実習っていうもので、
小・中・養護学校・幼稚園と1日ずつ転々としていたんですが、
今週はいよいよひとつの学校で教育実習が始まりました。
でも1週間だからおそらくあっという間。。
すでにカウントダウン、あと5日。

ヤマは木曜日の保健指導の時間!
その準備、指導案と教材作りで今日明日はばたばたです
ひさしぶりに絵の具使ってみたり、楽しみだけど、ひさびさ寝れない予感。。

まあ そんなこんなで改めて教育実習スタート☆
配当学級は小学校2年生。
とってもかわいくて うっはうは めろめろんです
なんてったって元気、元気!
休み時間にはばったばたと外へ飛び出していきまっす
もちろん一緒に遊ぶのですが、
暑いのー 焼けるのー 疲れるのー
自分の老化を改めて自覚凹
帰ってきたら爆睡ですわ
でもとっても楽しい

早くクラスのみんなの名前を覚えなくちゃ!
あとあとみんなと公平に接していきたいな

そんなわけでこれから指導案の修正して
明日も一日がんばります

2005 / 06 / 13 (月) 22:56 | 養教たまごtrackback:0comment:0

ぐーるぐるる

毎日暑いですー ぅぅう。
梅雨突入ですか ですね

うーん
教採まであと1ヵ月だって
ありえなさすぎて笑えます あぁー
化学がさっぱりわかりませーん

今日も明日も学校
で、明後日からまた実習!
またまた小学校に1週間行きます。
楽しみだけどどきどき

実習と教採と頭がついていかなくてぐーるぐるー

2005 / 06 / 11 (土) 23:09 | 養教たまごtrackback:0comment:0

感情を表すということ

八方美人。
またかよ、って すみません。

…ぶつかるのがね、やなんですー
喧嘩とか。

感情的になってしまうより、その前に一呼吸おいて 冷静に自分の思ってることをちゃんと相手に伝えたい。
昔はすっごい感情的だったのに、いつからこんな風に思うようになったんだろう。
感情的になりそうなとき 冷静になること、今はまあなんとかコントロールできる。
ただ 一呼吸おくことで、本当に言いたかったはずのことが言えなくなる。

大人だねえ って
そんな言葉 聞きたいんじゃないのに

「あんたはそれでバランスとってるんだね」
って言ってくれたひとがいる
そうなのかもしれない
でもね、
感情をさらけ出したい って思うこともあるのに、どこかで踏み切れなくて
ってか勝手に無意識に抑制してしまってる。
感情をさらけ出して傷つくこと、
きっとあたしはこわいんだろうな
そんなのみんなこわいのに。

「時にはぶつかることも大切じゃん?」
そう言ってくれた そのひとに
あたしは最低なことをしてしまったかもしれない

マイナスのことばっかり記憶の上へ上へ
昔の都合の悪いことは早く忘れてくれるはずの素敵なヒトの脳。
なのにどうして
ここ数ヶ月以内に感じているはずの、プラスの気持ちをうまく思い出せないんだろう。

・・・
はい。
うわあ すっごい抽象的 ぐちゃぐちゃ!
暗っ

人に嫌な思いをさせないように
って思っていたこと
それは自分が嫌な思いをしたくないだけのことで
結局は人を傷つけているのかもしれない。
自己中過ぎる
けどどうしたらいいかわからないよ
甘えなのかな

2005 / 06 / 09 (木) 23:55 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:0

真面目なお話。

前略
関東にお住まいの皆様。
そちらの気候はいかがでしょうか。
こちらはなんか夏です
風があるのと、湿度がそこまで高くないのが救いですが、
気温は30℃弱。
暑いです。
ノースリーブの気候ですが、焼けるのが嫌で7分袖以上をキープ。

夏がやってきました。

 *

帰ってきてテレビつけたらサッカーやってて
あーそっか 今日だ!
15分くらい観れたっ よかった
日本おめでとう☆


W杯出場が当たり前のようになってきたのはうれしいけれど
なんだかぴりぴり殺伐とした試合だなあ と感じてしまったことがとても悲しい

外交がうまくいかないことで、スポーツにまで影響が出てしまっている
日本とアジアと。
この現状、どうなっていくのだろう どうしたらいいのだろう

あちらにも日本にも言い分がある
どちらも腑に落ちない屁理屈とか言い訳ばかりに聞こえてしまったり
大きな国単位、大きなテーマで、まるで子どものような喧嘩をしているような気もする
・・・
のだけれど
いろいろ大変なこともあるのでしょうか

日本の この国の代表を選んだのは国民です
投票行っても適当に丸つけてたりで、真面目に選挙してない
選挙にすら行かないこともある
そんなあたしです

それで文句ばっかり言ってるのはどうだろう ですね
まず政治やらに興味関心もって、民主主義 国民主権の国の国民としての自覚をしっかり持たなくちゃあいけない
もう23なんだから
それからだ

1億3000万分1の、あたしができることってなんだろう

2005 / 06 / 08 (水) 23:30 | societytrackback:0comment:0

通勤手段は結局こっち

あー つらくなってきた。。

なにがつらいって
朝がツライ。
すんごい日差しの中、ちゃかちゃか30分以上、スーツでひたすらチャリこぐのがつらいです。。

2005 / 06 / 07 (火) 23:22 | 養教たまごtrackback:0comment:0

近況

あああ まじに休みがなーい

時間割にムラがあるにしても、GW明けからお休みなんてものはゼロ…
大学の講義は、ほぼ全てが教採につながってくるため、必修選択関わらず、自主休校すらできませに する気にもならないのがまあ不思議

毎日毎日化粧して
遅くても午前中には家を離れるのが当たり前になってきました。
そんな生活
慣れって怖い

寂しさを感じる暇もあんまりない、かな
毎日、まわりはおんなじ顔ぶれです。意味わかんなくて楽しいです。

だけど正直きっつい 精神体力ともに。
実習しながらお休みないってどうよ

昨日も今日も教採のお勉強
ちょっとうれしかったのは教育心理のテストがよくできました ふふ。めずらしい。
なのに、受かる気全くせん
実習と教採の勉強を、かちゃんかちゃんと切り替えるのが難しい。
実習は実習。集中して臨むところ。

そんなわけで明日は中学校行ってきます
難しいお年頃。。びくびくです
その前に夕方帰ってきて寝ちゃったので残りの記録やらねば、ねばねば。
寝れるかな、寝る。

2005 / 06 / 05 (日) 23:17 | 養教たまごtrackback:0comment:0

(no title)

おんなじ養教護教諭 でも
小・中・高 校種によって役割が全然違う
それは、それぞれ児童生徒の発達段階が明らかに違うわけだから当たり前のこと。
そんなことわかってた つもりだった
けど
わかってなかったや

まあー それはともかく
今夜はなんだか自分が嫌い
なんかね、うまくしたいんだけど、できない
いくつかのほっとする場所以外での自分は
なんだかどこかで冷めてて
人間味がなくて
どんどんひねくれていっている気がする
年を重ねるとそんなもんなのかな
それともまだ慣れていないだけなのかな
もう2ヶ月もたつのに?
ってか むしろ日が経つ毎にしっくりこない感じするのは気のせい?

うまくいかなくて
もやもや
自分が嫌いっていってる 自分がもっと やだよ

2005 / 06 / 04 (土) 23:06 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:0

教育実習デビュー

行ってきました 教育実習
小学校、2年生の とある1クラスに配当。

「せんせーえ、あそぼー!」
「(給食)うちのとこで食べてー」
「(帰り際、帰っちゃ)やだーあー!!」

いやいやいやいや
こりゃもうめろめろですよ ですわ

3年生がどんなもんかちょっとわからないけど
2年生くらいまではかわいいこと決定
(調子乗ってます 乗らせてください)

なんか保育園実習を思い出すなあ

このままなら素敵な実習ですが、再来週には保健指導っていうのがあって
児童の前で、ちょっとした授業もどきをさせていただけることになってます
で、この指導案ってものを書くのが非常に面倒…大変なわけです
あうー
やるしかないんだけどさ

昨夜3時間しか寝てない上、子どもたちと外で思いっきり騒いだから疲労困憊…
とりあえず記録を書いちゃおう

とりあえず、実習1日目を終えて。
とっても楽しかったけれど、生の学校現場に接することができる貴重な機会。
たくさんのことを学ぶんだ。

2005 / 06 / 03 (金) 22:39 | 養教たまごtrackback:0comment:0

教育実習前夜 に思うこと

明日からまたあっつくなるようで。

お天気はうれしいけど
明日から教育実習なの
出勤手段、チャリかバスか迷う
お日様元気な暑さの中
スーツ(スカート)で
やたら多い荷物抱えて
チャリで30分。
・・・
なんかすごい気まずい状況が予想されます
やっぱり無難にバスと電車にしとこう

そんな 初 教育実習!
明日は小学校
どきどき

いつかの一年前の実習を思い出してきました 苦笑
あれからまだ一年かあ

小学生にパワー吸い取られないようにしなくちゃ
見学実習寝ませんように…(切実)

ってか週末から実習ってどうなの
気持ちの切り替えってもんが
や、がんばる。

実習中に教採の勉強がどうなるのか、心配。
部屋が見てらんないほど汚いのもとっても気になりますが

まあまあ
明日に備えて、とりあえずそろそろ寝ます。
おやすみなさいー

2005 / 06 / 03 (金) 02:10 | 養教たまごtrackback:0comment:0

八方美人

あたしは本当八方美人だなあと実感です凹

喧嘩とか気まずい雰囲気がたまらなく嫌 ってか無理。
偽善者 といわれたって
時にはぶつかり合うことも大切だ って
頭ではわかってるけどやっぱりやだよ。
自分がかわいいんだろうな

こんな自分は嫌、
だけど自分のことは嫌いじゃない

矛盾してるけど
まずは自分が自分のことを認めなくちゃ
だめになっちゃいます
どうしようもなく嫌になることもいっぱいあるけど
それでもやっぱり 自分大好き って言えるひとでいたい
そうじゃなくてどうしてほかの人を愛せる?

ただ 自己中は、人に迷惑かけちゃっちゃ それは違うけれど

2005 / 06 / 02 (木) 22:24 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:0

Earthquake,,,

きょう さむい

昨夜気づいたら眠ってしまっていたようで
今朝4:30に起きました。
寝起きばっちり 朝食がっつり
体調良好

2限からの授業のため、
あわてて課題をやって

雨でちょっと鬱だけど
今日も一日がんばれ自分。

 *

関東の地震がとっても気になります、、
どうか何事もありませんように。。

2005 / 06 / 02 (木) 08:53 | dayztrackback:0comment:0

jupiter



最近今さらBUMPのjupiterリピート。

title of mineとベル
心にしみます。

BUMP OF CHICKEN 「jupiter」 BUMP OF CHICKEN official

2005 / 06 / 01 (水) 21:52 | musictrackback:0comment:0

教育実習に向けて

髪が黒くなりました。
高校生以来かしら
すっご 違和感!!

2005 / 06 / 01 (水) 18:03 | 養教たまごtrackback:0comment:0

052005 / 0607

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
