Happy Clover*
 
Copyright © 2005 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人は

また長く…

『女王の教室』 今週も見てしまいました

廊下立たせちゃったの
あららら 学習権が
真矢、正論言うし 肝心なとき助けたりかっこいいとは思うの
天海祐希 すっごきれいだし
でもね、法律違反甚だしいの 苦笑

和美ちゃん役の子が かわゆい
お姉ちゃんと進藤さんは 美人さん


看護学科を卒業→進学して約4ヶ月弱
教育学を学んで 何が変わったって
教育観はもちろん 子ども観です

うーん どうだろ わからないけど

真矢の持論は
和美ちゃんが裏切られて ほら見たことかってところは、
ひとりでなんとかしなさい
人はどうせ裏切るんだから 人なんか信じちゃ駄目
人間 結局はひとりなのよ

人間 嫌い、かあ
あー なんかまたいろいろ考え始めたよ この頭は 鬱

自分しか信じず 人間不信
他人に対して心を閉ざしているところは、
真矢と進藤さん似てる
来週、そこテーマぽいし
あと 真矢とタッチの柏葉監督(弟)がすっご似てる気がします

対して、和美は
純粋に 人を信じていたいような 葛藤


でもでも
動物園でのライオンの話とか、和美が泣くシーンあたりから推測すると
愛情の裏返しってとこをいいたいのかな
和美がひとりでどうにかして乗り越えることを教えようとしてる っていう
やっぱわからんち


人は
自分のために しばしば 他人(ひと)のために
意識的に あるいは 無意識に
平気で あるいは 心を痛めながら
人を裏切る
そして 時に それを正当化しようとさえする
本当に汚い でも事実
もうきっとこれはどうしようもない
だけど
できるなら あたしは… あたしも人を信じていたいよ
キレイゴト 万歳


ってかこのあたり、ここ数週間あたしの中でおっきなテーマなんです~ 丁度
だからこのドラマにこんな入りこんじゃうんだ…
あーもー 病んでる!嫌っ

2005 / 07 / 30 (土) 23:39 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:0

表裏

なんかね
自分のまわりでおこること
いろーんなことに自分なりに正面から向き合ってるつもり…
向き合ってきたつもりなんだけど
それはただの「つもり」で
どこか斜めに捉えて シニカルに どうせ~的な
そういった感情をもってる気がしてきました

ちょっと前に書いた冷たさ?とかとも関係してるのかな
なんかいろいろと矛盾している気がします

ひとのことを好きになりたい とかなんとかいっといて
実は冷静に見下したりしてるんじゃないか って
時々見えるそんな自分がたまらなく嫌
というより 恐い

なんかアイデンティティ崩壊 …拡散ちっく

2005 / 07 / 30 (土) 02:14 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:0

生きる、意味?

長いです あしからず


昨日、一緒に勉強していた友達が帰って数十分後
もうちょっと勉強したらゆっくりするー っで、明日テスト最終日っ
なんてテスト前日らしくなくのんびり構えてた そんな矢先のことでした。

RRR…
昔の大学の友達から1本の電話

―あまりにショックなことが起きました
何が起きたのかすら よくわからなくて
とりあえず「わざわざ、ありがとう。」っと言って電話を切った

その瞬間、実家の電話番号を押して
たった今聞いた事実を母に伝えていたら、勝手にぼろぼろと涙が溢れてきました
正直、母とも何を話したかよく覚えていません

なんかもう何にも考えられません
そんな状態で真っ白になって気づいたら眠りの中でした

思考回路が 故障中


そして、今朝起きて、昨夜のことを思い出すと、また涙が溢れてきた

彼に、ひとつだけ聞きたい。
「どうして?」

今日はテスト最終日。
どこかで 誰かに 何があったって、1人のために学校がテストがなくなるわけじゃあない
あたしは、学費出してもらうどころか、遠く離れたところで1人暮らしまでさせてもらっていて
単位落として、留年 ってわけには、いかない
憂鬱というか、何とも言えない鈍い心を抱えて学校へ向かいました

学校に着き、人に 友達に会うと、どうしようもない感情がまたこみ上げてきて
これはもう1人では抱えきれない と察し、ひとりだけ 話を聞いてもらいました
そうして すこし 心が軽くなる 軽くする


生とか 人生とか それらの意味がなんだかもうよくわかりません
あたしは、23年と3ヶ月ちょっと前に 一体なんのために生まれてきたのだろう
これから 何か 誰かのために それとも自分のために生きていくの?
生きたいから 生きる のか 死にたくないから 生きる のか
夢はあるし、それに向かって 今精一杯学校に通っているけど、結局何がしたいのか
よくわからなくなってしまいました

それでもあたしは生きる 生きなくちゃいけない
誰かのためか 自分のためか
理由がわからなくたって

生はゼロじゃない
今がプラスならプラスだし、
マイナスだって、何かかければプラスに逆転できるチャンスがいくらでもある
でもゼロはなにをかけたってゼロだよ?

それが生きるひとつの意味になりえるのかな

誰かのために 自分のために
生きること
生 を感じられること
そこにきっと意味はある


友達が気を遣ってくれて、気分転換を提案してくれました

そして家に帰ってきてひとりになって
今夜も酔っ払いたい気分です
飲みます

何をしていてもふっと思い出してしまうし、忘れていたいことではないけれど
気持ちが落ち着くにはもう少し時間がかかりそうです

明日は、2次対策の講座が大学で行われます ちゃんと 行ってきます。

2005 / 07 / 29 (金) 23:08 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:2

飲んだくれ明けて

飲んだくれてた罰でしょうか…

今日のテスト、ひとつナメすぎました
思いっきりできませんでした 凹
やだなやだなあ 普通に落としそう
でもまあ終わったことをぶちぶち言ってても、何にも変わらないので切り替えましょ

今日は友達とごはん食べて、
おうちで一緒に明日のテストのお勉強してました 大人しく。

明日でテストが終わります
すると大学の日程上は夏休みです
なんだかいろいろすっごいバーンアウト気味ですが、
2次に向けてがんばる。。

ってか映画観にゆきたい ロボッツとかロボッツとか ロボッツとか とかとか

2005 / 07 / 28 (木) 21:34 | dayztrackback:0comment:0

飲んで飲んで飲んで 3days.

飲みでした 3日連続…
この生活の豹変っぷりについていけません
フロイトの防衛機制でいえば反動形成?
なんかちょっと違う予感


本日、地元の1次合格通知が手元に届きました。
半信半疑、なんだかようやく実感できそうです 本当よかった

2次の日程が決まったので、それに向けて全力で頑張ろうと思います ブログで決意表明しとく!
自己PRと指導案と、、 苦手なこと多いけど、がんばる


今はテスト週間なんですが、今週が終われば大学の前期日程はおしまい。
夏休みをどう過ごそうか。。
もうひとつ 教採受験した都道府県の発表、そして地元の2次を視野に入れることを考えると、本当の夏休みはまだまだ先のご様子です。。
中国近畿地方旅計画も もうちょっと先延ばしー
とりあえず計画立てないと、確実に堕落


ってか どうでもいいんですけど
さっき 飲み後の0時過ぎからパウンドケーキなんてものを焼きはじめました
で、焼きあがったんですけど、思った以上にぱんぱんぱんにふくれっ面 なにー? これー び びっくりする
いいにおいはするから 多分問題ないはず 冷めたら味見してみます 怖
いや、一応お菓子作りは得意なんですよ! 本当!!
つーか 冷静に どうしてこんな時間に突然パウンドケーキなんて焼いてるんでしょうか
よ 酔ってないもん ちょっと思い立っただけだもん!
でも 意味わかんなすぎる
ですか ですよね まじなにしたいの 自分。 わからんちん

2005 / 07 / 28 (木) 01:16 | 養教たまごtrackback:0comment:4

DISCOVERY

地震の次は、台風が心配です
関東にお住まいの皆様、大丈夫でしょうか?


昨夜、夜更かししてたおかげで
見事に寝坊し、テストに遅れそうになって…
ってか5分ほど遅れてしまいました 凹

そして今日も飲んでしまいました
しかもなんか思いのほか酔ったぽい
くらくらするーん
ねみゅい。


すごいですね DISCOVERY
ロケットの仕組みとか、本当全然わからないけど
ってかそもそも飛行機ですら、なんであんなおっきなものがすんごいスピードでびゅんびゅん飛んでるのか 謎。
意味がわかりません

それが、宇宙ですって
うーん すごい
自分の知識不足故、すごーい のひとことになってしまうのがもどかしいんですけれど
とにかく なにって
全宇宙飛行士さんの無事帰還を何より信じたいと思います


ああ
つーか きもっ…
酒?
なんでようー

2005 / 07 / 26 (火) 23:59 | dayztrackback:0comment:0

祝と酒と討論語り

ご報告。
先日、2週間程前に受験した 地元都道府県の教員採用試験の1次の結果
合格できました。
すごくうれしいはずなのに、正直まだなんだか疑心暗鬼
信じられないや

本当よかった


今日は、2つほど学校のテストをなんとなくこなした後

夜、1次合格祝いってことで、友達にアルコールツアーにご招待していただきました
こんなにがっつり飲んで食べて語ったのは
何にも考えないで楽しめたのは いつぶりだろう?

軽く飲んで、2時間くらいで帰ろうね って
そんな話が気づけば5時間。
そんな予感はありました
あいのり見なくちゃ!って帰ってきました 笑

ってかすごくひさしぶりの飲み語りのはずなのに、なぜか終始 小難しい話だらけ
とりあえず教採の話からスタートし
看護学と教育学の違いとか
最近の世界情勢とか マスコミとか
家族観とか
人の死とか
養護教諭のありかたとか
これはこうで いやそれは違う! とかなんとか もう …討論?
でも、こうして人と話すこと、
自分の意見を表現 相手に伝えることで、自分が考えてること 自分について振り返って考えさせられます。
そしてもちろん人の意見を聞くことで、視野が広がるし 価値観も少しずつ変わってくるように思います。
いろいろ考えさせられました。

くだらないおしゃべりは相変わらず大好き。
ただ、そんな小難しそうな話も 楽しくなってきた そんな年頃。
充実した時間でした
こさえ ゆきちん どうもありがとう

でも、今度はもっと恋のお話もしましょうね
おつかれ

2005 / 07 / 25 (月) 23:59 | 養教たまごtrackback:0comment:2

自分にやさしく

なんかね
教採前、なにがツラかったって
全部ツラかった

勉強するのも
休みがないのも

追われて追われて
余裕がなくて
イライラして
友達に対して、テキトー つっけんどんな態度になっちゃうのも
わかってても なおせなくて

でもね、きっと皆はわかってくれてた
受け止めてくれてた

それなのに
迷惑かけちゃやだって(十分かけてるくせに)
プライドが高いのか
頼れなくて 甘えられなくて
そんな自分

何かもう全てがガタガタで

ただ最終的に、なにが一番ツラかったって
そんなツライって感じていた自分
ガタガタだった自分
それに気づけなかった自分がいたこと
それに気づいたときが一番ツラかった
というよりこわかった
自己管理バッチリできてる自信あったから余計かな

自分にやさしくできなかった自分が一番嫌です
結局自分大好きみたいです
てへ

2005 / 07 / 25 (月) 10:42 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:0

教員採用試験 筆記 part2

終わりましたっ!

このすっきり感 開放感? すばらしいわ
結果も気になる… 気になるけどそんなもん二の次!
明日は大学のテストだけど、それも あとあと
おつかれ

ただ、なんだかんだ やっぱり結果は気になる
どっちだよ そんな、そりゃあ気になるわ

でもね、今日とこないだの試験。
問題を解いて、
あたしの 今の その時の実力は出し切れた と思います
そりゃあ 正直、あっ あぁあー やっぱりここやっとけばよかった!って思う問題がなかったわけじゃない
だけど、運も実力のうち。
3ヶ月でよくここまで頑張ったよね、って自分にやさしく
結果が出るまで、大人しく待ちます。

大阪で試験だったってことで
そこにお勤めしてる友達と、せっかくだから会おうか ってことになって
お昼一緒して
早めに帰ってきたかったこともあり、ちょっぴりお話して早々に引き上げてきました
でも元気そでよかった!
きっと来月また会えるよね。

うーん 本当終わったんだなあ
おつかれさまでした
うん まあのんびりしよう

2005 / 07 / 24 (日) 23:56 | 養教たまごtrackback:0comment:2

「女王の教室」

「女王の教室」(日テレ 土曜9時)を見て
ここ最近で一番 くらい涙が出てしまいました

数日間じっと考えていて
ぎゅうって胸に抱えていたもの
それが うわあっ てあふれ出てきたけど
ことばにはならないや

それは
なんだろう。
自分が
くるしいとかつらいとかじゃなくて
人間が ひとが
イタイ とか セツナイ とかでしょうか

このドラマを見て思ったことは、
真矢(女王教師:天海祐希)が酷いとか 和美ちゃん(児童の主人公)が可哀想とか そんなことじゃなくて
(もちろん全く無い訳じゃないですけれど)
それ以上に、
ちょっとしたきっかけで
あそこまで豹変してしまう人間

和が崩れる というか
戦争とかってそういうちょっとしたことからはじまるんだろうな
って思ったらぞっとした

そんな人の心理を おそらくほぼ意のままに操って
予定通り といったように眺めている真矢
彼女が本当にしたいことは何なんだろうとか
ってか何を抱えてるんだろう 彼女

とにかく人の心理 特に悪の部分が、妙にリアルすぎる
きっつい 鬱

そんなあたしはやっぱりキレイゴトが好きなのかな
世の中そんなキレイなことばかりじゃないよね
だけどやっぱりひとはあったかいものって信じたい
それがキレイゴトなのかな


明日は教員採用試験です
終わったらやりたいこと(もしくはやらなくちゃいけないことも含む)がいっぱいです

・飲む
・語る
・遊ぶ
・学校のテスト勉強…
・部屋の片付けとイメチェン
・旅
・植物育てる
・手話学ぶ
・夏休みの計画作成
・働く=稼ぐ

ざっと
その中でも、とりあえず今一番思ってることは
新聞読んだり たくさんの本、映画、音楽、自然とかたくさんのいろんなものに触れて
知識を蓄えること
感性を磨くこと

ひととして人間として大きく…とまではいかなくても
すこしずつ すこしずつ
自分をはぐくんでいこうと思います ていねいに磨きながら


これ書いてたら、ちょっと落ち着いてきた
っはー 本当ひさびさ泣いたわ

明日 がんばろ

2005 / 07 / 23 (土) 23:03 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:0

地震… 心配だよ。

地震
関東にお住まいの皆様、大丈夫でしたか?

16:30ごろ?だよね
あわてて実家に電話したら
震度5だけど大丈夫 ぽかったので安心です。。

ただ、これがもっと大きな前兆の地震みたいにならないことを祈ります
もし起こるなら、あたしが関東に実家に帰ってるときにしてください
離れてるところで 身内の身に何が起こってるかわからない状態なんて 本当無理

ところで、
別の関東在住者に「大丈夫?」ってメールしたら
When?」って返ってきたんですけど
いやいや …What? こっちが聞きたいですけど
どうやら 気がつかなかったらしく
はあ
・・・
本当なの?
震度5の揺れってそんなもんなの?
こっちはすごい心配したっつに
しかし嘘つく意味がないよね、、
どこまでマイペースなんですか。。

2005 / 07 / 23 (土) 19:15 | dayztrackback:0comment:0



いらいらいらー かーっ!

もうね 暑すぎる
異常。

毎日 新聞の「昨日の全国の気温」の欄見てると、
少なくとも今年は、とことん日本一暑い県のようです …

昨日は最高気温36.3℃だったそうですよ そうですか
普通にやばいって
今日も外出ると意味わかんない暑さで
外に出たのか、いやサウナきたのか わかんない状態
とけるって
今朝、暑くて目が覚めて寝ぼけ眼でエアコン入れて
数分後
涼しくならなくてイライラ
なんで???
ふっとリモコン見たら
「暖房」って

なんでだよ!

…間違えたのか!!
くそっ
すいません言葉づかい悪くて

・・・
おうちでひとりで行き倒れそうです

2005 / 07 / 22 (金) 22:38 | dayztrackback:0comment:0

吉か凶か?

学食でごはんを食べていたら
あっという間、2時間近く語ってしまいました。。
教採終わるまで語り禁止してたのに!
2人で反省

や でも実のある2時間でした
少なくともあたしにとっては …ごめんよ あきちん

でもねおかげで今日は悶々と考えてしまいそうです
いやいや でもとりあえず少しずつでも机には向かわないと

あと2日
そろそろほんきヤバイわ あんた

2005 / 07 / 21 (木) 21:32 | 養教たまごtrackback:0comment:0

歯痛とストレスと鬱と

本日、行くはずだった抜歯に ばっくれ 行きそびれてしまいました
歯医者さん ごめんなさい

でもでも でもね、気温が!
36℃て。すさまじい暑さですよ
気温=体温?おかしいおかしい

ところでこの歯の痛み ストレスとすっごい関係してる気がします

10日の地元の教採が終わった後、追われてる感が軽減されたらしく、
気分が安定していて、めずらしくうきうきめだったんです
ちゃんとまわりもちょっと見れてきてたり
そんなここのとこ、痛くなかったんです
…もちろん治療してもらったからっていうのが大きいでしょうけれど

でもね、それが
今、ちょっと そんなひどい痛みではないけれど
ずきずき うずく
なんか痛み出した

そんな今、何したよ?っていうと
「筆記まであと3日だね」って友達とメールしておりましたけん
・・・
なんて単純。
きっと 急に焦って自分を追いこみ出してしまったんでしょう

「うん がんばろうね☆」ってメールしようとして手を止めた。
あたし、今がんばってないの?
今日はともかく 数日前までは必死だったよ?
って
まさに鬱状態の心理です
励まし禁忌。
もー

まあまあ がんばります

ってか がんばる がんばらないとかじゃなく
ちょっとした慢性的な悩みをどうにかしたいです
凹凹凹

飲みたい飲みたい飲みたーい!
語りたいの しゃべりたいの
のーっ!!

いい感じの病みっぷり…

2005 / 07 / 20 (水) 21:17 | 養教たまごtrackback:0comment:0

集団面接

今日 すっご暑くないですか?
焼けるるるるー 嫌っ

朝から某都道府県の教員採用試験の集団面接を受けてきました
昨夜はなかなか寝付けず2時就寝
今朝は4時起床
5:30前出発
次発の新幹線乗車
きっつ

面接は、通常1グループ 6(受験者):2(面接官)で実施されるはずが、前後の欠席者により3:2…。
面接官の方、申し訳なさそうに しかし笑顔で
「本当は1人3問くらいなんだけどねー 時間余っちゃうから」
と+αで2問ほど質問を加えられ、ちょっと泣きそうでした。

話す内容があれば、面接苦じゃないの 皆そうかしら
人と話すのは好き
ただ、自分に知識とか中身がないと …例えそれがあったとしても、
それらを瞬間的に引き抜いてくる情報処理能力
そして、適切に相手に伝える言語・表現力といった能力が無いから困るわけで
考えてみると、そういった能力って特にこういった面接だけじゃなくて、人とのコミュニケーション上でもとっても必要なはずなのにね

そして、あとは慣れぽい。

そんなわけで、参考(何の参考?)までに聞かれたことを挙げてみます。
・1分程度で自己紹介を踏まえての自己PR
・最近の子ども達を見て養教として思う?気になる?ことは
・養教になって、1時間使って保健指導をする際に1番したいことは?校種も
・それではその導入を1分程度やってみてください
・児童生徒のこころを開くために養教としてどのように対応していきますか?

もうね、いっぱいいっぱいです。
とりあえず、面接官お2人の目をしっかり見て 引きつった笑顔で 自分なりに明るくやってきました。
あとはもう知りません
来週には筆記ってものが

帰ってきて、なんとなくマックでお勉強してたんだけど
隣に座ってる高校生が、もう 超楽しそう!
たぶんあれが箸が転がってもおかしい年頃ってやつですね
ずっと笑ってるもん
あー うらやましーいー
そんなお年頃はもう、1・2・3・4…5年も前のことですか
うわあ ひく
でもそっか 教採とか受けてる時点で、もうなんか違うんだなあ
っとセンチメンタル。

こんなときは ほんとは どかーん!と飲みたい

2005 / 07 / 18 (月) 23:58 | 養教たまごtrackback:0comment:0

歯医者さん

歯医者さん行ってきました
さすがにもう いたいの

結果。
親知らずが虫歯なっちゃって
さらに横に生えてるので抜け と
ひい。。

そんな予感はしてましたけれども

こわい

2005 / 07 / 14 (木) 23:17 | dayztrackback:0comment:0

ありがとう。

この土地にきて3ヶ月ちょっと。

初めは本当に寂しくて、
夜 ひとりになると、GWまでの日にちをカウントダウンしてみたり
帰りたくて帰りたくて仕方なかった

だけどね、今日帰ってくる新幹線の中、
ちょっとわくわく?うきうき?してる自分がいることに気づきました 気づいてしまいました

みんなに会えるのが楽しみ

たった1日 2日顔合わせてないだけなのにすごい違和感

あたしの今の居場所はここなんだなあ
マズローじゃないけど(愛と)所属の欲求ってすごく重要。

夏休みも、以前ほど地元でずーっと過ごそう!とは、あまり思ってなくて

時間って 不思議。
そして、きっと今のこの環境が恵まれているのだろうと思います。
そんな環境をつくってくれている ひと もの
すべてに心からお礼を言いたい

thanx a lot.
シェイシェイ 謝謝。

本当に感謝。

2005 / 07 / 12 (火) 10:08 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:0

18年度 教員採用試験

地元から執筆中でございます。

暗いでーす

はい。
昨日、18年度 教員採用試験を受験してきました。
えぇ テンション低いです
いや 微妙なんですよ
全くわからなかったわけでもないはずなのに(あくまでも推測)
筆記も論文も面接も!
全て びみょーう の一言に尽きます

問題もらえたのに、
国試のときみたいに、帰ってすぐ答え合わせする気になれず。
こわくて もう。へたれれ。

8.5倍かあ。
記念受験って方もいらっしゃるだろうと思うのですよ
実際空席もあったし
ですから、倍率は多少下がるはずです

だーけーどー だけど!
一緒に面接受けたのが、5名。
そちらの5名の方々をご紹介。

まず1人目。
彼女はなんと今通ってる大学の同じ学科のお友達。
ほっと安心でした 心強くて。
でも… まあお互いにやりにくかったことでしょう 苦笑
びっくりでした
2・3人目はそれぞれ現講師さん。
残りの1人は現ナース?学生さん?(不明)
看護師免許をお持ちとのことでした。

講師さんとかはもちろんもうなんかしっかり受け答えてるし
レベル高いじゃあないですか…
あんなもの見せつけられたら思いっきりへこんじゃうじゃあないですか!
もー ばかばか!!!
あれが平均レベルなのであれば、あたしきっついなあ
とかなんとか もう
出ました 自己嫌悪 いや自信喪失

そんな感じで
また悪い癖 いろいろ考えちゃってますが、
こうしてひとりごとぶつぶつ書けるくらいにはなりました あははん

この経験を、別都道府県の 来週の面接 再来週の筆記の際に生かしたいと思いました。
以上。 くそっ


明日朝イチで西に帰りますっ
とりあえず地元
江ノ島にも行けて R134走って 海見て
とっても癒されました

2005 / 07 / 11 (月) 22:55 | 養教たまごtrackback:0comment:0

ひと 看護学

ひとがすきです。
人間。
すごくいとおしい。

たくさんのひとと話をしたい


これは看護を勉強して
それぞれたった2週間3週間の実習だったけれど
様々な領域でたくさんのひとと関わって
学んだ、というよりも自然に 本当に心から感じるようになったこと

看護学を学んだ4年間
その時間 経験はとても貴重で充実したものだった

こんなとき、やっぱり病棟や介護施設の看護師もしたいなあ
って そう思ってしまうんだけど
友達の話を聞いていると
現場はそんなじっくり患者さんと関わってる時間は無いのでしょう 無いようです

残念なこと。

本来、ナースって 看護って
そんな事務的なものじゃないのに
大学で習ったこと やりたいこと

現実とのギャップは大きくて きびしい。

学校と 学校保健と 養護教諭と
病院と 看護と 看護師と
保健師と
きっとそれぞれ


支離滅裂ですみません。

2005 / 07 / 08 (金) 22:25 | Nursingtrackback:0comment:0

七夕

笹が欲しーい

 *

たなばた。七夕。
彦星と織姫逢えたかな。

雨降っちゃったけれど、
雲の上ではすてきなデートをしたことでしょう☆

 *

歯がいたーい。。
虫歯だわ う歯です
歯医者 やだ こわい


うわあもう金曜日? きっつい

国試前より確実に勉強してます 何それ これ
勉強はそんなに苦じゃないです 今のところ
むしろ楽しかったり
教育について、学校保健について、養護教諭について、、
もっといっぱい知りたい!って思います

専門(養護教諭)の試験は
解剖やら小児の疾病やら栄養やら公衆衛生やら…
当然だけど、看護学・保健学とかぶるところがあって、懐かしくなったりします
ですが、あれだけ勉強して受けたはずの看護師と保健師の国家試験からまだ4ヶ月しか経ってないのに
あまりの知識の抜けっぷり
・・・
自分にがっかりです


論作文対策で最近の学校問題をネットで漁ってPCとにらめっこしてたら、早3時間
さすがに頭痛くなってきたので、机上の勉強に戻りましょう

専門に教職に般教に面接に論文に…
頭パンク!

2005 / 07 / 07 (木) 22:19 | 養教たまごtrackback:0comment:0

乗るはずのチャリに~ part2

チャリですっころびました パート2

羽織ってたカーデが風でとび
あっ とんだ!
っと思ってオープン両手放し
自分もとんだ気がしました
今回は真正面から どっかん!!

こないだ行った小学校の小学生のように
腕が擦り傷だらけです、、

相当衝撃強かったらしく
前かごがうねんって曲がっちゃったし
走るときぃきぃいうし

ちなみに前回は、
ベルの ちりりーん♪って鳴らすとこが ぽきって折れました

だいじょぶかしら マイ チャリリン

いためつけて ごめんなさい

2005 / 07 / 04 (月) 20:55 | dayztrackback:0comment:0

新ドラ part1

全クールのドラマは、離婚弁護士に夢中でした
最終回の間宮先生に惚れそうになりました いや惚れました 手遅れ

で、フジの天海祐希につれられて見た日テレの新ドラ「女王の教室」


題材が学校なんですね
これでも一応教師の卵 たまご タマゴ tamago egg…。

タイムリーに教採(しかも教育法規)の勉強してたもので、ドラマ見ながら
トイレ行かせないのは肉体的苦痛だから体罰!
とか
体罰は学校教育法第~条(忘れました)で禁止してるのに?
なんだこのドラマ… 先生
とかなんとか思ってみてしまいます 笑

看護学から教育学に思いっきりシフトチェンジしてる自分。
教育学がこんなに深いなんて
国で重要視されてるなんて
全然思ってもなかった 知らなかった(ちょっとお堅いけどね 笑)

看護学は大好き。
時間と機会があればまだまだ勉強したい。
勉強とまでは行かなくても、研究誌とかは読んでいきたいな。
機会があるのならば、学会にも参加したい。
きっと自分次第でしょう

そんな中、教育学も面白いなあと思ってきた今日このごろ。

学問って深いなあ

ドラマ「女王の教室」 official(日テレ)

2005 / 07 / 02 (土) 22:45 | 養教たまごtrackback:0comment:0

062005 / 0708

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
