Happy Clover*
 
Copyright © 2005 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サクラサク。

ご報告。
前々日くらいから 連夜、人と飲みにでも行っていないと、眠れないどころか落ち着けないくらい そわそわそわそわ。。
待ちに待っていた、教員採用試験 第2次試験の結果が出ました。

先日、地元で本命でもある東のA都道府県と、現在通っている大学に近い西のB都道府県を受験し、本日発表があったのは、地元のA都道府県。
養護教諭(保健室の先生)、お蔭様で無事、合格できました

本当に 本当に
うれしいです。
感無量。
ちっちゃなころからの密かな夢が叶って
うれしくて涙が出てきました

とりあえず、4~8月まで、頑張った自分にオツカレ。…とか言ってみちゃえ 照

そして
愚痴を聴いてくれたり
励まして 応援してくれたり
試験直前、焦りと不安とで、余裕がなくて、どうしようもなく情緒不安定、いらいらしてしまってた
そんなあたしに、変わらずやさしく接してくれたり
皆々様…
お世話かけまくりでごめんなさい。頭が上がりません。
たくさんたくさん救われました。
本当にどぅもありがとう

そして そして
高校3年生の進路決定時
看護師になる!といった私
専門・短大で3年間学べば、職には就けるというのに
大学を勧めてくれ
大学4年生の就職決定時
(昔から考えていたことではあったけれど)
やっぱり養教になりたいかも。。と言い出した私
保健師の免許を持っていれば、養教の資格もとれるというのに
教育をちゃんと勉強したいの!
というどこまでも貪欲な私の気持ちを受け入れ、
快く こんな遠い地に送り出し、お世話してくれている両親
本当に 本当に 感謝の気持ちでいっぱいです

彼らは、教採前のあたしのあまりのテンぱり様をみて
おそらく プレッシャーを少しでも取り除こうとしてくれたのか
(教採に)今年受からなくてもゆっくりやればいいじゃない~
とか、のんびり言ってくれていましたが
末っ子のあたしが就職することで、やっぱりできるだけ早くほっとしてもらいたかった
来年から、たくさん たくさん恩返しをしていきたいです

社会人かあ
正直 まだ詳しい書類等も届いていないし、全然実感が沸きません。。
きっと 理想と現実はとんでもなく違うと思うけれど
とりあえず 今現在はやる気に満ち溢れています
来年4月、きっとどこかで出会うであろう学校の子どもたち
彼らにあたたかい居場所を与えられることを願って

さーあ
タイミング良く、明日からは教育実習だったりするし
しかも初日から運動会ですし
子どもたちと、…お日さまと闘ってきます!!

おめでと。

2005 / 09 / 30 (金) 10:51 | 養教たまごtrackback:0comment:2

ひとりよがり

勝手

分析して
頭ん中で決め付けて?

そうじゃないでしょ

話にしっかり耳を傾けて
ありのままを見つめて

そうすれば
きっと 自ずと 笑ってしまうくらい 簡単に 単純に
答えが得られる

こんなに当たり前のことなのにね
どうしてなかなか出来ないんだろう 難しく感じるんだろう

そしてやっぱり先走る
思い込んで勘違い

自分自身が
いろんなことを ややこしく 難しくしてしまっていること
早く気づこうよ?
[ 心と身体 - 疲れた心 ]
2005 / 09 / 29 (木) 17:58 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:0

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」


キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

面白かったです~
ノンフィクションに弱いわけです

軽いタッチで観やすくて
どきどき
わくわく
はらはら
へぇ~ はぁ~

・・・

ほろりです

おすすめ

映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 official

2005 / 09 / 27 (火) 21:09 | movietrackback:0comment:0

「猟奇的な彼女」


猟奇的な彼女

「僕の彼女を紹介します」観たーい!
と言ったら、
その前に、「猟奇的な彼女」を観ろ
と言われたので、観てみました

ぶっちゃけ、ね
ラスト
・・・
偶然過ぎです!?

いや でも
チョン・ジヒョンがとってもかわいいし
なんかもう、いちいち きゅんきゅんしちゃいました

「彼女」の、傲慢な行動の裏にある 繊細な心の揺れ動きっぷりが
すごく好きです

そんなわけで
いいと思うのです

・・・そんなわけでした

映画「猟奇的な彼女」 official

2005 / 09 / 27 (火) 20:51 | movietrackback:0comment:0

倉敷

ku3.jpgku2.jpgku1.jpg

倉敷に行ってきました!
何気に、電車で15分くらいの適当な近さです
ちなみに 3時間くらい鈍行乗ってると、広島まで行けるらしいことがわかったので、教育実習が終わったら絶対行きます
広島スキ
香川のうどんも食べに行きたい
九州も行きたい

倉敷。
張り切って、岡山るるぶ買って、いろいろ調べました
着後、
駅前のセンター→えびす商店街を通って、とりあえず阿智神社に向かいます
流石月曜。店開いてない。
真昼間の商店街なのに、閑散しすぎ!人少なっ!!
途中にあった 倉敷名物だというぶっかけうどんをお昼ごはんに選択
・・・
ぶっちゃけ普通のうどんだと思われます。。ごめんなさい
ごちそうさま して、

阿智神社、到着
蚊がいっぱい
ふらふら~ きょろきょろ~っと挙動不審全開していたら、
途中で不思議なおじいさんに出会い、倉敷の歴史を延々と説明していただきました
境内の階段から見えた倉敷の街がきれいでした
なんとなく広島の尾道とちょっぴり似てる感じ?
階段上って、お参り
そして御神籤 …鎌倉リベンジ!
♪ 何が出るかな 何が出るかな ♪♪
・・・
大吉!
ひゃっほう!!
御神籤!大吉!!フォーーー!!! 壊
うれしくてうきうきしてお財布に持って帰ってきちゃいました☆

ぼーっとして、神社を後にし、
本町の昔ながらのお家通りをふらふら歩きました

そして、美観地区。川へ。
観光地らしいお店おみやげやさんいっぱい
観光客はやっぱり60歳前後の方が多かったです
とりあえず 何って、暑かった。。
体力無さ過ぎでもう限界
くらくら休むとこを探して、何となく入ったcafeがかわいくて
お客さんも全然いなかったのでゆったり休憩
そのうち 程よく陽が落ちたので、再び川へ。
人がいなくなってて、気温も下がって、まったりできました

倉敷。
どうだろう。。
あたしは混んでるの嫌で月曜に行きましたが
月曜日はいろんなところがお休みです
美観地区なのに、美術館、博物館、休館。
素でけっこーヘコみます凹
そしてすることがなくなる可能性大です
ですから、月曜は微妙かもしれません いや微妙です つーか駄目です
たくさんお散歩できたり、気持ちいいので歩きやすくして行くのがオススメ
2005 / 09 / 26 (月) 23:20 | 放浪trackback:0comment:0

認知症

NHK教育で放送されていた 認知症の番組を見ました
認知症の方を介護している方や介護未経験の方、そして視聴者(FAX利用)が、生放送で意見を交換し合うというもので、専門家も何人か
番組途中から見始めたものの、いろいろ考えさせられた というか感じました

認知症
昨年12月までは、痴呆やアルツハイマーと呼ばれていた疾患です

出演者の方の多くが、身内 御家族の介護経験について、いろいろお話されていました
私も看護学生の頃、病棟や施設での実習の際に、認知症の方とお話したり、関わらせていただいたことがあります、
がっ 所詮 たった数週間程度。ほんーの 本当に少しだけ。
四六時中 ずっと一緒に居る介護している方は 本当に大変なものなはずです
おそらく 本人にしかわからない辛さや言葉にならない気持ち… たくさんたくさんあるでしょう
正直、患者さんや 直接の介護者本人の複雑な思いを完全に理解することなんてきっと不可能なのでしょうけれど、
周りの人が、その思いを理解しようと 共に支えていこうという気持ち(行動が伴えば なお良し)が大切なのだと思います
難しいけど

番組を見ていて 気になったのが
認知症の高齢者が頻繁に行方不明になるという件
認知症の症状のひとつである徘徊によるものだそうです
行方不明者を少しでも減らすために、地域で様々な取り組みがなされ、捜索願の連絡が入ると、本人を探すために地域で情報収集を始めます
しかし、情報を聞き出すための地域の方への説明理解が難しいらしく
目撃情報が得られても一足遅れ
追いかけっこです
地域の方曰く、夜遅く高齢者の方が1人で歩いていても何とも思わず
なんとなく あれ?と思っても、スルー
そこで 一声かけていれば、何か違うかもしれないのですが、放置
結果、そのままどこかへ消えてしまい、数日後、山や川や他思わぬ場所で遺体で発見されることが少なくないそうです

ショックでした
人間関係の希薄化が浮き彫りになってるような そんな感じがします
知らない人に、簡単に声をかけられないご時世なのでしょうけど
そうして ぶつぶつ言ってる私も然り、です
おじいさん おばあさんが、その辺歩いてても、よっぽど様子おかしくなければ、何も思わず そのままスルーしてしまいます
いや それなりに様子おかしくない?と思っても何もしないかもしれません
そう思ったら、なんだか 情けなく 哀しくなってきました

司会者の
人間関係は、都会と地方で異なるのでは?
という問いに対して、専門家の
本質は今はどこも同じですよ。
という答を聞いて、あ~ そうなんだ。。 とさらに鬱凹

周りの人が支えていくことが大切! といっても、いきなりはきっと無理
もっと こつこつ地道に
「ひとり」「ひとり」の意識を少しずつ変えてくこと
それが結果的に、みんなで支えていく、ってことになるんだろうな

まず、認知症という疾患を知ること
これが一歩。
次に、認知症の症状のひとつである徘徊によって、行方不明 さらに亡くなってしまう方が少なくない、ということを知り、その事実を防ごう、という思いが生まれたなら
私達の ふと ちょっとした気づきや声かけで救われるかもしれない命があって
それを護ろう と思えたならば
これが もう一歩。

1人が2人に知らせれば
単純計算 2人から今度は4人に繋がっていく
そんな上手くいくかはわからないし
視野が広がっても、行動に移せるかどうか
そこで、きっとまた大きな壁にぶつかる

だけど
少なくとも ゼロよりは ちっちゃな おっきな一歩だ。
2005 / 09 / 24 (土) 23:55 | societytrackback:0comment:0

教育実習に向けて in Autumn

10月から、6月以来 2度目の教育実習が始まります
そのため、2週間 お世話になる小学校に、オリ兼ご挨拶兼下見に行き、校長、教頭、教務、養護教諭の先生方にいろいろお話を伺ってきました

なんかね
とってもきれいな学校
公立の小学校なのに、売店あるし テレビ付放送あるし
ナニコレ?
最近の小学校ってこうなの??
さらに 教生の控室が、絨毯敷きで とっても広くて すっごくきれいなんです
至れり尽くせりの感じです
吉と出るか 凶と出るか、とか
ひねくれ者としてはなんだか裏がありそうでこわかったりします、ごめんなさい。
まあ 控室いる時間なんてほとんどないぽ きっと
ざっと見た 全体のスケジュール、盛りだくさんでわくわくです
初日なんて運動会! …焼けるね?
や~ん 運動会なんて~ いつ以来?! どきどき! 不謹慎。

担当学級は5年生。微妙なお年頃。めっちゃ不安。。

で、早速課題が出ました
・眼に関する保健指導のための保健指導案
・眼に関する保健便り作成
テーマ:眼
10月10日は眼の愛護デーでございますからに

保健便り作成は、同じ実習グループの子との共同作業なのでともかく、
眼の保健指導かあ
5年生… まだ担当学級の児童と会ってないから、どんな感じか ぷ~
発問とかしたら、ちゃんと返ってくるのかなあ
うーん

教育実習
教師のたまごにとっては
看護学生にとっての病棟実習みたいなもの(少し違う、けれど)
どちらにしても、現場での 最高の学びの場
たった2週間だけど、たくさんたくさんのことを吸収しよう
うん がんばる

何か すること すべきこと があるって幸せで
ヒトの所属の欲求とかと関連してるのかな
忙しすぎて 自分を見失うのは違うけれど
何にもすることがないのはさみしい
人生で過ごすことができる時間は限られていて
それが短いか長いかは その人次第だし わからない
自分のことに使える時間が いっぱいいっぱいある今
自分のため ひとのため―
何か意味のあることに その貴重な時間を使いたい
時間は何にもしなくても確実に過ぎていってしまうし
することないなら 自分で見つけなくちゃ

いや とりあえずすべきことはあるんだって
後期の授業と教育実習に向けて、
履修登録とか
名札作りとか
保健指導案作りとか
買い物とか

すべきこと 先にしたら、
映画観たり
本読んだり
旅に出たり
趣味、消化?

学ぶ 楽しさ
学べる 幸せ
実感する 今日このごろ、です
2005 / 09 / 22 (木) 23:19 | 養教たまごtrackback:0comment:4

I   U


ミスチル買いました
とりあえず聴きました

うわあ ・・・
詩は 思いっ切り桜井ワールド
桜井さんのなにか訴える力みたいなものが
前作のシフクノオト以上に すさまじく 熱く 濃くなってる気が
何か 悟りかけてるような(どんな?)感じを受けました

まだ1回しか聴いてないけれど、とばす曲がなさそうです
シングル曲を除いて感想 思ったこと勝手につらつら

Worlds end
メロディーがうきうき

「飲み込んで 吐き出すだけの 単純作業繰り返す自動販売機みたいに
この街にボーっと突っ立って そこにあることで誰かが特別喜ぶでもない
でも僕が放つ明かりで 君の足元を照らしてみせるよ きっと きっと」


Monster
knock knock... knock!knock!!

「Knock Knock」

僕らの音
曲調 歌詞 歌い方 見事にツボです

「bye-bye bye-bye bye-bye
会いたい 会えない 会いたい
I like... I love... I love...
まだ まだ まだ―」

「名作と呼ばれる作品を観たり 聞いたり 読みあさったりして
大人を気取って 少し無理して暮らした」

…イタイ。誰かさんです あたしです

「そうだ理論や知識にもとづいたものじゃなくても
信じた音を奏でよう
ホラ ホラ ホラ
間違ってなんかない
ホラ ホラ ホラ
きっと正解もない
これが僕らの音」


靴ひも
メロディーがらららん

「愛しくて 切なくて 君の色で濁っている
その部分が 今一番 好きな色 僕の色

あぁ 一秒でも早く君の待つ場所へ
あぁ 一瞬でも早く君の待つ場所へ」


CANDY
勝手に涙が出てくるわ
壊れそうになるわ
大変です
苦しい
けど 好き

「多くの事を求め過ぎて 出来るだけ側に居たくて そんなことをしてる間に息が詰まる
大抵 人はこんな感じで大事なもんを失うんだろう
そして懲りもせず 君を欲しがってる」

「みっともないけど すべてが愛しいよ
ふと夕暮れに孤独が爆発する

みっともないけど すべてが愛しいよ
ひとり夜更けに孤独が爆発する

君が食べておくれ」


Door
曲自体はとってもシンプルだけど
…これは この詩はなに
「ドア」を 勝手に自己解釈し
Monster じゃないですが、胸を Knock Knock されてる感に襲われ
再び 泣かされました
抽象的に ストレートすぎです。。
苦しいってば
けど 好き

「そのドアを開けてくれ」

跳べ
とびたい

流れるような 跳べそうな曲調が よかです
ほんとの ほんとの 本当のところは
いつだって きっと 理屈じゃなくて

「どういった理由かはわからない
実際そうだったんだからそれでいい

跳べ!」


隔たり
切なすぎです
深くて
鋭く 厳しくも とてもやさしい曲
尊いもの
いのち

「たった0.05ミリの合成ゴムの隔たりを
その日 君は嫌がった
僕は それに応じる

怖いのは病気じゃない
君が胸に秘めた想い」


潜水
この曲 好きになれること 本当に共感できるようになること 希望
あぁ 生きてるって感じ
ですよ
素晴らしい
人生何?って きっと それ

「あぁ あぁ あぁ
あぁ 生きてるって感じ
あぁ 生きてるって感じ」


このアルバム… なんだか素敵に鬱にしてくれます

ミスチルめ

大好きです
[ 音楽 - Mr.Children ]
2005 / 09 / 21 (水) 18:13 | musictrackback:0comment:2

Rord to...

ふっと 思い立って
ひさしぶりに 昔の
といってもここ数年、大学のときの日記を読み返してみました

人は
いろいろな経験をして
いろいろなことを感じて
そうして その分だけ 何かを得ていくんだね

意識的に 無意識に
そんな 自分専用の道のようなものをつくりながら
てくてく歩いてる
時に 眠るのも忘れて つくり、歩き続けたり
時に のんびり休んだり
まわりを見渡して 他の人も通れるようにしてみたり
でもやっぱり 突然閉鎖してみたり
これからも どこまで続くかわからないけれど
自分なりに 自分らしい 自分の道をつくり続けてく

できるだけ 前を向いていたいけど
全体の出来が気になって
ふっと 自分がつくってきた道がどんなもんかな、ってこっそり振り返っ
てみる

大丈夫
雨降って地固まる
道も固まる!
どんなカタチであれ、築いてきた道があるから
あたしはここに立っていられるし
この先も進んでいけるんだよ

道は 路は 未知
この先 どんな道をつくって
その道を どんな風に進んでいくか
それは 自分次第
イマまでの作業全てを生かして
自分なりに 自分らしい 自分の道をつくっていこう

そうして いつか
よくやってきたね、
あんたらしい立派な道できてんじゃん!
って そう思えると、いいな
2005 / 09 / 20 (火) 16:09 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:0

もうひとつのお家に、ただいま

学生最後、の夏休みももうすぐおしまいです
西に おうちに帰ってきました
予定より2週間くらい遅くなってしまいました訳で

1ヶ月弱くらい、ひさしぶりに実家で家族で皆で過ごしていたから
帰りの新幹線の中で、ふっと ひとりなんだなあって思ったら
なんだか切なくてさみしくて
だけど、こうして帰ってきてみると 気持ちが切り替わったのか
独りはヤなんだけど、
1人は落ち着く時間のひとつ。
矛盾してそうだけど、そんな感じ

何はともあれ、
ただいま。

明日の夜は、遊びに行ってきます
その前に、お布団干して 掃除機かけて お買い物!
明後日は、ガイダンスで学校です
その後は、1週間くらい暇っ子です。。
旅にでも出てこようかな~
結局、日光いけなかったしな~ ちぇっ
四国とか 瀬戸内とか 日本海とか~?
映画も観たいな
で、
10月からは、教育実習です
教採終わった後、燃え尽きて 張ってた糸切れたらしくて、教育実習が本当鬱だなあ と思っていたのですけれど
帰ってきて、6月の実習のときに作った名札とか教材とか見てたら
ちょっとやる気沸いてきました!
子ども… 児童 どきわくです
がんばるぞー!!


きょう、
つらいなあとか
せつないなあとか
かなしいなあとか
さみしいなあとか
それでもやっぱり
しあわせだなあとか
そーんな
いろんなきもちになったひ

ひとつだけ、ぽつり。
やっぱり、とおいや とおいよ。。
2005 / 09 / 19 (月) 23:36 | dayztrackback:0comment:0

中秋の名月 お月様

帰り道
ふっと空を見上げて見ることができた
中秋の名月と呼ばれる お月様。

本当 まんまるで
なんだか 神秘的で すいこまれそうで
切なくて 哀しくて 儚さ感じて
でもやっぱり凄く綺麗で
胸が きゅん ってしちゃいました

地球って 月って
宇宙って?

月に着陸しました!
って よく考えると いやよく考えなくても 本当すごい
ってかなんか スケール大きすぎて意味がわかりません
地球は四角く、世界の果てには化け物がいると信じられ、
世界一周なんてとんでもない という時代から、500年ちょっと
世界一周 なんてことなく、空飛んじゃいます
それどころか、宇宙にも行けちゃいます
って
今はまだ 宇宙に行く度、全世界にテレビ中継されるくらい大変なことだけど、
そう遠くない未来、宇宙になんてことなく行けちゃいます、なんて
軌道エレベーターとか
そんな未来が来るのかな
その前に
そんな未来は在るのかな

…暗っ
だって~
既に 月の土地とか売買してるんでしょ?
月って いつの間に 誰が誰のモノって決めたんですか
戦うの大好きな某大国ですか
月に誰も居なくて良かったよね
宇宙侵略戦争なんてことにならなくて
なんかもう どうしようもないな
話 飛びすぎ?

うわあ ああもう 暗い暗い!
ごめんなさい
なんだか最近愚痴っぽくてよろしくない

たのしく たのしく やさしくね
2005 / 09 / 18 (日) 23:44 | societytrackback:0comment:0

「チャーリーとチョコレート工場」


チャーリーとチョコレート工場
知り合いに、う~ん 微妙? とか聞いていたんですが、せっかくだし 観に行ってきました

感想
めっちゃ Fantasy!ファンタジー!!
確かに、
表現 わかり易すぎるくらいストレートだったり
ばたばたばたっと ストーリー展開していったり
突っ込みたくなるとこいっぱいだったり
ですが、
世の中皮肉ってる系 家族人間愛系 大好きなので、とっても楽しめました

ところで
子どもは 社会の鏡
今さら 使い古したどころじゃない表現ですけど、本当その通りだなあ と。
最近、あちこちでよく耳にする 「子どもがおかしい!」
それは、あなた達(もう私達も含まれるかな)大人の様子がおかしいから
それを象徴するかのように、映画で 子どもだけじゃなく大人も一緒に巻き込まれてるのが良かった

そんな感じですが、なんてったって ファンタジー!!!
何でもありで、単純…純粋?に観終った後、ほわわんとできました

映画の前に美容院に行ったりもしたので、
すっきり るんるん ご機嫌 はっぴーでーです

映画「チャーリーとチョコレート工場」 official
2005 / 09 / 18 (日) 23:27 | movietrackback:1comment:0

ボーリング

球転がして遊んできました
はい、
ボーリング行ってきました

スコアがねえ
すごいよねえ

54

びっくりです

何回投げても、ボールがサイドのポケットにすいこまれていって
スコアはGとか-とか
・・・ ▲みたいなのが見たいんですけど!
あっはっは!やばいね~!? とか
笑ってましたけど、何気に必死でかなりショックでした

ってか スコアとかより なによりナニヨリ何より
1ゲームでいっぱいいっぱいお疲れな自分の身体が最高にショックでした
体力無さ過ぎだろ
2005 / 09 / 16 (金) 23:20 | trackback:0comment:0

子ども。

出先のカフェにあった プレイルームという名のちっちゃい子の遊び場。
ちびっ子がひとりでぽつりん。
御両親が隣の席で まったりコーヒーを飲みながら見守っている中、
ちびっ子 からだの1/4くらいある まあるっこい頭をふらふらさせて よろよろ歩きながら 遊んでいました
そんな 何気ない姿に、ものすごくほっとしている自分がいました
人生について? みたいな暗い話をしてたから 笑、特に

正直、あたしは教師を志望する者として、子どもに対する 興味・関心・熱意が足りなかったんです
もちろん 嫌いじゃなくて、憎たらしかったりすることもあるけれど 笑
それも含めて 心から かわいくて愛しいと思うものの
子どものために一生の仕事を捧げる!
という程の強い思いはありませんでした
それでも 常に子どもと関わっていく教師という職業を選んだのは、
子どもが好きという以上に、学校が好きだから でした ・・・自分のためっ。。
だから、教採の時も 子ども観を突っ込まれると弱い
大事なとこなのに。

だけど、最近 子どもの存在の大きさを感じます
未来を担っていく 本当に大切な存在
時の流れとともに、子どもを客観的に見るようになってしまった人へ
たくさんのかけがえのないモノを提供してくれます

子どもを
未来を
支えていくために?

イマ
そして、いつか 養護教諭として子どもに関わることができたとき
あたしは どんなことができるのかな。
2005 / 09 / 13 (火) 23:20 | 養教たまごtrackback:0comment:0

衆議院総選挙

選挙に行ってきました。
今回の投票 とても楽しみにしていたこともあり、気合入れて新聞や選挙公報を読みこんで臨みました。
小選挙区→比例代表の順に投票を終えて、最高裁判所裁判官の国民投票。
×つけるやつです
あー 不味い わかんない
最近の裁判の判決、全然見てないのに不可も何も。。
・・・いけませんね 反省。

結果について
自民 凄

与党 席多過ぎです
正直、郵政民営化の是非については、よくわかりません
どっちもどっち ぽくて
小泉首相も ここまでくると、郵政民営化が国にとってどうこうっていうより
歴代首相として自身の名が刻めるかどうか、そんな意地が感じられます

税金上がっちゃうよ?
小泉首相 独裁よ?
自民党 公明党 議員が総議員の2/3を占めているってことは、改憲時の国会の発議はほぼクリアです
この様子だと、またマスコミがあおるなり何なりすれば、
ちょっとしたきっかけ勢いで、国民投票も過半数超え…ないことを祈ります
憲法改正しちゃうの?
いつか 戦争始まっちゃうかもよ?

自民党の刺客やら何やらを 好感的にやたら報道していたマスコミの影響?
小泉マジック?
郵政民営化の是非について、国民に直接問う!
ほぼ それだけを熱く語っていた小泉首相
有権者は、そのわかりやすさと熱さに票をぶつけたのでしょうか
郵政民営化以外の行政 その他 外交、経済、改憲等、、
滅茶苦茶にしか見えないんですけど、放っておいていいんですか 小泉首相
他の政党も、何だか政策等 抽象的だったり、何となく消極的な感じがしたり
微妙といえば 微妙な気もしますけど
私的には 戦争肯定が臭う政党は…

一人ひとりが、郵政民営化だけに捉われず
過去・現在・未来の日本の状況を様々な視点から広い視野で捉え、自分なりに考えての投票の結果
ならば、仕方ないです
そりゃあ 私だって、まだまだわからないこと 知ったかが本当一杯
けれど、選挙公報の存在を知らなかったり
ふらっと選挙会場に行き、その場で何となく票を入れたり
選挙にすら行かなかったり
・・・
そんな 少し前の自分のような 話を聞くと、なんだかなあと
まあ 全て小泉さんの力、戦略といってしまえばそれまで
結果、自民の大勝だったわけですから

次の選挙まで、最長あと3年
その時、今日の この総選挙の結果が最良であった、となる可能性だってあるかもしれないけれど
うーん むう
どうなることやら。。

っと 偉そうに語ってしまいました。 すみません。。(小心)
2005 / 09 / 11 (日) 23:42 | societytrackback:0comment:0

91の借リモノ

1週間くらい前にね
偶然、というか たまたまね
たいっりょー(大量)に物を借りました

最近、観た映画とか 読んだ本や漫画とか 聴いてるCDとか
そんな話をしていたら
いくつかかぶっていて、おすすめある って言うから、それは是非!と

前にも、DVDを1枚貸してもらおうとした時に
1枚どころか、DVD6枚+ビデオ1本貸してくれたひとなので
今回も、1冊、2冊、…5冊とかじゃあないかな って
でも、でも まあ 多くて10~20冊くらいかな って
そう思って 持ってきてくれるのを わくわく待っていたんです

で、結局
何を どれくらい借りたかって言うと
・DVD 1枚
・本 1冊
・漫画… さっき数えてみた 89冊

一瞬 えっ ?
あんた、89冊って!
いや、たしかに なんかやたらおっきな袋にいっぱい持ってきたなあって。。
実際 中身見たとき目を疑いました、 ってか 唖然。
まあ 見事に好みの濃い漫画ばっかりで、正直うれしかったり
大馬鹿です

西に帰る前に読みきらなくちゃ なので
追われなくてもいいものに 毎日追われ
必死になって やっと89冊読み終わりそうです
おかげで ここ1週間、遊びに行きつつ、おうち引きこもりです
夜な夜な読書です 漫画ですけど
寝不足です
実際、相当 暇っこで 変なひとです
すみません
おたくです

何の漫画かって
マツモトさんとか タイヨウさんとか
アサノさんとか イニオさんとか
他に おかしなの 暗いのいっぱーい
面白いんだもん。。

本当 すっごい びっくりしたけど
実は すっごい うれしくて 満喫☆
たくさん たくさん貸してくれて ありがと
2005 / 09 / 10 (土) 23:39 | dayztrackback:0comment:0

自己憐憫

自己憐憫

自分に同情できるのは自分自身だけ かもしれない
それもひとつの真理
でもね う~ん

a:そんなの強い人間でしょ。自分が可愛くちゃ駄目なの?!
b:強くなんなきゃいけねえ時もあんだよ
a:そんなの挫折したことないから言えるんだよ!
  あたしの気持ちなんてわかんないもん!!
b:・・・
  そっか。じゃあ勝手にすれば?

あたし 軽くb的な思考なんですけど
養護教諭、失格 ですか? ですよね。

でもさ
だってさ
自分で全てを諦めてちゃあ哀しいじゃない
確かに、自分に同情できるのって 自分なのかもしれないけど
自分を「自分」にできるのも 自分なのに
全てを放り出してたら手の施しようがない
・・・
そんな子達に、手の施しようがあるようにきっかけを与えるべきなんだろうなあ
ってか あたしだって、まだまだ全然手探りな「自分」なのに?エラそー
そうも言ってはいられないけれど

b:うん 私はあなたじゃないからあなたの気持ちはわからないよ
  でもね、理解したいと思うの
  言えるところからで良いから、少しずつ聴かせて?

いやいやはや
カウンセリングマインド。
[ 心と身体 - こころ ]
2005 / 09 / 09 (金) 20:15 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:0

夕焼け

昨日、やろうと思っていたこと。。
台風14号に妨げられてしまったので
今日 まとめて済ませてきました

といっても
・健康診断に お医者さん
・戸籍抄本取りに 役所
・本 物色に 図書館
・振込みに 銀行
・収入印紙買いに 郵便局 …に行くのを忘れました。
こんなもんです

何に使うって、看護師と保健師の免許申請手続きです。
・・・
ええ ええ
合格発表(3月末)から、約半年経ってやっとですよーだ
だって~
学生だもん、
必要なかったんだもん、、
発表の次の日に、引越し→即移動だったんだもん、、、
今住んでるとこに 住民票移してないんだもん。。
・・・
まあ 言い訳です

そんな感じでしたが、
一通り用事が終わったら、なんだかふらふら~っとドライブしたくなり
昼間の海を見たくなったので
海岸線、R134をひたすら鎌倉方面に走ってきました
微妙に混んでいて、おかげで車の中からのんび~り海が見られました

帰り道、稲村ヶ崎辺りで 日没
台風一過 お天気良く 雲まばら
富士山と海が、本当見事に赤くオレンジ色に染まっていて
とても綺麗で ぼーっとして
なんだか切なくなってしまいました
繰り返し聴こえてくる波の音が心地よく、癒されました

やっぱり 海だなあ 海
うーみーぃはー ひろいーなぁー おおきーぃなーぁーーー
びゅーてぃふる わんだふる
海は ヒトの 生物の母

車の中から 流れていく いろんな海を眺めるのも良いけれど、
今度は、海岸で 砂浜に座って ぼーっと何にも考えないで
陽が沈むときの あの赤を見つめに行きたいな

試験も終わって
毎日のんびり過ごして
特に疲れているわけでもないはずなのに、なんだか癒しを求めてしまう
そんな 今日このごろ
2005 / 09 / 08 (木) 23:58 | dayztrackback:0comment:0

Let's Kamakura☆

鎌倉に行ってきました

夏休み、地元に帰ったら 絶対行く!と思ってて
念願叶ったり

今日は、箇条書きと絵文字攻めで行きます。
読みにくかったらごめんなさい えへ

待ち合わせ。
藤沢~大船~鎌倉
小町通の天青でランチ
小雨降り出す
cafe vivement dimancheでほっと一息
~の筈が2時間くらいまったりしちゃいました
若宮大路を通って、ようやく八幡宮へ
お祈りは、二礼 二拍 一礼。
おみくじひきました
「末吉」
・・・
微ー妙。
持って帰るか?結ぶか?
葛藤開始
書いてあることはそんなに悪くない、と思われる。
でも末吉。
大吉→中吉→小吉→吉→…末吉?の末吉。たぶん。すえきち。スエキチ。。
名前はかわいらしく思えてきたけれど、なんか なんか引っかかる!
しっかり高いとこにくくってきました
若宮大路の真ん中とことこ歩いて、再び小町通へ
壱番屋でおみやげのおせんべ購入
江ノ電乗車
途中下車
海岸に出る
が、曇ってる上 日没後なので真っ暗。
夜の真っ黒い海は吸い込まれそうでおびえる
すぐ慣れて 逆に落ち着いてくる
1時間くらいまったりした後、高校に忍び込む…
再び江ノ電乗車
本当は珊瑚礁でカレー食べたかったんだけど、お昼の天ぷらのお腹持ちがよく、
残念ながら また今度。
~藤沢
またね。


ひさしぶりの鎌倉は、
あいにく?お日様は見られなかったけれど
適度な曇り具合が逆に快適だったりもして
ちょっぴり雨にも降られちゃったけど
心配だった台風にも遭遇せず良かったです

やっぱり古都はいいなあ
平日だったからかな、静かで 時間も ゆく人もゆったりしていて
本当まったりたりでした
今度はお寺巡りとかしたいな
日光に行きたーい いや 行く!
東照宮と滝と湖と… 自然を満喫しながら
ふらふーら のんびーり、ね。

鎌倉 鶴岡八幡宮
炭焼手焼せんべい壱番屋
江ノ電(江ノ島電鉄)
2005 / 09 / 06 (火) 23:32 | trackback:0comment:0

CIRCLE OF THE ROCK

in 東京ドーム
熱く語っちゃいます

実は 毎年恒例だったりする、B'zのLIVEに行ってきました
昨年は、彼ら ソロ活動・LIVEだったため、B'zのLIVEは約1年半ぶり

もう!
本っ当最高でした
CIRCLE ってことで、センターステージがくるんくるんまわるまわる
何気にかなり早くまわるまわる
稲葉さん くるくるまわりながら歌う すごいな
松本さん くるんくるんまわりながら弾く すごいね
…バカになんてしてないもん!

曲目
アルバム「THE CIRCLE」からは
イカロスとBLACK AND WHITE聴けて満足
Xとパルスとアクアブルーもね
個人的にはSanctuaryが一番聴きたかったんですが、残念。。

哀しきdreamerが今さらすっごい好きになりました

シングルからは
ねがいとか ALONEとか love me, I love youとか ultra soulとか IT'S SHOWTIME!!とか BANZAIとか 愛のバクダンとか
・・・
なんかさあ
この選曲はやばいですって
いちいち 今のこの状況の背中を押されるっていうか、
なんかもう 蹴っ飛ばされた感じです
聴きながら何度も泣きそうになりました
せっかくのLIVE、楽しむとこは楽しんどけ?自分

生OCEANも聴けたし
Happy Birthdayの曲、CD化しないかなあ してくれ

兎にも角にも 素敵過ぎです
空っぽです
東京ベイベ

~んもう
駄目だ
語れば語るほど熱くなってすごいわかりにくくなるのでおしまい!

LIVEの帰りにね
お天気予報の森田さんいわく 台風のハンマー投げとかいう影響で
東京付近は大雨でした
まあ 悲惨でした
Brotherhoodの横浜といい、一昨年の渚園といい、、
時期的なものがあるんでしょうけど、いつもLIVEのオマケに嵐が。。

でもでも いっぱい元気をもらいました
明日からまた頑張ろうね
Today was Happy Happy day

2005 / 09 / 04 (日) 23:36 | trackback:0comment:0

高校、部活、飲み with マネ子

試験が終わって

試験会場で大学の友達に会えたので
お昼ごはん一緒して
ついさっき受けたばかりの試験のこと、夏休みの これからのこと…
ひさしぶりにいろいろ話して
休み明け、大学で 元気な顔が見られるのを楽しみに、バイバイ。
お互い、本当おつかれさま

その後、新幹線に乗り、夕方 地元に到着
その足で、高校の部活 というか、色んな部活のマネ子集合飲みでした
めずらしく幹事なんてやっちゃったので、遅刻するわけにも行かず
面接用スーツのまま 向かうことに。。
スーツ飲みって、思ってたより 思ってたより 本当窮屈なんですね
世の中の働く人々って、これで、
いや 下手すりゃ ネクタイとかしたまんまで、
いやいや 下手しなくても 取引先とか 苦手な上司とかと、
毎晩飲んでたりするんですよね
はぁ~ すごいさ
それとも慣れるの?
どっちにしてもすごいさ

2年ぶりに会う子なんかもいて、とってもうれし楽しかったです
ってか
学生しながら地元TVのアナウンサーとか
小学校の先生とか
薬剤師さんとか
・・・
女の子が専門職ばっかりって
ご時世を感じます。。

楽しい時間は
あっ という間に過ぎて
まだまだ ずーっと話していたかったけど

数年前と 変わってるんだけど 変わってない みんな
ほっとする 居心地の良い場所

もう5年も前になる高校生のころ
暑くても 寒くても
朝早くから 夜遅くまで
毎日 毎日、何にでも夢中になって 目の前だけをみてた
そんなあのころを思い出せたよ

また 帰ってきたら、みんなで会おうね
今日は とっても幸せな楽しい気持ちを どうもありがとう
2005 / 09 / 02 (金) 23:32 | trackback:0comment:0

教員採用試験 2次 part2

教員採用試験 2次試験。

会場は、実家から 新幹線で2時間半弱、という遠方でしたが
集合時間がお昼近くだったため、当日の朝 出発しました。

試験内容は、
・集団討論
・集団面接
・個人面接

教員採用試験での面接は、1次を含めると 4回目。
初めての、頭真っ白!目ぇ泳ぐ!!話まとまらん!!! に比べれば、
気持ち的には 大分…全然 落ち着いて臨むことができたと思います。
ただ、やっぱり適度な緊張感というものは大切ですね。
いや もちろん緊張しないわけはないんです
次が自分の番っていう ドアの前で椅子に座っていた時は、そりゃあもう 頭ぐるんぐるんでした
ですが、こうして振り返ってみると
なんだか なあなあな面接になってしまった感が拭えなくて
これが、手応え、とかなのかなあ?

うーん
なんだろう~
なんかさ
坦々としてて、坦々… そうだ 平凡!
悪くはないけど、良くもない?
普通すぎて今イチ パッとしないの きっと
重要なとこなのに
・・・駄目じゃん。
え~ あ~~ もーーー
不完全燃焼ではないんだけど、完全燃焼でもなし。
ぃや~な感じですわ

まあまあ もう終わったことを愚痴愚痴言ってても仕方がないので
ここは大人しく結果を待ちます
あと2ヶ月弱。 長っ
気が遠くなりそうですけど、待ちましょう。


本日の教訓。
ヒトツ。
緊張しすぎて 自分を出せないのは悪し
緊張しなさすぎて なあなあになるのも悪し
適度な緊張感を維持することが良し

フタツ。
試験日の新幹線(少なくとも往路)は、例えどーんなに空いていそうだと思っても、前日より前にしっかり指定席をとりましょう
でないと、朝の通勤ラッシュをなめてかかった あたしのように、
指定席がとれず、自由席ももちろん満席
1時間半程、車両連結部で呆然とふらふらすることになります
モチベーションがた落ちです
ってか、遠方受験は前日入りでどこかに泊まりましょう


何はともあれ
これで 本日をもって
私の初めての教員採用試験は全て終了です

なーんにもわからない状態で、4月に入学して
約5ヶ月。
学校、教育実習、図書館、対策講座
教職教養、一般教養、専門、個人・集団面接、集団討論、模擬授業
私なりに全力で走りました
本当にあっという間だったけれど
本当に濃い
そんな時間

頑張った自分を 褒めてあげよう
おつかれ。
そんな自分を支えてくれたたくさんの周りの人たちに 本当に感謝をしたい
本当に 本当に どうもありがとう。

さて、明日から何しよう?
旅行、映画、読書、バイト、料理 ・・・他にも?
やりたいことはいっぱい。
自分を磨こう


具体的な面接内容は、続きにこっそり ↓
続きを読む »

2005 / 09 / 02 (金) 23:16 | 養教たまごtrackback:0comment:0

082005 / 0910

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
