Happy Clover*
 
Copyright © 2005 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おなじ めせん

児童生徒との接し方

当たり前のことですが
養護教諭とはいえ
きちんと教師と児童生徒のけじめをつけて
教育者として、指導をしなければいけません

けれど
ケースバイケース
時と場合によっては

大人だからとか子どもだからとか
教師だからとか児童生徒だからとか
そういった理由で上からものを言うのではなく
一対一で
人対人で
謙虚さと共感する姿勢を持って
彼らと同じ目線で話をすること
それができる養護教諭でありたいです

慣れてくるにつれて 忘れてしまいそうだけれど
そういった対応が必要で大切になること きっとあるはずだと思うのです

2005 / 11 / 25 (金) 20:40 | 養教たまごtrackback:0comment:0

「ライフ・イズ・ビューティフル」


ライフ・イズ・ビューティフル

字幕と吹き替えと2回観て
泣くどころか
ぴんと来なかった私はイタイですか?

前半が間延びしてるのか
きれいすぎるというか
リアリティに欠けるというか

父親の家族を想う気持ちとか
生き方とか
そういうのは素晴らしいと思うのです

でもね
嘘つきすぎなのが どうかなあって
もちろん息子を想ってのことってのはわかるんです
でもでもね
第2次世界大戦でナチス収容所ですよ?
ありえなさすぎて

え~
映画ですから?

考えすぎ?
ひねくれすぎ??

いい映画っていうのもわかるし
泣けるっていうのもわかる
わざとこんな風に戦争とその中での生き様を描いているのかな、とも思います

ベニーニは好きです
この映画に出てくる人達はあったかくて好き

合わないんでしょう

子どもがいないからかなあ
子どもができたらまた何か変わるのかもしれないですね

何はともあれ
人生って素晴らしい
って思い続けて生きていきたいです

2005 / 11 / 24 (木) 23:14 | movietrackback:0comment:0

「マイ・フレンド・フォーエバー」


マイ・フレンド・フォーエバー

泣きましたよ
くそう
泣かないって決めてたのにやられた…
くう。

人を友達をこんなに大切に思いたいと思いました
恋人じゃないけど大切なヒト
純粋な
これも愛ですよね
人間愛

バスケットシューズのくだりにはやられました

私を支えてくれている人達に本当に感謝したいし大切にしたい
します

やっぱりひと

2005 / 11 / 23 (水) 19:14 | movietrackback:0comment:0

「この世の外へ クラブ進駐軍」


この世の外へ クラブ進駐軍

最近、ジャズに少し興味があるので
まあまあ
よかったです
欲張りすぎてるのか、ちょっと長かったかなぁ
もう少しすっきりまとめられそうな気もして
微妙っちゃ微妙
中途半端っちゃ中途半端
いいっちゃいい

時代背景とかについて
あまりにも知識不足なので何にもいえないんですけども
濃くて凄まじい壮絶な時代を生きる様々な物事や人
それらを様々な視点から見つめ捉えるのは
どうしても浅く広く中途半端になってしまうと思います
日本とアメリカとその他たくさんの人達と
いろんな生き様

終始物哀しい気持ちでした

序盤~中盤
う~んと思ってたら
あなた
ラスト
泣きますよ
・・・たぶん

クセのあるキャストも魅力

自分がここにいて
それがとても当たり前で
そして幸せで
今できることをやろうと思います

最近思うことってこんなことばっかりですわ

映画「この世の外へ クラブ進駐軍」 official

2005 / 11 / 22 (火) 18:52 | movietrackback:0comment:0

「マーサの幸せレシピ」


マーサの幸せレシピ

おしゃれで
ほわほわで
じんわりで
あったかくて
しっとりで
長さも丁度よくて
この映画好きです

cute*
おきにいり
そんな映画

2005 / 11 / 21 (月) 19:05 | movietrackback:0comment:0

教育実習校の音楽発表会♪

先月、教育実習をさせていただいた小学校
そちらで音楽発表会があったので、見に行ってきました

小学生
やばいわ

あたしの姿見つけて
「あっ!せんせいだ~!!せんせー!!!」
って覚えてくれてて、本当感激

めっちゃかわいい・・・
かわいすぎる
きゅんきゅん

親ばかになりそうです
や 確実になります 私。。

2005 / 11 / 20 (日) 22:03 | 養教たまごtrackback:0comment:0

Festival of university☆


学祭に行ってきましたっ

揚げパンと
焼き鳥と
フランクフルトと
天麩羅アイス食べて

心理テスト受けてきました
その名も 『PURE LOVE CHECK』
愛の段階がどこにあるかを診断してくれるとのこと

早速テスト開始。終了。
結果をスタッフの方がいろいろ熱く語ってくれました

君臨型・曲者型 奪う愛
愛する愛・生かす愛・許す愛
・・・
どうやら恋人だけじゃなくて、人間愛のことをいってるらしい

成程なあ
とか思いながら聞いてたんですが、友人はうわの空
つまんなかったんかなぁ…と思っていたら、
教室出た直後、
「あれ宗教やん!絶対!!」
と、すごい勢いで怒り出しました

そういえば
帰るときに、「御神籤ですから!」とか言われてもらったカードに書かれていたこと

『自分をダイヤモンドだと思えば、
 磨けば磨くほど光ってきます。
 そして、自分が放つ光で
 自分自身が勇気づけられるのです。』
         (引用:ヤングブッダ vol.2)


・・・
あ~
めっちゃ宗教っぽい
ヤングブッダって

・・・

学祭
人いっぱーい
外は本当にとっても寒いけど
いや~ 学祭あついです
つーか若いですな

2005 / 11 / 19 (土) 23:07 | trackback:0comment:0

まったり のち スシー

乾燥しきった空気と冷たい風
さむい・・・

いや もう かさかさ肌に冷え性なので参っちゃいます
加湿器かけっぱで
もこもこの靴下はいて
ペットボトル湯たんぽ ひたすら抱っこしながら
こたつむりになっております

最近、時間に余裕があるので
ふらふらお散歩して、真っ黄 真っ赤に色づいた葉っぱ達見て癒されたり
映画観たり
本読んだり

そして 家事。
毎日、自炊してみたり
お菓子つくってみたり
マメにお掃除とか洗濯とかしてたり?
・・・なにこれ 思いっきり主婦やけん

お香焚いて 音楽かけて お部屋でのんびり
そんなのが楽しいあたしはひっきーひっきー

だって~ 寒いもん~~
とか言ってたら
ナイスなお友達がお寿司に誘ってくれました
くるんくるん回ってるけどいいんです
美味しかったからいいんです!
学生だし!!
楽しかったし!!!
ほんとは回ってないの食べたいなんて ・・・そんなわけ、、あるもん

お鍋して、ピザパして、焼肉行って、くるくるお寿司行って、、
次は、お好み焼きと餃子と再びお鍋か焼肉かなんかとか
めっちゃ楽しみです

食べてばっかはあかんね
動かんと

でも でぇれぇ~ さむかよ・・・
2005 / 11 / 15 (火) 23:42 | trackback:0comment:0

性格バトン

Q1:あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?

基本的には大人しいはずです
ただし 典型的な内弁慶です
 
Q2:あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください

いい旅・夢気分
人好き
八方美人
意地っ張り
自爆

Q3:好きな友達のタイプは?

いろんな意味であったかい子

Q4:嫌いな友達のタイプは?

度を越えた自己中は、かっちーん!ときちゃいます

Q5:立ち直りは早い方ですか?

1回落ちるとこまで落ちますが、その後は切り替わり・・・切り替えます
ケッセラセラ

Q6:恋人にしたいタイプは?

一緒にいて安心できる人
お互いの時間も大切にできる人
 
Q7:恋人と一番の親友、選ぶならどっち?

ケースバイケース。
その時になってみないとわかりません・・・
[ ブログ - バトン ]
2005 / 11 / 14 (月) 17:25 | myselftrackback:0comment:0

「奇人たちの晩餐会」


奇人たちの晩餐会

えー
これコメディですよね?!!

序盤
いらいらしちゃったわよ もう
で、時々 くすっ て

人に迷惑かける人、受け付けないんです
悪気の有無は別として
仕方ないんだけどね
でも悪気が無いからって許されることと許されないことがあると思うし
感情移入しすぎ
こんな固苦しい自分がイヤーーー

1度かっちーんとくることされると根に持つ陰険な私は
ブロシャンすごいわ
と感心してみたり

最後は綺麗にすっきりユーモアありで終わってよかったです

人を笑いものにしてるとあれですね
それはわかる

けどなあ

ブラックユーモアか~
むむむー
改めて吹き替えで観たら少しは違いましょうか

2005 / 11 / 13 (日) 20:49 | movietrackback:0comment:0

「レインマン」


レインマン

じ~ん
って感じでしょうか

トムがかっこよくて
ダスティホフマンが素晴らしかったです

自閉症と兄弟愛的なところがテーマだと思うんですけど
兄弟愛がいまいち共感しきれず
客観的にはきれいだなあって観ていられる感じ
微笑ましい?
ああいいう感じ素敵です

何となく 坦々と綺麗にまとまっている まとめてある感がありました
きちんと
観終わったとも後引かない感じ

自閉症の描き方としてはどうなのかなー
レイモンドさん 結構落ち着いてるなあって
わかんないけど
大人だからなのかな

人はやっぱり大切にし合いたいです

ちょっぴり辛口ぶつぶち書いてしまったけれど
いい映画です

2005 / 11 / 12 (土) 20:39 | movietrackback:0comment:0

「死ぬまでにしたい10のこと」

夏以来、
生きることについて、本当によく考えるようになりました。
複雑に難しく考えこむこともあれば、
何となく単純に割り切って感じるだけのこともあるけれど、
生について、常に意識するようになりました

最近は、何のために生きるのかって
そんなこと 23の小娘な自分にわかってたまるか!
そんなの 答出しちゃったら、人生つまんなくなっちゃうよ?
って感じです

でも、かといって何となく生きるのは嫌
だから、
それを、そっと 少しずつ 少しずつ 探ると共に
どんなに小さくてもいい
常に、何か目標や問題意識を持ったり考えたり感じたりしながら、
生きるってこと・・・
今 生きてる、っていう事実を実感を大切にしていたい
きっと ほんの些細な何気ないことが本当に幸せだから



死ぬまでにしたい10のこと

My life without me

最初の雨のシーンが、たまらなく切なくて たまらなく好き

アンが告知されてから中盤過ぎくらいまで、いちいち涙が出てきて、もう何~?!って感じだったんですが
終盤が、あれ~?
ってのが本音です

続きは、ネタばれになるのでこちら

続きを読む »
2005 / 11 / 11 (金) 23:01 | movietrackback:1comment:0

自己分析について

以前
教員採用試験前後だったと思います。
ヘコんでいて、話を聞いてもらっていた人に言われたこと

「自己分析なんて意味無い。」

・・・
はっ?

自己分析しろ、とは言われても、
するな。どころか、意味無い。って
えっ 全否定ですか?!
そんなこと言われたことないどころか、考えたこともなかったので、
大きな衝撃を受け、以来 ずーっと頭の中をぐるんぐるんしていました。

―そのココロは?

最近、やっと なんとなく わかる気がする
その人が言わんとしたこととは違うかもしれないけれど

自己分析
自分と向き合って 自己を徹底的に見つめること、やっぱり1度は必要だと思う

問題はその後
それをどう捉えるか
自己分析、自分を見つめた結果、
自分はこうなんだ!って決めちゃいけない

そんなこと 言われればわかること
わかっているはずなのに
度々、「自己分析で見出した自分」に捉えられてしまうことがある

私じゃない私がいることに混乱して
本当の私じゃない!とか、本当の私って何?とか再び考え出す
下手すると、本当の私をわかってくれない!!とか他人のせいにして
責任転嫁もいいとこ

『自分って?』
考えること、悪いとは思わないけれど
それに捉われすぎて 身動きできなくなってしまったり
他人のせいにしてしまうことが良いとは思えません。


歳を重ねて
様々なたくさんの経験を積むことで
人は成長していく

場合
まわりの環境次第でも人は変わる
いや 変わらない人もいるかもしれないけれど
あたしの場合、変わる

時と場合 ケースバイケースで自分もいろいろ

本質的なところはあるにしても
一時的に ひとくくりに 自分をあらわすなんて無理

色んな私
全部が私

そこを理解しての自己分析
それは必要なんだろうと思う
思う・・・ のです

う~ん
なんかぐちゃぐちゃ
[ 心と身体 - 自分 ]
2005 / 11 / 09 (水) 23:07 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:2

「マジェスティック」


マジェスティック

フランク・ダラボン監督作品
「グリーンマイル」
「ショーシャンクの空に」
につられて観てしまいました

わかりやすくてアメリカっぽい
感動するもの作ってるんだろうな~、ってわかってるのに
嫌味なく泣けてしまいました
じんわり じんわり
涙腺ゆるゆる

そよ風のフレーズが大好きです 素敵
「例え、ぼくが死んでも君のそばにいるよ。
 そよ風がきみの頬をなでたら、
 そのそよ風は僕のキスだよ。」

信念とか自由とか
主張できるはずなのに
実際は
真実が葬り去られることなんてざら
そんな世の中

その中で
私は、何を どんな風に 思って 行動して 生きていくんだろう

2005 / 11 / 08 (火) 02:59 | movietrackback:0comment:0

「アップタウン・ガールズ」


アップタウン・ガールズ

うん まあ 悪くない
ほんわか
じんわり
じ~ん

松本大洋さんの漫画『花男』を思い出しました
あれの女の子バージョンちっく

ひとにはひとですね
ですよ

映画「アップタウン・ガールズ」 official

2005 / 11 / 06 (日) 18:25 | movietrackback:0comment:0

「es[エス]」


es[エス]

最近、知り合い3人くらいに薦められたので観てみました

あらすじみる限りは、楽しそう~
こーゆーの めっちゃ好き めっちゃツボ

・・・
根暗め

感想

む~?
思ったよりも荒々しかったです
心理的なもっとこうじわじわ~っていうのを想像していたんですが
終盤は暴動でばったんばったん

でもまぁ確かに、実際にあの状況だったら
人が極限界に追い詰められたら
頭で考えるより、というより考える正常な思考回路は壊れますね 確実に
身体が動くしかないんだろうな

うーん

深い

ヒトののメンタル…精神について
簡単に面白いとか言ってはいけないのかもしれないけれど
やっぱり人ってヒトって人間って面白い
というか不思議 謎

psychology

私にとって、本当に興味深い分野の一つです

映画「es[エス]」 official

2005 / 11 / 05 (土) 21:58 | movietrackback:0comment:0

後楽園・岡山城


天気予報通り、お日様ぽかぽか小春日和の1日

お出かけ虫がむずむず騒いだので、
予定通り、ふらふらふらっと放浪してきました

向かった先は、
後楽園と岡山城

明日から岡山で始まるらしい国体の関係でしょうか、
選手とその関係者と思われる団体が何組かみられた他は
平日ということで、人も少なくて
のんびり まったり ゆったり
園内を回ることが出来ました

紅葉には、やっぱりまだちょっぴり早かったみたいですけれど、ドンマイ。
紅葉真っ盛りの 秋深まったころに
また 行きたいです

帰りがけに、カフェに寄って
大好きな飲みものを飲みながら
読みかけだった本を読んで

うん
ほのぼの
ステキな休日でした


最近、涙腺がすっごく緩くて
とってもセンチメンタルで勘弁してほしいです。。
コトあるたびに、大したことじゃあないのに
涙がじんわり
で、あわてて引っ込める
え~?
・・・ハタから見たら変な人だって。しっかりしろって。
もう~
2005 / 11 / 04 (金) 23:45 | 放浪trackback:0comment:0

Let's hiking☆

ハイキングに行ってきました


パウンドケーキ
前日うきうきしすぎて、おやつ用にノリで作ってしまいました

ハイキングっていうより、山登り?!
なかなか急勾配の道を

とことこ

とことこ・・・

とことこ・・・・・・

1時間半くらいひたすら登って下って

肌寒く感じていたのに、じんわり汗かいてきて
心拍数上がって 息きれて・・・
つまり 体力無さ過ぎで疲れて
マムシ、イノシシ注意って看板が、あちこちに普通にあったり
お弁当食べてるベンチのまわりを、大量の蜂がぶんぶん飛んでいたり
キケン
おいおい

でもでも
山の中、いろんな種類のたくさんの木々であふれていて
ちょっぴり早いとはいえ、色づき始めた葉っぱを見て秋を感じたり
のんびり まったり 他愛ないおしゃべりをしたり
すれ違う見知らぬ人たちと、「こんにちわ~」と笑顔で挨拶交わしたり

なんか大学生ぽくないと突っ込まれましたけど
いっぱい癒されてきました

本当 自然ステキ
高いところからみる景色とか、ぽーっといくらでも見ていられそうだし
緑いっぱいの広場でキャッチボールとかしたくなりました

とりあえず もう
めっちゃ楽しかった!


あ~ 最近ちょっと遊びすぎ
今日でしょ
先週でしょ・・・
月曜 飲んで ボーリング行って
火曜 鍋して
・・・
いや 楽しいんだけど
けど
風邪予備軍っぽいし 心身共にお疲れのご様子です 自業自得です
ちょっとゆっくりお休みしなくちゃ
する

でもね
明日お天気良さそうなの
23℃とかぽかぽかあったかそうなの
ふらっとどこか放浪したいの
ふらふらふらっと
・・・
たぶん する
2005 / 11 / 03 (木) 22:39 | trackback:0comment:2

ヤサシサ

少し前(っても10日くらい)のお話

「優しすぎる」って言われました

いや 多分、優しい って普通なら褒め言葉なの
だけどね なんか
"すぎ"ってのが曲者
人のこととか肯定しすぎるんだって

まあ確かにそういわれてみればそういうとこあるやんの
そういう駄目なとこ?とかちゃんと言ってもらえるのはすっごい嬉しいのね

でもね
単純なわけです 私
正直ヘコんだの

「もっと駄目だと思ったらハッキリ言っていいのに」と言われ、
いやいや ハッキリ言う必要がある時はちゃんと言います!? ・・・たぶん
養護教諭(or 看護…?)の思考なのか
いいとこいっぱい探して、物事 肯定的に捉えたいんです
だから、嘘ついてるわけでも お世辞言ってるわけでもなくて
全部 その時の正直な気持ち (のはず)
それが肯定しすぎなら、人の見方を根本的に変えなきゃ駄目ってことで

・・・
え~?!

これは養教としても考えなくちゃいけないとこですよね?
もっと厳しくするべきなのかなあ

えええ~??!

あたしはあたしだし
自分のことも何気に結構好きだし
今日言われたことで、すぐに何かを変えようとかは思いたくないのだけれど
この事があまり良ろしくないなら、心改めることは必要… とも思うわけで

う~ん
考えすぎー?

なんかね~ こう
・・・

んもう
どうなの 私?!

そんなわけです

「ヤサシサ」ってなんだろうね
「やさしすぎる」って

難しいです

 ~

皆様はどう思われますか?

※参考までに
 「ヤサシサ」について
 友人からのコメントを載っけてみました
 ↓

続きを読む »
2005 / 11 / 02 (水) 21:50 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:2

「グッド・ウィル・ハンティング」


グッド・ウィル・ハンティング

傲慢な人は好きじゃない
けど
傲慢って何?

時に
やさしさが傲慢になることだってある


人間、自己肯定感っていうものが本当に必要だと思います
そしてそれは人との関わりの中で生まれてくるものだと思うのですが
すごく難しい

私は子どもたちにそれを与えたい

でも、それも傲慢なのかもしれない

自己満

・・・

深いです
クールなようであついです

よかったです

2005 / 11 / 01 (火) 23:08 | movietrackback:0comment:0

102005 / 1112

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
