Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

某大学病院に一言物申す

私が卒業した大学の医学部付属病院は首都圏にいくつかあるのですが
そのうちのひとつの病院 とある病棟では、10人いた新人1年生ナースが、4人辞めたそうです。。
あとひとりで入職時の半分?
その病院は、いつかの心配な友達が勤めている病院でもあります
その子はまだ頑張ってるはず

だけどだけど
これは人材(根性ないとか)に問題があるんじゃなくて
病院…雇用側の体制に問題があるとしか考えられず、本当腹立ちます。

そりゃあ 新人研修って大切だろうよ
大学病院というところは、多くの診療所や医院での治療が難しいなどとされる患者様が、大学病院でしかできない医療を求めていらっしゃっています おそらく。
ですから、そういった場所で勤務するナースに、それ相応の知識や技術が求められるのも当然だと思います。
新人1年生といっても、患者様からみれば立派な一ナース。
何かあった時に、新人だからって理由はもちろん通りません。
医療職って 看護師っていうのは 患者様と一番多く関わり、命を預かっていて。
大小に関わらずミスは許されるものではないです。
だからね、新人研修ってものも相当厳しいんだと思います。
毎日の日勤夜勤の他、課題、勉強会…
話聞いてると、それをこなしている友達を本気で尊敬します。

まあ そんな新人ナースでもなんでもないあたしが
しゃしゃれるわけでもないんですけれども
(なんてったって学生)
そこの病院は、話聞いた限りだと本当ありえなさすぎなんだもん。。

ってか 人が辞めればその職場は、一時的、あるいは継続的に人が足りなくなって、あんな激務、当然回らなくなるじゃないですか。
すると、残りの人の負担はさらに大きくなるわけで。
辞めた人達に根性ないとかなんとかっていうより、
そういう体制が一番医療ミスとかを引き起こすのじゃないんですか?


2005 / 06 / 17 (金) 21:29 | Nursingtrackback:0comment:0


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/123-22217f0b

092017 / 1011

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
