Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

集団面接

今日 すっご暑くないですか?
焼けるるるるー 嫌っ

朝から某都道府県の教員採用試験の集団面接を受けてきました
昨夜はなかなか寝付けず2時就寝
今朝は4時起床
5:30前出発
次発の新幹線乗車
きっつ

面接は、通常1グループ 6(受験者):2(面接官)で実施されるはずが、前後の欠席者により3:2…。
面接官の方、申し訳なさそうに しかし笑顔で
「本当は1人3問くらいなんだけどねー 時間余っちゃうから」
と+αで2問ほど質問を加えられ、ちょっと泣きそうでした。

話す内容があれば、面接苦じゃないの 皆そうかしら
人と話すのは好き
ただ、自分に知識とか中身がないと …例えそれがあったとしても、
それらを瞬間的に引き抜いてくる情報処理能力
そして、適切に相手に伝える言語・表現力といった能力が無いから困るわけで
考えてみると、そういった能力って特にこういった面接だけじゃなくて、人とのコミュニケーション上でもとっても必要なはずなのにね

そして、あとは慣れぽい。

そんなわけで、参考(何の参考?)までに聞かれたことを挙げてみます。
・1分程度で自己紹介を踏まえての自己PR
・最近の子ども達を見て養教として思う?気になる?ことは
・養教になって、1時間使って保健指導をする際に1番したいことは?校種も
・それではその導入を1分程度やってみてください
・児童生徒のこころを開くために養教としてどのように対応していきますか?

もうね、いっぱいいっぱいです。
とりあえず、面接官お2人の目をしっかり見て 引きつった笑顔で 自分なりに明るくやってきました。
あとはもう知りません
来週には筆記ってものが

帰ってきて、なんとなくマックでお勉強してたんだけど
隣に座ってる高校生が、もう 超楽しそう!
たぶんあれが箸が転がってもおかしい年頃ってやつですね
ずっと笑ってるもん
あー うらやましーいー
そんなお年頃はもう、1・2・3・4…5年も前のことですか
うわあ ひく
でもそっか 教採とか受けてる時点で、もうなんか違うんだなあ
っとセンチメンタル。

こんなときは ほんとは どかーん!と飲みたい


2005 / 07 / 18 (月) 23:58 | 養教たまごtrackback:0comment:0


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/132-888df753

092017 / 1011

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
