Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?


スポンサーサイト



-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生きる、意味?

長いです あしからず


昨日、一緒に勉強していた友達が帰って数十分後
もうちょっと勉強したらゆっくりするー っで、明日テスト最終日っ
なんてテスト前日らしくなくのんびり構えてた そんな矢先のことでした。

RRR…
昔の大学の友達から1本の電話

―あまりにショックなことが起きました
何が起きたのかすら よくわからなくて
とりあえず「わざわざ、ありがとう。」っと言って電話を切った

その瞬間、実家の電話番号を押して
たった今聞いた事実を母に伝えていたら、勝手にぼろぼろと涙が溢れてきました
正直、母とも何を話したかよく覚えていません

なんかもう何にも考えられません
そんな状態で真っ白になって気づいたら眠りの中でした

思考回路が 故障中


そして、今朝起きて、昨夜のことを思い出すと、また涙が溢れてきた

彼に、ひとつだけ聞きたい。
「どうして?」

今日はテスト最終日。
どこかで 誰かに 何があったって、1人のために学校がテストがなくなるわけじゃあない
あたしは、学費出してもらうどころか、遠く離れたところで1人暮らしまでさせてもらっていて
単位落として、留年 ってわけには、いかない
憂鬱というか、何とも言えない鈍い心を抱えて学校へ向かいました

学校に着き、人に 友達に会うと、どうしようもない感情がまたこみ上げてきて
これはもう1人では抱えきれない と察し、ひとりだけ 話を聞いてもらいました
そうして すこし 心が軽くなる 軽くする


生とか 人生とか それらの意味がなんだかもうよくわかりません
あたしは、23年と3ヶ月ちょっと前に 一体なんのために生まれてきたのだろう
これから 何か 誰かのために それとも自分のために生きていくの?
生きたいから 生きる のか 死にたくないから 生きる のか
夢はあるし、それに向かって 今精一杯学校に通っているけど、結局何がしたいのか
よくわからなくなってしまいました

それでもあたしは生きる 生きなくちゃいけない
誰かのためか 自分のためか
理由がわからなくたって

生はゼロじゃない
今がプラスならプラスだし、
マイナスだって、何かかければプラスに逆転できるチャンスがいくらでもある
でもゼロはなにをかけたってゼロだよ?

それが生きるひとつの意味になりえるのかな

誰かのために 自分のために
生きること
生 を感じられること
そこにきっと意味はある


友達が気を遣ってくれて、気分転換を提案してくれました

そして家に帰ってきてひとりになって
今夜も酔っ払いたい気分です
飲みます

何をしていてもふっと思い出してしまうし、忘れていたいことではないけれど
気持ちが落ち着くにはもう少し時間がかかりそうです

明日は、2次対策の講座が大学で行われます ちゃんと 行ってきます。
スポンサーサイト


2005 / 07 / 29 (金) 23:08 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:2


コメント
canaさんはじめまして。

…辛いことがあったんですね。
もしかして親しい人が亡くなってしまったのですか?
違っていたらごめんなさい。
生きる意味や生というものについて深く考えられていたようだったので
もしかしてそうかなと思っただけです。

生まれてくる意味や、生き続けていく意味は簡単に答えは出せませんよね。

ただ、「死」は単なる生の終わりではないということを
私は最近ある絵本から学びました。

『泣いてもいい?』(今人舎)

すいません、肝心の作者を忘れてしまいました・・・。

この絵本は「死」の大切さを教えてくれます。
生きると同様に、死ぬことって大切なんです。

もちろん身近な人の死ってものすごく絶望する。
簡単な慰めでは到底埋まらない。

だけど私たちはそれを乗り越えなければいけないんですよね。
生きている限り。

生意気なことを言ってごめんなさい。
でも、一日も早くcanaさんの心が元気になればいいなと思って、書き込ませてもらいました。
    2005/08/01(月) 19:58:05 | URL | たまお #-[ 編集]
たまおさん、はじめまして。
ブログに訪問、コメントを残していただいてありがとうございます。

この件については、まだまだいろいろ考えさせられそうですが、
私なりに向き合っていきたいと思います。

ご紹介していただいた本 興味深く とっても気になって
今日 早速本屋さんで探してみたのですが、残念ながら見つからなかったので、ネットで注文してみますね。
後日、感想等ブログに残したいと思っています。

あたたかいコメントを読み、とってもほっとした気持ちになることができました。
ありがとうございます。
よかったら、また のぞきにでもきていただけると 幸いです。

cana*
    2005/08/03(水) 03:50:03 | URL | cana #amXlFcx2[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/144-7ef2357b

072017 / 0809

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
