Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?


スポンサーサイト



-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エゴグラム

友達とエゴグラムの話をしていて、ひさしぶりに挑戦!

・・・
あれ
あれえ?
以前、春くらいにやった時と、結果が全然違う。。

なんでやん

ってことで
考えてみました
この3ヶ月で何があったっけ

うーん?
・・・

結論。
自分を客観的にみる機会に恵まれていたような感じがします

大学4年間、看護一筋 看護学科での自分
いつも一緒にいる時間が1番多い友達も看護
それが当たり前のことだった

だけど
卒業して、進学して 教育を学んで
様々な人との出会いがありました
教育学っていう世界もまた特殊です
が、別分野からの視点で、看護学を客観的に見つめる機会になりました

今まで当たり前だったはずのことがそうでもなかったり
その逆だったり
視野が狭くなってしまっている自分に気づくこと
そして 視野を広げていくこと
客観性
そんなことを、心のどこか 小さくてもいいから、常に意識することが、とても大切なように思います

でも それがなかなか難しい
客観性ってどうやって養っていくんだろう

読書?映画?コミュニケーション?
知識?教養?
欲 とか
うーん

ってか
エゴグラムって質問に自分で答えるから、思いっきり主観的なもので
それはどうなんでしょう
もし自己分析間違ってたら、間違った結果
…というか、自分からみた自分 と 他人からみた自分 とでギャップが生じて
なんか厄介?
でも そんなの当たり前だしなあ
とすると
知り合いに診断してもらうとか
客観的な自分と照らし合わせるのも必要かな と
あと 理想の自分とのギャップとか
いろいろできそう

所詮 あたしは小心ですもの
自分のことは まあ好きっ子ですけど、他人の目が気になる子です。。 苦笑

そんな ぶつぶつ

エゴグラムによる性格診断

ちなみに、結果は caabb でした
詳しくは くりっく で↓
【性格】
先天的に思い遣りが深く、生きとし生けるものに全て慈愛の目を向けているタイプでしょう。邪(よこしま)な者、歯向かう者に対しては、憎しみよりも憐憫(れんびん)の情が、先ず湧いてくるといった風なのです。それかと云って、ただ衝動的に涙もろかったり、情け深かったりするだけでなくて、合理的、現実的な判断の基に、今の自分に何が出来るか、何を為すべきかと云う事も、良く心得ているタイプなのです。

【恋愛・結婚】
異性を優しく包み込んで行くタイプです。恋人や配偶者に不満が有ったとしても、じっと我慢するか、もしくは今までに輪を掛けた優しい行動を取って、普通の人間なら否が応でも少しは御返しをしなければと思わせる様に仕向けるか、どちらかの方法を取る可能性の強い人で有って、決して明からさまに相手を罵ったり、簡単に見捨てたりしない慈父、慈母のタイプです。

【職業適性】
貴方に適する職業は、非常に限られた範囲のものとなるでしょう。何故ならば、現代社会の猛烈な生存競争には、不向きな性格の持ち主だからです。貴方の性格は人間として立派であり、正しく美しいものでは有るけれども、非人間的な欲望の渦巻く現代日本の資本主義社会では、誰彼の区別なく、食いものにされてしまう可能性が大きいのです。最も適していて無難であり、貴方の為にも社会の為にもなると思える職業は、宗教家、カウンセラー、福祉事業団体関係者などでしょう。

【対人関係】
貴方の胸中に広がる偉大なヒューマニズムが、社会の潤滑油として有効に機能出来ることを祈ります。


えっと
褒められてるのか、馬鹿にされてるのかわからなくなってきました 笑
でも、こんないい人じゃないです
自分が傷つくのがコワイだけの 偽善者だもん。

理想は(というか養護教諭としては) CPをもう少し上げたい
目指せ baabb!
スポンサーサイト
2005 / 08 / 18 (木) 23:02 | myselftrackback:0comment:2


コメント
なんかpumiraがいい意味で落ち着いた気がする今日この頃
やっぱ色々な勉強 様々な人と出会って成長するものなんだね。
いまさらだけど看護の世界って鬼狭いよ。。
ちなみに私bababだったよ 前はcあったけどかわったらしい。http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/babab.htm
    2005/08/22(月) 01:43:21 | URL | miu #-[ 編集]
落ち着いてきた?ほんとー? だといいんだけど。。
ありがとう

人は人が必要だね

教育を学んで、看護の世界の特殊さを感じると共に、その素晴らしさを感じることもすごく多いよ
専門職って、忙しさも手伝って、どうしてもひとつの概念に捉われがちになってしまうけど、多様な視野をもって、それを自分の専門分野に生かしていけると本当より良いものになるんだろうなあ、と強く思う今日この頃でした。

miuはbababかあ
CP高くてうらやまし☆
    2005/08/24(水) 04:26:48 | URL | cana #amXlFcx2[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/172-09a6b6fe

072017 / 0809

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
