Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

終戦記念日 60th.

終戦記念日。
第2次世界大戦
あの悲劇から 60年です

もう 60年でしょうか
たった 60年でしょうか
両方でしょうか

敗戦
その後、高度経済成長を経て、今や日本は世界の先進国です
安全保障理事会の常任理事国入りを迫る勢いです
その著しい戦後復興は奇跡だともいわれています
すごいこと

だって
たくさんの大切な人々の命を失って
アメリカの占領下で
今までの日本… 母国を否定されて
もう絶望ですよ
その精神状態で前を向くって
・・・
相当です
途方もない そんな 先の見えない未来の
何に希望を見出して
そして生きていたんだろう

なんていうか ものすっごい人の努力というか結晶
のはずなのに
たくさんの犠牲となってしまった命と
その後の人々の結晶と
それもこれもなんかこう霧の中 というか
遠くに葬り去られてる感がするのはなんなんでしょう

どうして6ヶ国協議とかやってるんですか?
あの国が、核 持つ持たないって、 …あなた。
自分は持ってても良くて、あいつは駄目!って
様々事情があるにしても、普通に矛盾ってやつですよね
小学生の喧嘩じゃないんだから
地球規模の全人類の問題を、どうしてそんな争い方をしてるんだろう
自分が 自国が、死ななきゃ 滅ばなきゃいいんですね
攻撃は最大の防御ってヤツか
誰だって あたしだって 自分は可愛い、 けど
そうして必死で自分を護って
何がしたい?
人間なんて中身は一緒
骨があって 肉がある
銃で 頭部あたりを撃たれれば、一瞬で命を落とす
本質だって皆同じで
皆 弱くて、皆 強い
それがどうして いつの間に 歪んでくるのだろう
なんだかなあ さみしいです
また そのうちおんなじことを繰り返すつもりなんですか?
ああ でも繰り返す前に地球がなくなりますね

たった 60年?
一世紀どころか、やっと半世紀ちょっと
ヒトは歴史から一体何を学ぶんだろう?

戦争で亡くなられたたくさんたくさんの人々に
心よりご冥福をお祈り申し上げます

 *

小泉さんについて。
靖国ね
行かなかったんですね~
「適切に判断します」の結果が、今回の見送りってことですか
臨機応変ですね 便利な言葉!
数ヶ月前までは 参拝する方向 示唆してましたよね?
それで アジア外交ガタガタじゃないですか
いや 参拝中止は正解でしょう おそらく
ってか
隣国への謝罪の気持ちを表すのはもちろんのこと、
日本国 首相としての、自覚とか責任とかがあるのなら 当然

ただ、なんていうか
ほら 衆院選挙前じゃないですか?
なんか汚いっつーか 気に入らないの
小泉さん

ってエラそう 笑
ごめんなさい 政治のことよくわかんないですけど(小心)
なんか
あ~あ って

2005 / 08 / 15 (月) 23:10 | societytrackback:0comment:0


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/173-34bcea25

092017 / 1011

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
