Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

教員採用試験 2次

昨夜、無事おうちに着いた その後もなんだかバタバタです

模擬授業の指導案の最後の最後の手直しをしていたら、今さらアラが見つかる見つかる。。
その後、1人模擬授業開始。
「はいっ!みんなこんにちは~
 今日はねえ、みんなにお話があって―」 云々。
楽しいんだけど ・・・さみしい。

さらに面接カードと自己アピール書の清書。
今さら…

気がついたら起きるはずの時間でした。
ってか寝てません
完徹

今日 これから試験?
ってか
「緊張で~ 眠れませんでしたっ!」
とかではなく
書類 間に合わなくて って
ありえない
もう本当駄目人間
前に
「あんたは 緊張感がなさすぎるんだよ」
って言われたことがあるけど、そうなのかな
そんなこと、ないんだけどな
面接直前とか心臓飛び出すもん。。

ぶつぶついっても 出発の時間

試験会場に到着後
・適性検査
・模擬授業
・個人面接
無事に終了
当然ですが、眠気どころじゃあなかったです

結果は― 本当にわかりません。
1次に書いた小論文が 選考に加わるのを考えると、どうかなあって思います 正直
ただ、面接で 自分の伝えたいことは9割方伝えてこられたと思うので、
結果がどうあっても、それが今のあたしの養護教諭の卵としての実力です
後悔だけは、したくない
試験前、そう思って試験を終えたいと思っていたので、満足です。
お疲れ、自分。

来月頭に、別の2次がありますが、力抜いてがんばりましゅ

参考?
個人面接の質問の内容は こんな感じ↓
面接官4人。
管理職ぽい人、おそらくPTA?地域の方、残り2人は??
キツ過ぎず、優しすぎず
基本的には前の質問の答を展開させて、次の質問に繋げる感じでした

・実家は… 大学は… (確認?)
・昨日は寝よく眠れた?
・緊張した?模擬授業は?今は?
・模擬授業の感想?

・模擬授業は満足していますか?
・模擬授業をして、自慢できる!という点を教えてください?
・どうしてこのテーマを選んだのですか?
・○○は市販のものを使用するのですか?
・種類はどのようものをどのように選ぶのですか?
・同じ指導テーマを別の学校で行うならば、どのようにされますか?
・自己PRを2分間?
・児童生徒との接し方について?
・養護教諭の志望動機?

・保健室に生徒が溜まっている際の対応について?
・生徒がなんか変なことを言っていた時の対応?
・その内容を他の先生に伝えますか?

・児童生徒と接する際に最も気をつけることは?
・養護教諭として体調管理に気をつけていることは?
・他職員とのコミュニケーションや連携の取り方について?

以上、覚えている限りのモノ。
25分間くらいです

2005 / 08 / 23 (火) 23:06 | 養教たまごtrackback:0comment:2


コメント
おおっ
cana~今実家なんだ!
まじおつです!
なんか模擬授業とかいって本当先生って感じだね。
なんか精一杯やれたみたいで良かったね*
まじ乙です*

ねー私も試験まで一ヶ月きったんだけど
全く勉強してなくてさー
ってか一般教養まじ知識無さ杉で困ってる。。
大卒程度の教養なのに
私全くもって一般常識無さ杉だわー
canaはどうやって勉強した?
    2005/08/28(日) 00:02:52 | URL | miu #-[ 編集]
さんくす☆

あれえ?
ってか miuちー メール届いた?
29日どうよ?

般教はね、中学生の薄い5科入試用問題集買ってやってたナリ
あとは新聞読めって言われてたかな。。
あとあと県別の傾向があるから、それを調べるのもアリかと
…でもねえ 国語と英語はボロボロだったさ
    2005/08/28(日) 00:45:03 | URL | cana #amXlFcx2[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/178-baade3dc

072017 / 0809

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
