Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?


スポンサーサイト



-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

教員採用試験 2次 part2

教員採用試験 2次試験。

会場は、実家から 新幹線で2時間半弱、という遠方でしたが
集合時間がお昼近くだったため、当日の朝 出発しました。

試験内容は、
・集団討論
・集団面接
・個人面接

教員採用試験での面接は、1次を含めると 4回目。
初めての、頭真っ白!目ぇ泳ぐ!!話まとまらん!!! に比べれば、
気持ち的には 大分…全然 落ち着いて臨むことができたと思います。
ただ、やっぱり適度な緊張感というものは大切ですね。
いや もちろん緊張しないわけはないんです
次が自分の番っていう ドアの前で椅子に座っていた時は、そりゃあもう 頭ぐるんぐるんでした
ですが、こうして振り返ってみると
なんだか なあなあな面接になってしまった感が拭えなくて
これが、手応え、とかなのかなあ?

うーん
なんだろう~
なんかさ
坦々としてて、坦々… そうだ 平凡!
悪くはないけど、良くもない?
普通すぎて今イチ パッとしないの きっと
重要なとこなのに
・・・駄目じゃん。
え~ あ~~ もーーー
不完全燃焼ではないんだけど、完全燃焼でもなし。
ぃや~な感じですわ

まあまあ もう終わったことを愚痴愚痴言ってても仕方がないので
ここは大人しく結果を待ちます
あと2ヶ月弱。 長っ
気が遠くなりそうですけど、待ちましょう。


本日の教訓。
ヒトツ。
緊張しすぎて 自分を出せないのは悪し
緊張しなさすぎて なあなあになるのも悪し
適度な緊張感を維持することが良し

フタツ。
試験日の新幹線(少なくとも往路)は、例えどーんなに空いていそうだと思っても、前日より前にしっかり指定席をとりましょう
でないと、朝の通勤ラッシュをなめてかかった あたしのように、
指定席がとれず、自由席ももちろん満席
1時間半程、車両連結部で呆然とふらふらすることになります
モチベーションがた落ちです
ってか、遠方受験は前日入りでどこかに泊まりましょう


何はともあれ
これで 本日をもって
私の初めての教員採用試験は全て終了です

なーんにもわからない状態で、4月に入学して
約5ヶ月。
学校、教育実習、図書館、対策講座
教職教養、一般教養、専門、個人・集団面接、集団討論、模擬授業
私なりに全力で走りました
本当にあっという間だったけれど
本当に濃い
そんな時間

頑張った自分を 褒めてあげよう
おつかれ。
そんな自分を支えてくれたたくさんの周りの人たちに 本当に感謝をしたい
本当に 本当に どうもありがとう。

さて、明日から何しよう?
旅行、映画、読書、バイト、料理 ・・・他にも?
やりたいことはいっぱい。
自分を磨こう


具体的な面接内容は、続きにこっそり ↓
集団討論
テーマ 「人権教育をどのように行っていくか」

集団面接
・あなたの今一番関心のある子どもの問題は何ですか?
・それはなぜですか?
・その問題にあなたはどのように取り組んでいきますか?

個別面接
面接官3人
なんか本当坦々としていたんですよね… 鬱凹

・看護師から養護教諭への方向転換の理由は?
・家庭との連携を具体的にどのように行っていきますか?
・地元じゃない本都道府県を志望する理由は?
・志望校種は?その理由は?
・あなたがその志望校種にふさわしいと考える点は?
・他県の受験状況は?
・本都道府県があなたを採用することでどんな利益が生じますか?

こんな感じだったでしょうか
個人面接は12分間くらいです
スポンサーサイト

2005 / 09 / 02 (金) 23:16 | 養教たまごtrackback:0comment:0


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/185-8546e021

072017 / 0809

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
