Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?


スポンサーサイト



-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マジメに救急看護学→献血

救急看護学の授業。今日は付属病院隣接のICU・ER(救命救急センター)見学してきました。
ICUの見学は、以前、たしか2年生のころに、成人看護学概論の講義で見学実習っていうのがあったんですが、今回は、その時に入らなかった熱傷センターとERも見学させていただいてきました。

大学で、実習を含めて、看護学というものを(真面目にかどうかはともかく)私なりに必死に学んできた4年間。
小さいころからの「夢」、というより「憧れ」と表現した方がしっくりくる、看護師という職業。
けれど、看護学科の専門的な授業と大量のレポートやテスト、とどめに実習。
「憧れの看護師という職業」に近づけば近づくほど、理想とのギャップや、少なからず臨床の場で行われている実際の看護に対するいくつかの疑問を感じたりもしました。
また、病院だけでなく保健福祉センターや産業看護といった場においても実習をさせていただいたことで、看護の対象の広さをしって、
そんな中、自分が本当にやりたいことは保健分野だと感じました。
でもやっぱり、看護師さんといわれて世間一般的に一番はじめに出てくるであろうイメージである、疾病を抱える患者さんを対象とする病院における看護、臨床と呼ばれる場にももちろんとても惹かれます。
そんな看護学科4年生の過渡期。

ところで、今日行った救急はどうでしょう?
ICUとかERとか。
・・・
とてもじゃないけど、あたしはできないと本当に思う。
患者さんが重症である故に、病室っていうのかな、(急変時とER除く)その空間はとても静かで、けれどモニター音だけが不自然に響く。
そして、常に緊張感の張り詰めたあの空気。
緊張感や、ちょっとしたミスすら許されないのはもちろん一般病棟も当然。
でもね、比べちゃいけないかもしれないけれど、やっぱり比じゃない気がします。
あと、患者さんと会話ができないのも、厳しい。
でも、それだけ本当やりがいというのも一層あって、すごいところだと思うのです。
すごいです。。
ちょっとそんなことをぶつぶつ。

話戻して、
見学の後は、ドクターヘリを見学。
もちろん止まっていて飛ばないけれど、実際に乗らせていただきました。
思ったよりも狭い。そして微妙酔った。飛んでないのに!Why…?
そんなドクターヘリ、原則・基本的には1人ですが、最高で2人の患者さんを乗せることが可能で、
静岡伊豆辺りまでなら30分くらいで飛んでいくそうです。
流石ヘリ。その速度はもとより、空は山とか渋滞なんて関係ない道だもんね。
ただ、24時間飛ぶわけにはいかないそうで、朝8:30~日没だそうです。
もちろん仕方ないことだとは思うし、ドクターヘリがなかったころに比べれば何人の命が救われたかわからないだろうけれど、こういうのが欲っていうのでしょうか。
24時間体制でサポートできれば、きっともっとたくさんの命が救われるのにと、どうしても思ってしまいます。
それにしても、最近のいろんな文明進化に伴ってか、医療の進歩もすさまじい!

さて。
そんな毎週新しい発見いっぱいの救急看護学の授業の後、献血行ってきました。なんか最近献血率高い。おかげさまで体調悪い。
いつも成分献血だし、血漿だけとられてなんかなんか血が薄くなってきてるちっく。貧血気味?
ふらふらくらくらふらくら。さらになんか以上にねむいー。まいった。
しばらく献血自粛決定。

そんな1日。
スポンサーサイト

2004 / 11 / 10 (水) 23:19 | Nursingtrackback:0comment:0


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/202-d0875d67

052017 / 0607

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
