Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?


スポンサーサイト



-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あたしにできること…

新潟中越地震。

その時、あたしは7時の約束に間に合うように準備をはじめたところだったと思う。
家で、あー地震。ちょっと大きく揺れた?震度どんなもん?
っと思って何気なくテレビをつけた。
テレビ画面の上にぴんぽーん!っと表示された白い文字を読むと、
「北陸で地震がありました。震度6強・新潟」
待って待って。待て待て!震度6、強?
こないだ防災センターで体験したあの揺れ。
確か関東大震災を再現したもので、震度6って言ってた。
ってことは震度6強って相当大きいんじゃないの?
っと思っていたらやっぱり大変なことになりましたね。。

今年は台風が日本列島に異常な数が上陸して、たくさんの被害を引き起こして。
その爪跡が全然癒えていないうちに、今度は地震?

天災。
誰が悪いわけでもなくて、でもそれで亡くなった方やけがを負った方。
誰に何に怒りをぶつければいいのだろう。

こうしてなにか特別なことが起きて、いつもの生活が失われてはじめて、今までの平凡普通と思っていた生活がどんなに幸せだったか、気づくんだ。
屋根と壁のある帰る家、自分の落ち着ける場所があること。
蛇口をひねれば、いつでも飲むことのできる水が出てくること。
疲れて帰ってきた後のお風呂、汗をかいた後であれば、気持ちよく体を洗えるシャワーに使える温かいお湯だって出てくる。
夜になって太陽が姿を消した暗い場所でも、スイッチを入れれば明るく電気がつくこと。
暑ければ扇風機、寒ければこたつ。もしくはエアコンがあること。
お腹すいたり、喉が渇いたりしてしまったら、コンビニやスーパーに行けばそれを満たしてくれるものが売ってる。
誰かと連絡がとりたかったらいつだってすぐにつながる。
そんなあたし達の日常。いわば当たり前のこと。
でもそんな当たり前のこと…だからこそ、それが失われてしまった時に、本当に困るということを忘れてしまっていた。
ひとって贅沢だ。あることが満たされれば、次の何かが欲しくなる。
そうすると、多くは以前に満たされていなかった頃のことを滑稽にもすっかりさっぱり忘れてしまう。
…なんか話がずれてきた。
当たり前のことの大切さを認識して、感謝して。。
そんな意識づけ、そして突然の天災を迎え撃つ心構えと準備をして、少しでも自分の当たり前で平凡な生活、だけど一番大切なものを守る必要があるのかな。

あたしは新潟の被災者の方に、なにができるんだろう。
スポンサーサイト


2004 / 10 / 25 (月) 21:39 | societytrackback:0comment:0


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/204-ef96a005

092017 / 1011

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
