Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?


スポンサーサイト



-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

災害体験バリボーしょっぴんぐ vs 台風

台風だ台風!23号。いらっしゃい。
って、いらっしゃいじゃあ、ありません。
もーいいよお…台風。勘弁してください。日本列島きすぎです。

今日は救急看護学の講義で、防災センターに行き、そこで、地震、風災害、消火、火災時煙脱出といった様々な災害発生時のシミュレーション体験をさせていただきました。
一応看護学科の講義としてなので、体の一部に砂嚢をつけて麻痺を生じた患者さんということで行います。
いやーとっても新鮮でした!

地震は、関東大震災の震度6という設定。
でも、これは横揺れのみだったのと、揺れるだけで、もちろん何か崩れてくるわけでもなく、さらにあたしひとり車椅子乗って、座っている人の役だったので、「うへぇ!立ってられない~」とか、そういうのはなし。
ただ、まわりのみんながすごい早さで机の下に隠れてるのに、ひとりだけ防災頭巾かぶされたっきり、そのまま地震の揺れがおさまるのを待つ…っていうのはちょっぴり心細こわかっちん。

台風がきてるってことで、ぴったりな風体験は、最大30mを前からあびるんですけど、、ヤバイ。
前に進むとかどころか、目が開かん。
ってーことは、こないだの台風22号はそれだけすごかったわけですね。。
最大、例えそれが瞬間だったとしても、67mって…おかしいですYO!きもちわるい!
そりゃあ、ありゃ屋根も吹っ飛ぶわけです。風、こわひ。

消火。おっきな画面に向かって、消火器ブチかましました。
ピン、ぴんっ!てとってぷしゅぶしゅー!って。中身は偽物(お水)。
消火器も、あわてて火に向かって適当に撒き散らせばいいってもんじゃなくて、落ち着いて素早く(一番難しいよね?)火元を狙うがよろしいそうです。
ところで、消火器っておうちに置いてあるもの?
うちはもちろん、実家にもないやたぶん。。あの赤いやつ。。

煙脱出は、腰より低い姿勢で前進しなくちゃセンサーに引っかかってしまうんですけど、うちらのグループ、見事に全部のセンサー設置場所でひっかかってた模様。キケーン!
さらに偽煙なのに見事にテンぱって出口わからずに迷うし、麻痺部は動かないし大変でした。

まとめ?…災害シミュレーション体験、とっても勉強になりました。ひさしぶりにナース服も着れてどきどきしちゃったわ。
「天災は忘れたころにやってくる。」
よく言われることですが、災害対策は十分、十二分に!

授業の後は、学祭の前夜祭のバレーボール大会の練習してきてきました。
なんだか手首が赤青いです。。毛細血管がぶっちぶち切れた模様。
痛いしバリボー全然上手じゃないけど、でも超楽しい♪
大会がんばるぞお、おー!

そしてさらにその後、今日行くはずだった映画が台風で来週になったため、ひとりで台風の中、お買い物行ってきました。
んだけども、行くまでに水たまりってか道路の川に足突っ込んで、靴の中お水でぴっちゃぴっちゃいってるし、ジーンズの裾の色変わってるし重いし、いや台風の中買い物しに出てくのが悪いんだけど、、切なくなって軽くくるっとお店回ってカーデ一着買って。そしたらお店も台風のため早く閉めるとか言い出したので、大人しく帰ってきました。

明日は護身術☆
もう1週間かー早いなぁ
スポンサーサイト


2004 / 10 / 20 (水) 21:46 | Nursingtrackback:0comment:0


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/207-7e2a6829

092017 / 1011

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
