Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

教育実習に向けて in Autumn

10月から、6月以来 2度目の教育実習が始まります
そのため、2週間 お世話になる小学校に、オリ兼ご挨拶兼下見に行き、校長、教頭、教務、養護教諭の先生方にいろいろお話を伺ってきました

なんかね
とってもきれいな学校
公立の小学校なのに、売店あるし テレビ付放送あるし
ナニコレ?
最近の小学校ってこうなの??
さらに 教生の控室が、絨毯敷きで とっても広くて すっごくきれいなんです
至れり尽くせりの感じです
吉と出るか 凶と出るか、とか
ひねくれ者としてはなんだか裏がありそうでこわかったりします、ごめんなさい。
まあ 控室いる時間なんてほとんどないぽ きっと
ざっと見た 全体のスケジュール、盛りだくさんでわくわくです
初日なんて運動会! …焼けるね?
や~ん 運動会なんて~ いつ以来?! どきどき! 不謹慎。

担当学級は5年生。微妙なお年頃。めっちゃ不安。。

で、早速課題が出ました
・眼に関する保健指導のための保健指導案
・眼に関する保健便り作成
テーマ:眼
10月10日は眼の愛護デーでございますからに

保健便り作成は、同じ実習グループの子との共同作業なのでともかく、
眼の保健指導かあ
5年生… まだ担当学級の児童と会ってないから、どんな感じか ぷ~
発問とかしたら、ちゃんと返ってくるのかなあ
うーん

教育実習
教師のたまごにとっては
看護学生にとっての病棟実習みたいなもの(少し違う、けれど)
どちらにしても、現場での 最高の学びの場
たった2週間だけど、たくさんたくさんのことを吸収しよう
うん がんばる

何か すること すべきこと があるって幸せで
ヒトの所属の欲求とかと関連してるのかな
忙しすぎて 自分を見失うのは違うけれど
何にもすることがないのはさみしい
人生で過ごすことができる時間は限られていて
それが短いか長いかは その人次第だし わからない
自分のことに使える時間が いっぱいいっぱいある今
自分のため ひとのため―
何か意味のあることに その貴重な時間を使いたい
時間は何にもしなくても確実に過ぎていってしまうし
することないなら 自分で見つけなくちゃ

いや とりあえずすべきことはあるんだって
後期の授業と教育実習に向けて、
履修登録とか
名札作りとか
保健指導案作りとか
買い物とか

すべきこと 先にしたら、
映画観たり
本読んだり
旅に出たり
趣味、消化?

学ぶ 楽しさ
学べる 幸せ
実感する 今日このごろ、です

2005 / 09 / 22 (木) 23:19 | 養教たまごtrackback:0comment:4


コメント
5年生か。。。
本当ビミョウなお年頃だね、。
眼か!ファイツ♪
それにしてもその学校まじ凄いね!
VIPだね
そんな学校初めて聞いた!公立?

私は。。聞くまでもなく最悪だったわよ、。
    2005/09/25(日) 18:21:44 | URL | miu #-[ 編集]
5年生ってどうなのかなあ~?
全くわかんなくて戸惑い気味。すっごい天パりそう!

…やっぱり?
VIP仕様だよね?!
普通に公立公立!市立だよ~
たまげました。。

試験、本当お疲れ様。
お仕事しながらだもん…!よくやったしょ☆
    2005/09/26(月) 03:07:48 | URL | cana #amXlFcx2[ 編集]
実習頑張ってください。
保健室の先生になられるのですか?
2回も実習があるんですね。
私は英語の方で教職を履修しています。
教育実習は来年の6月に3週間です。

頑張ってきてください。
    2005/09/27(火) 01:18:08 | URL | kusarbucks #R/9qRWoU[ 編集]
有難うございます
kusarbucksさん

はじめまして。
はい、保健室の先生になれれば、と。

そうなんですよ~
でもまあ 2回実習はあるんですが、
1回の実習が2週間なので、合わせたらそんなに変わらないと思いますよ*

英語の先生さんなんですね~
私は、英語がとんでもなく苦手なので心底尊敬します。。

ありがとうございます。
実習もどうにか半分、あと半分!
後半も無事に終えられるよう頑張ってきたいと思います☆
    2005/10/10(月) 01:26:22 | URL | cana #amXlFcx2[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/212-b2231bbd

052017 / 0607

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
