Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

認知症

NHK教育で放送されていた 認知症の番組を見ました
認知症の方を介護している方や介護未経験の方、そして視聴者(FAX利用)が、生放送で意見を交換し合うというもので、専門家も何人か
番組途中から見始めたものの、いろいろ考えさせられた というか感じました

認知症
昨年12月までは、痴呆やアルツハイマーと呼ばれていた疾患です

出演者の方の多くが、身内 御家族の介護経験について、いろいろお話されていました
私も看護学生の頃、病棟や施設での実習の際に、認知症の方とお話したり、関わらせていただいたことがあります、
がっ 所詮 たった数週間程度。ほんーの 本当に少しだけ。
四六時中 ずっと一緒に居る介護している方は 本当に大変なものなはずです
おそらく 本人にしかわからない辛さや言葉にならない気持ち… たくさんたくさんあるでしょう
正直、患者さんや 直接の介護者本人の複雑な思いを完全に理解することなんてきっと不可能なのでしょうけれど、
周りの人が、その思いを理解しようと 共に支えていこうという気持ち(行動が伴えば なお良し)が大切なのだと思います
難しいけど

番組を見ていて 気になったのが
認知症の高齢者が頻繁に行方不明になるという件
認知症の症状のひとつである徘徊によるものだそうです
行方不明者を少しでも減らすために、地域で様々な取り組みがなされ、捜索願の連絡が入ると、本人を探すために地域で情報収集を始めます
しかし、情報を聞き出すための地域の方への説明理解が難しいらしく
目撃情報が得られても一足遅れ
追いかけっこです
地域の方曰く、夜遅く高齢者の方が1人で歩いていても何とも思わず
なんとなく あれ?と思っても、スルー
そこで 一声かけていれば、何か違うかもしれないのですが、放置
結果、そのままどこかへ消えてしまい、数日後、山や川や他思わぬ場所で遺体で発見されることが少なくないそうです

ショックでした
人間関係の希薄化が浮き彫りになってるような そんな感じがします
知らない人に、簡単に声をかけられないご時世なのでしょうけど
そうして ぶつぶつ言ってる私も然り、です
おじいさん おばあさんが、その辺歩いてても、よっぽど様子おかしくなければ、何も思わず そのままスルーしてしまいます
いや それなりに様子おかしくない?と思っても何もしないかもしれません
そう思ったら、なんだか 情けなく 哀しくなってきました

司会者の
人間関係は、都会と地方で異なるのでは?
という問いに対して、専門家の
本質は今はどこも同じですよ。
という答を聞いて、あ~ そうなんだ。。 とさらに鬱凹

周りの人が支えていくことが大切! といっても、いきなりはきっと無理
もっと こつこつ地道に
「ひとり」「ひとり」の意識を少しずつ変えてくこと
それが結果的に、みんなで支えていく、ってことになるんだろうな

まず、認知症という疾患を知ること
これが一歩。
次に、認知症の症状のひとつである徘徊によって、行方不明 さらに亡くなってしまう方が少なくない、ということを知り、その事実を防ごう、という思いが生まれたなら
私達の ふと ちょっとした気づきや声かけで救われるかもしれない命があって
それを護ろう と思えたならば
これが もう一歩。

1人が2人に知らせれば
単純計算 2人から今度は4人に繋がっていく
そんな上手くいくかはわからないし
視野が広がっても、行動に移せるかどうか
そこで、きっとまた大きな壁にぶつかる

だけど
少なくとも ゼロよりは ちっちゃな おっきな一歩だ。

2005 / 09 / 24 (土) 23:55 | societytrackback:0comment:0


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/213-e7ef2b43

072017 / 0809

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
