Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?


スポンサーサイト



-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤサシサ

少し前(っても10日くらい)のお話

「優しすぎる」って言われました

いや 多分、優しい って普通なら褒め言葉なの
だけどね なんか
"すぎ"ってのが曲者
人のこととか肯定しすぎるんだって

まあ確かにそういわれてみればそういうとこあるやんの
そういう駄目なとこ?とかちゃんと言ってもらえるのはすっごい嬉しいのね

でもね
単純なわけです 私
正直ヘコんだの

「もっと駄目だと思ったらハッキリ言っていいのに」と言われ、
いやいや ハッキリ言う必要がある時はちゃんと言います!? ・・・たぶん
養護教諭(or 看護…?)の思考なのか
いいとこいっぱい探して、物事 肯定的に捉えたいんです
だから、嘘ついてるわけでも お世辞言ってるわけでもなくて
全部 その時の正直な気持ち (のはず)
それが肯定しすぎなら、人の見方を根本的に変えなきゃ駄目ってことで

・・・
え~?!

これは養教としても考えなくちゃいけないとこですよね?
もっと厳しくするべきなのかなあ

えええ~??!

あたしはあたしだし
自分のことも何気に結構好きだし
今日言われたことで、すぐに何かを変えようとかは思いたくないのだけれど
この事があまり良ろしくないなら、心改めることは必要… とも思うわけで

う~ん
考えすぎー?

なんかね~ こう
・・・

んもう
どうなの 私?!

そんなわけです

「ヤサシサ」ってなんだろうね
「やさしすぎる」って

難しいです

 ~

皆様はどう思われますか?

※参考までに
 「ヤサシサ」について
 友人からのコメントを載っけてみました
 ↓

>A
優しすぎる・・・・?
そう?

優しいけど
優しすぎるってなんだい??

どうでもいい知ったかだと思うっすよ
優しさに限度はない
もしかしたら優しさではないことをしてしまったのかもしれんけど
あんたは優しい友達
優しすぎるなんて思ったことはない
もっと優しくしろ

>B
やさし過ぎか~それ深いね
確かに看護?心理?コミュニケーション技術とか学ぶと 相手を受け入れつつ根本を少しずつ治していく みたいな感じで 根っから否定は厳禁かのような感じだけど
人間 否定して欲しい時 怒って欲しい時あると思いんだ
その人が明らかに何か失敗したり悪いことしたと自覚していて自己嫌悪に陥っている時は まずはその人を叱ることが必要だと思う(否定と違うけど)
何故なら 他人が叱らなきゃ誰が叱るの?他人が叱らなきゃその人がもっと自分をまた叱らきゃいけなくなる
そうしたら余計自己嫌悪になる
だから 他人がまず叱る その人が過去やったことを否定してあげることで その人は自分をもう叱らなくてすむから 心楽になると思うんだ
でもその人自身を否定している訳じゃなくて あくまでその人を受け入れている って態度は必要だとオモウケド

なんでも肯定することが 相手にとって気持ちによりそうことでないって その人は言いたかったんじゃないかな
よく状況分からず憶測ですまん
私が思う優しいすぎるについてですた

>C
やさしすぎる…?難しいな。
でも結構cana*ちゃんは言う時はいってると思うんだけども。

やさしさ自体人それぞれの考えがあると思うけど、
あたしは厳しくするのもその人の為ならそれは優しさになると思います。
その人の言う優しさはどういう意味なんかな~?わからんけど。
なんか論点ずれてたらごめん!



熱く語ってくれたみんなに
special thx.
lov...


by cana*
スポンサーサイト
2005 / 11 / 02 (水) 21:50 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:2


コメント
はじめまして
はじめまして。
私は高校で養護教諭をして7年になります。たまたま養護教諭で検索をしていてブログを見つけました。
優しすぎる、と言われた状況によっては気にした方がいいかもしれないし、気にしなくてもいいかもしれませんよね。
仕事に関してだけいえば、養護教諭にやさしさは必要ですが、優しすぎや甘やかしは禁物だと思います。
保健の先生志望だそうですね、がんばってください。

    2005/11/14(月) 16:44:06 | URL | anoko #-[ 編集]
はじめまして。
お返事が大変遅くなってしまいました。
申し訳ありません。。

anokoさん
改めて… はじめまして。
ブログにご訪問、コメント有難うございます。

優しさと甘さを履き違えないこと
心がけていたつもりなんですが、なかなか難しいみたいです。
養護教諭となれば、尚更… 本当禁物ですね
高校の養護教諭をされているということで、
高校勤務希望の私としてはとっても参考になります。
あたたかいコメント本当にありがとうございます。
よろしかったら、またのぞきに来ていただけると幸いです☆
    2005/11/24(木) 17:20:50 | URL | cana #amXlFcx2[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/230-ef64d516

052017 / 0607

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
