Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自己分析について

以前
教員採用試験前後だったと思います。
ヘコんでいて、話を聞いてもらっていた人に言われたこと

「自己分析なんて意味無い。」

・・・
はっ?

自己分析しろ、とは言われても、
するな。どころか、意味無い。って
えっ 全否定ですか?!
そんなこと言われたことないどころか、考えたこともなかったので、
大きな衝撃を受け、以来 ずーっと頭の中をぐるんぐるんしていました。

―そのココロは?

最近、やっと なんとなく わかる気がする
その人が言わんとしたこととは違うかもしれないけれど

自己分析
自分と向き合って 自己を徹底的に見つめること、やっぱり1度は必要だと思う

問題はその後
それをどう捉えるか
自己分析、自分を見つめた結果、
自分はこうなんだ!って決めちゃいけない

そんなこと 言われればわかること
わかっているはずなのに
度々、「自己分析で見出した自分」に捉えられてしまうことがある

私じゃない私がいることに混乱して
本当の私じゃない!とか、本当の私って何?とか再び考え出す
下手すると、本当の私をわかってくれない!!とか他人のせいにして
責任転嫁もいいとこ

『自分って?』
考えること、悪いとは思わないけれど
それに捉われすぎて 身動きできなくなってしまったり
他人のせいにしてしまうことが良いとは思えません。


歳を重ねて
様々なたくさんの経験を積むことで
人は成長していく

場合
まわりの環境次第でも人は変わる
いや 変わらない人もいるかもしれないけれど
あたしの場合、変わる

時と場合 ケースバイケースで自分もいろいろ

本質的なところはあるにしても
一時的に ひとくくりに 自分をあらわすなんて無理

色んな私
全部が私

そこを理解しての自己分析
それは必要なんだろうと思う
思う・・・ のです

う~ん
なんかぐちゃぐちゃ

[ 心と身体 - 自分 ]
2005 / 11 / 09 (水) 23:07 | ぶつぶつひとりごとtrackback:0comment:2


コメント
自己分析。
久しぶり~cana☆

自己分析、就活でやったかなぁ~忘れちゃった。んでもなんかなつかしいかも。
心理テストとか、また分野が違うけどけっこうあたしは好きよ、そういう「自分探し系」。
ただし!自分にとってプラスのことしか信じないのがきまりっつーことで!!
よくananとかにもあるけど、「恋愛必勝法」とか「血液型」「恋に効くSEX」とか。あたしはカレシがいないときのほうがこういうのはよく読むよね、いかに効率よくカレシをゲットするか!みたいな。笑

そうそう、カズともうすぐ1年です☆canaの方はぁ~??んじゃまたね!
    2005/11/10(木) 18:21:48 | URL | いちこ #-[ 編集]
いっちゃんi-80

まさに自分探しだね~
自分の気づいてない自分みたいなのに惹かれる感じ
やだ~ ナルっぽい!? 笑
いやいや
就職前はそんな時期ってことで

かずくんともうすぐ1年かぁー 早い!
おめでとうi-189
あたしはって?
いやん!知りたい? 笑
いや~ マジで、いっちゃんとその辺ちょっとゆっくり語りたいわ
    2005/11/13(日) 15:13:23 | URL | cana #amXlFcx2[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/248-4903ae92

072017 / 0809

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
