Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「死ぬまでにしたい10のこと」

夏以来、
生きることについて、本当によく考えるようになりました。
複雑に難しく考えこむこともあれば、
何となく単純に割り切って感じるだけのこともあるけれど、
生について、常に意識するようになりました

最近は、何のために生きるのかって
そんなこと 23の小娘な自分にわかってたまるか!
そんなの 答出しちゃったら、人生つまんなくなっちゃうよ?
って感じです

でも、かといって何となく生きるのは嫌
だから、
それを、そっと 少しずつ 少しずつ 探ると共に
どんなに小さくてもいい
常に、何か目標や問題意識を持ったり考えたり感じたりしながら、
生きるってこと・・・
今 生きてる、っていう事実を実感を大切にしていたい
きっと ほんの些細な何気ないことが本当に幸せだから



死ぬまでにしたい10のこと

My life without me

最初の雨のシーンが、たまらなく切なくて たまらなく好き

アンが告知されてから中盤過ぎくらいまで、いちいち涙が出てきて、もう何~?!って感じだったんですが
終盤が、あれ~?
ってのが本音です

続きは、ネタばれになるのでこちら

余命を愛する人に言わないこと
それはどうなんだろう
哀しませたくないから?
もちろん わかるんだけど、
アンの夫は、
愛する人の死までの時間、残り少ない時間を全く知らずに失ってしまうわけで
限られた時間だからこそ、一緒に過ごしていくのも
愛する人への愛だと思うんだけどな

それともアンは、
娘、夫、母、父、恋人、友人…
まわりの人たちだけでなく
自分のために
病気を患っていない 今まで通りの自分 として?
母であり、妻であり、娘であり、女であり、
そして人であり…
そうして
自分らしく
最期まで生き抜こうとしたのかな

アンって強い
孤独感は痛いくらい伝わってくるのだけど
なんとなく淡々としてて
アメリカの女性って感じなのかな
あのお医者さんは人間くさくて好きですけど、
死の告知のシーンとか
ひとりで受け止めようとする
それをできてしまうのは、やっぱり強いよ

そして、浮気… 不倫
これは反対。
え~
作品中では、最終的に夫に知られなかったようなので、まあいいのかもしれないけれど
自分の死に、夫と愛人 2人を巻き込むのはどうなの、と思ったわけです
こんな形で、最終的にものすごい喪失感を味わう人を増やすのはどうかと思うのです
だってだって
アメリカで開発されたSRE尺度(ストレスのかかる状況を点数化したもの)
1番(100)は〈配偶者の死〉ですよ?!


自分がいなくなった後
残った人たちに残せるもの 残していくもの 残されていくもの。。

最終的に、アンは、10のことすべてをやり遂げられなかったけれど、
それを、お隣のアンが(引き継いで?)、ファミリーとビーチに行こうとしているシーンがとっても好きです

そんな感じですが、
総合的には、何となく中途半端な感じがしてしまいました
話的には、アンが女性で、母性的だから男の人的にはどうなんでしょう?
娘と母と父への愛情や
途中まではすごく良かったから
ラストまで観て、あれ~?っとなってしまったのがとっても残念。。
もう少し長くても良かったから、しっかり濃く仕上げて欲しかったなあ

映画「死ぬまでにしたい10のこと」 official
2005 / 11 / 11 (金) 23:01 | movietrackback:1comment:0


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/249-82510234
死ぬまでにしたい10のこと
死ぬまでにしたい10のこと『死ぬまでにしたい10のこと』を見ました。my life without me・・・監督・脚本:イザベル・コヘットエグゼクティブ・プロデューサー:ペドロ・アルモドバル、アウグスティン・アルモドバル、オグデン・ガヴァンスキプロデューサー:エステル・ガル
    2005/11/18(金) 07:03:23 | Whaddya say?

092017 / 1011

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
