Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪に鬼に

♪雪やこんこん
♪♪あられやこんこん

お昼過ぎ
白っぽいものが降ってきたものの、みぞれかー…と思っていたら
気がつくと、ちゃんとした雪に変わって数時間経過。
屋根を始め、ところどころ積もってきました
2週間程前に関東で雪降った時、
こちらは雪の降る気配も無かったので、何だかうれしくてうきうき

雪の降るときの音もなくふわふわさくさくって
しんしんって
あの あたりの静けさが一層深まる絶妙な感じがたまりません

チャリで移動できなくならない程度に、降れ・降れ~

…と思っていたら夕方には止んじゃいました。。

民謡つながりでもうひと小話

先日、ふらふらっとスーパーに行ったところ
巻物の実演販売をしていました
へ~ めずらしい☆
と思っていたら、2/3の節分イベントでした

あら
福豆食べなくちゃっ
恵方巻きも買っちゃえ~
って思っていたところに

♪おにはーそとっ ふくはーうちっ♪♪
 ぱらっぱらっぱらっぱらっ まめのおとー
 おにはーこっそりにげてゆくー
 はやくおはいりふくのかみー

という節分仕様の店のBGMの子どもたちの声が聞こえてきました

なんかね なんか ふっと思ったんですけど
ひどくないですか?

・・・いや鬼だけど

鬼は外、福は内?
ってあまりに直接的っていうか差別ってゆうか
2月寒いのに
さらに、柊の葉っぱのぎざぎざで鬼の目を突くらしいです

日本の民謡とかって時々ちょっと残酷なものありますよね
しかも子どもの声で無邪気に歌うから余計

言っちゃうけどね、鬼はー外!って。
豆まいちゃうけど、福はー内!!って。
ごめんね鬼。。

そもそも鬼って何の悪さしたんですかね?
ってか福はともかく、なんでその対称物が鬼?!
どうでもいいこと考え出すと止まりません

・・・
えぇえぇ
くだらなくてごめんなさい

2006 / 02 / 06 (月) 19:16 | たわごとtrackback:0comment:0


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://pumirablog.blog3.fc2.com/tb.php/285-1cf151c6

052017 / 0607

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
