Happy Clover*
 
Copyright © 2017 Happy Clover* , All rights reserved.
dayz放浪養教養教たまごNursingぶつぶつひとりごとたわごとheartmyselffavoritebooksmoviemusicsocietyadmin?





-- / -- / -- (--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「「家庭教育」の隘路 子育てに強迫される母親たち」

「家庭教育」の隘路 子育てに強迫される母親たち

学校保健ニュースの付録冊子
記事の中で、参考資料として掲載があった一冊です。

自身の葛藤に対するヒントになるかなあと思って購入しました。

一冊丸ごと研究です。

思っていた内容とはズレがありましたが、
家庭教育つまり子育てについて色々と考えさせられます。

保健室に頻回に来室する生徒を見ていると、ほぼ必ず家庭での問題が背景にあります。
家庭環境によって大部分の人格形成がなされていくのは間違いありません。

本屋さんに行くと、たくさんの育児書が並んでいます。
授乳や沐浴の方法であればともかく、
「○○な子を育てるには」 …等々。
全てを否定するつもりはありませんが、
何事も何かに捉われすぎると、上手くいかなくなってくるので、ほどほどが良さそうです。

子を見ないで、育児書とにらめっこ。
マニュアル通りにいかず、子に八つ当たり。
そうではなく、たった一人の子としっかり向き合って、沢山コミュニケーションをとりたい。
そうして、それぞれの親子だけの子育てを築いていけると素敵だなあと思います。

2010 / 10 / 31 (日) 21:59 | bookstrackback:0comment:0

ぐだぐだ

お仕事に気が入りません。。

今年度
研修はゼロ
部会でもこんなに役割が少ないのは初任以来

だからなのかな
モチベーションがとっても低い
中弛みな感じ

出張が少ないので、時間も確保できます
つまり、勤務校での本来の業務に集中できる環境
なのに なのに
ほけんだよりを少し多めに発行しているくらいって!
来室対応も自己評価は何だかいまいち

お仕事をしていてぬるーい

なぜでしょう、気が入らない理由

職場環境が変わって落ち着かないのと
今年度希望叶わず異動できなかったのと
来年度には確実に異動なのと

プライベートが落ち着かないのと

公私共に色々あるといえばありそうです
何にしても言い訳はできないけれど

もやもやした頭と重い体で
年明けの研修会の企画と
保健室経営に関し、先延ばしにしていたことに手をつけました
モチベーション ちょっぴりあっぷ

そういえば、分掌でやらなくちゃいけないこともあるんでした

モチベーション あがれっ

2010 / 10 / 29 (金) 23:14 | 養教trackback:0comment:0

「おめでとう」

おめでとう。

心から言いたい

電話して嬉しそうな声を聞いて、一緒に無邪気に喜びたい


情けなくて
苦しい

2010 / 10 / 29 (金) 22:42 | hearttrackback:0comment:0

「裁判長!死刑に決めてもいいすか」

裁判長!死刑に決めてもいいすか

北尾 トロさんのこのシリーズ
書店に並ぶとつい手に取ってしまいます


今日は、思い立って、というか思うところがあって
遠方へ日帰りでお出かけしてきたのですが

新幹線で
出先のカフェで
帰りのバスで

大事なおともです


2009年5月に裁判員制度が施行されて、気がつけば1年以上が経ちます。
まだまだ テレビや新聞の中で起きているだけ…。 という認識で、実感がわかない自分。
情けないなあと思うと共に、
日々 関心を持って自分なりにでも考えておかないと、
いつか来るかもしれない「その日」に、どうして臨めるんだろう。

そんな風に考えさせられました。

2010 / 10 / 24 (日) 00:46 | bookstrackback:0comment:0

歯痛

寝不足です

その理由は、



昨夜、突然勃発した睡魔 vs 痛み 対決
勝者、痛み

お薬は?
普段、極力市販薬を飲まないようにしているので、
深夜に必死の部屋捜索
いたい ねむい いたい ねむい ねむい
見つからん
もう我慢だ!寝てしまえ!!
・・・
無理!!!

ようやく発見するはカロナール
効くのかしら この子
でも今はあなたしかいないの

ごくん

効いたような 変わらないような
プラシーボ?

お仕事が終わって、かかりつけの歯医者さんに診てもらったところ、

「体調が良くないために痛みがでているのかもしれないので、3日間は内服で様子をみてください。
 ただ、もし痛みがひどくなるようなら、明日でもすぐに来てください。」 とのこと。

お薬で保留になるとは予想外…
3連休なのに…

不安で泣きそうな顔をしていたら、
スタッフのお姉さんが、「大丈夫よ」と子どもにするように対応してくださったので、我に返りました。
確かに季節の変わり目についていけてないし、疲れてるし、何かだるいし、体調もあまり良くない気はする。
でもでも、今夜も眠れなかったらどうしよう

いただいたお薬は、抗生物質一種と鎮痛剤のロキソニン。

おお ロキソ
頼むよ ロキソ

2010 / 10 / 08 (金) 23:32 | dayztrackback:0comment:0

「カラフル」

カラフル

お世話になっている美容師さんが貸してくださいました。

読みやすかったです。

映画(アニメ版)もお勧めですって。

残念ながら、映画館での上映は終わってしまうみたいなので、
DVDが出たら、観てみたいなあと思います

2010 / 10 / 03 (日) 15:13 | bookstrackback:0comment:0

パインミニパイ

そろそろ定時。
今週もお疲れーっと
保健室を閉める準備をしていたところ、

がらっ

お客さま。

こんな時間の来室は、ほぼ部活絡み。
何部かなあ、と思ったら、
在校生ではなく
昨年度の卒業生

久しぶりに部活をのぞきにきて、保健室にも顔を出してくれました。

在学中はサッカー部のマネージャーさんで、
強気の言動とは裏腹にとっても繊細で
人間関係で悩んで
「胃が痛い…」って来室していた彼女
3年間で少しずつ落ち着き卒業していきましたが、
この半年で、またいくつもお姉さんになったなあと感じました


pie

夏休みの沖縄のおみやげまでいただいちゃいました
お仕事の合間のお茶うけにいただきます
ありがとう

2010 / 10 / 01 (金) 21:32 | 養教trackback:0comment:0

ロクシタン ファイブハーブス リペアリング

ロクシタン ファイブハーブスリペアリング

お誕生日に友人からいただいたもの
外のお風呂に行ったときに使わせてもらってみました

さらさら!
つやつや!!
しなやか!!!

香りも好き…


んむむむむ
ボトルで欲しいなー

L'OCCITANE EN PROVENCE

2010 / 09 / 25 (土) 00:18 | favoritetrackback:0comment:0

おふろ

猛暑から一転
急に涼しい… いえ 寒いくらいのここ数日。

冷え、そして気がつけばたまっている疲労に対抗するべく
近くのお風呂(スーパー銭湯)に行ってきました

ここのところ、ちょくちょく行ってます。

湯楽(ゆら)の里
  絹の湯がお気に入り

竜泉寺の湯
  炭酸泉に感激 汗が出る出る!
  その後、マッサージしてもらって幸せ…
  時間不足で断念したけれど、次は岩盤浴もぜひ☆

湯乃市
  炭酸泉がヒットだったので、炭酸泉があるところを探して発見
  プラス死海の塩入りということで、なんだか良さそう
  どうかな どうかな どきどき
 
  もう 期待通りでした
  汗がいっぱーい 発汗効果抜群!!
  ぽっかぽかで、でものぼせることもなく気分も良い良い

今日みたく
金曜の遅い時間なら、そんなに混んでなさそう
土曜は混むかしら
日曜の遅い時間にまた行ってみようかな。

血流が良くなりそうだから、肩こりにも効くかなあ

ひとりで ぼーっと考えごとする 大事な時間の確保にも

そして そして
お家に帰ってきたらビール
至福

これからの季節ハマりそうな予感です

2010 / 09 / 24 (金) 23:17 | dayztrackback:0comment:0

← new log →
092017 / 1011

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




最近の記事


ARCHIVES


最近のコメント

最近のトラックバック

LINX



* * *
Designed By... ASIA SEASON


  Powered By FC2
